プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋で登山やトレランできる場所へのアクセスが良い場所はありますか?
今度名古屋周辺へ引っ越す予定があるのですが、趣味が山登りとトレイルランなので、気軽にアクセスできるおすすめの駅があったら教えていただきたいです。
できれば名古屋駅には電車で30分以内だと嬉しいです。

A 回答 (5件)

名古屋駅まで電車で30分以内だと、だいたい次の地域です。

海沿いも30分圏内でありますが、山は遠くなるだけなので割愛しています。

北は、犬山市、岐阜市:岐阜方面へのアクセスが良い、濃尾平野の中では中央アルプスや北アルプス寄り
中央アルプス、北アルプスは、実際にはそこそこ遠く、高速道路利用でも最寄りのインターまで2時間程度です。

西は、四日市市:鈴鹿山地へのアクセスが良い
御在所岳は、車で30分圏内ぐらいです。
御在所岳は、結構トレランしている人を見かけます。

東は、岡崎市、豊田市:奥三河、南信州、天竜方面へのアクセスが良い

・・・と書きましたが、どこも「名古屋市内と比べて」程度です。例えば四日市に住めば御在所岳は近くなりますが、穂高は遠くなります。

実際、名古屋は交通の要衝で、高速道路を利用すれば各方面の遊べる山へのアクセスはそこそこ良いので、通勤のことを考えると名古屋市内やその周辺で、名古屋駅に直通する路線沿いがいいと思います。欲を言えば、高速道路のインターへのアクセスが比較的良い場所で、駐車場代込みの家賃の安いところを選ばれるのが良いと思います。

具体的には、地下鉄東山線沿線、JR東海道本線の尾張一宮~大府、JR中央本線の名古屋~高蔵寺、JR関西本線・近鉄名古屋線の名古屋~弥冨、名鉄名古屋本線の一宮~知立、名鉄犬山線の岩倉以南、あおなみ線沿線あたりでいいところがあれば、といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。気軽に行けてもアルプスが遠のくのはやっぱり悲しいですね。一宮は盲点でした。ありがとうございます!

No1さん

>鶴舞線の「いりなか駅」辺りで良いような気がする。目的地が ”喫茶マウンテン”…ならね。
うまいですね。 
喫茶マウンテンの大盛料理に挑戦することを「登山」と言います。食べきれたら「登頂」、食べきれないときは「遭難」と言います。
まぁ とにかく 名古屋にいりゃあたら(来たら)、いっぺん食べてみてちょ。
    • 0

名古屋から登山なら 中央道、中央線、国道19号を通って長野の 御嶽山、木曽駒ケ岳なんかもいいし、もっと奥の上高地もいいし、穂高もいいし、 いっぱいあるね。

向きを変えれば 伊吹山 とか 御在所岳 とか
登山が趣味なら 名古屋はとてもいいところです。 東京なんて谷川岳くらいのもんですから。
ただし 電車で30分では大した距離はいけませんね。 その程度では 登山とはいいませんね。
    • 0

近鉄桑名、四日市から鈴鹿山系があります。

中央線中津川以遠になりますがアルプスも近い。
その前衛の山巡りがトーレールにいい。
またその前衛には東海道遊歩道がある。
    • 0

とりあえず名古屋市交通局の地下鉄名城線沿線の駅周辺なら便利なんじゃないかな。

てか、鶴舞線の「いりなか駅」辺りで良いような気がする。
目的地が ”喫茶マウンテン”…ならね。

・・・冗談はさておき本題・・・

名古屋駅へのアクセスの良い場所なら、
名古屋市内だけでなく一宮市、豊田市(南部)、岡崎市(南部)、大府市、知多市なども対象になりますね。
気になる場所を自身でピックアップして調べることをお勧めします。

山登りと言っても香嵐渓、猿投山、伊吹山、御在所など山と言うには微妙だけどトレイルランには良い場所がありますし、
熊野古道などマニアックな場所にも根性があれば行けるでしょう。
本格的な登山ということであれば、岐阜や長野方面に足を延ばすことになりますね。
ということで、まあ、名古屋駅にアクセスできれば何とでもなります。
(名古屋駅は、JR、近鉄、名鉄、地下鉄の4つの駅が集中し乗換は…便利ではありませんが、都合は良い)
    • 0