人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

人々はなぜ宝くじを買うのですか?
ほんの少しでも論理的思考ができる人ならそれがどれだけ無駄な行為だとは思わないのでしょうか?
よく当たりが多いと言われる店に長蛇の列を見かけますがどこで購入しても確率は同じなのに物事を考える能力のない人がこれだけ多いことに愕然とします。
私はギャンブルはやりませんが競馬・競輪・totoなどは惹かれる理由も理解できます。これらのギャンブルは自分の意志が働くしゲーム性もあり頭で考えて当てる楽しさがあると思います。
それに引換え宝くじは自分で番号も決められない(決められたとしても当たる確率は変わりませんが・・)しゲーム性もほとんどない。
夢を買うといいますが確率から言って損をすることは明白でありそんなことで夢など買えません。
それでもなぜ人は宝くじを買うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

 買ってから、当選したらどうしようと考えている期間が好きなんですよ。



 こき使われている会社に対し、思いっきり辞表をたたきつけて、新しく事業を始めるもよし、または、そのままのらりくらりと会社に勤めたまま、人知れず高級車とかを買ってリッチにすごすとか。そういう空想の時間に浸っているのが好きなんです。

 もちろん、3億円あたる確率はほとんどゼロですが、買っていない人は全くの0%なので、その違いがあるんです。

 特に年末ジャンボは格別です。ぼーと酒を飲みながら紅白を見て、夜の11時ぐらいからネットで当選かどうかを確認します。一枚一枚お祈りしながら。でも、やっぱり当たらず、そうこうしているうちに紅白が終わります。そうして、「今年もいいことはあまりなかったなあ、でも、来年は特別な年になるかもしれない」と思っていると、除夜の鐘がなり、新年になるのです。最近、ずっとそんな年末を過ごしています。

 私は3000円程度(10枚)しか買いませんが、やはり今後も買うだろうなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりこれは考え方の違いでしょうね。
私は0.0001%(この数値はあくまで例)はゼロだと考える。でもそれをゼロとは考えず期待する人がいるということですね。
そしてそれを期待している瞬間が楽しいというところでしょうか。
でもこれだけ多くの人がそうであるというのが理解できないというか驚きなんですよね~
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/30 00:20

なぜ宝くじを買うかー既に出たご回答と重複するところは多いですが自分の理由を並べてみました。



●少ない元手で出来る、それで一等、二等に当れば「一攫千金」だから。それに確率は限りなく0に近いけど絶対に「買わなきゃ当らない」!感覚的には高額の懸賞の応募に近いような気がします。

●競馬、パチンコなどに比べて「のめり込み」「依存性」が少ないから。

●外れた場合でも「寄付」という名目で自分を納得させられるから。他のギャンブルに比べて外れた時のむなしさは少ないような気がします。

●普通の宝くじは別ですが、ロト、ミニロト、ナンバーズは自分で番号を選ぶことが出来ます。スクラッチ(インスタントくじ)は売り場のオバチャンが上から取る?下から取る?と聞いてくれます。いうなればこれらは多少なりとも?自分の意志が入ってくるくじということ。
これらを研究するサイトは怪しいものからマジメなものまで種々あり、覗くだけでも楽しいです。
(まあそれでも当選の確率はかなり低いですが。汗)

●競馬、競輪などは入場料、時間、交通費も使いますが宝くじはそれがほとんど0か小額。売り場まで足を運ぶだけでいいから。(最近は通信販売でも買えるようです)他のギャンブルに比べて手軽で手間なしということです。

●当ったらこれをしようーという夢(取らぬ狸の皮算用とも言うけれど)が発表日まで見られるから。
その間脳内にアドレナリンが流れてるかも!?笑

●万が一?当選しても、当選金に一切税金がかからないから。当選証明書を発行してもらえるし、大手を振ってすべて使い切れるから。

「当るかもしれない!ワクワク」が「どうせ当んないもんねー」を上回っている状態なので今のところは買い続けています。でもこれが続きに続いたらいつかご質問者さんみたいな気持ちになる日が来るのかもしれません。(笑)
    • good
    • 0

宝くじはギャンブルには入らないと思っています。

僕は基本的に寄付のつもりで宝くじは買っていますし、そのついでに夢も買ってるつもりです。

たしかにどこのお店で買っても確率は一緒です。
でも、自分が買った売り場から当たりが出なければ、
「結局あたらなかった」という思いが強いですが、
出れば、「惜しかった」と思えます。

宝くじを買う人は、本気でそれでも請けようと思ってないと思いますよ。
あくまで、万が一の確率に備えてるだけです。
ちなみに、末等の当選確率は1/10です。
10回に一度は元が取れる計算になりますし、
一生に一度でも一等が当たればサラリーマンの生涯賃金を超えます。
夢はあると思いますよ。

逆に競馬や競輪等は、原則元を取るのが蒸すかしいと思います。確率から言っても数を増やせばそれだけ損をします。
    • good
    • 0

No.7です。


「満足度が所持金の2乗に比例」というのは、単に「1乗に比例」よりも満足度を高くするために、勝手に例として挙げただけで根拠はないです。実際2乗には比例しないでしょうね。
「満足度」という言葉は私が勝手に言い出したものですが、ファイナンスの分野で「効用」という用語があります。平たくいうとお金を手にしたときの満足度のことを指します。「消費者は資産の期待値ではなく効用の期待値を最大化するように行動する」と定義することによって、資産の期待値を下げるかのような(一見不可解な)消費者の行動を理解することにします。
効用と資産の関係は個人によって違いますけど、宝くじを買うような人は「リスクを好む」ということで、例えば放物線(2乗に比例)のようなどんどん急になっていく右上がりのグラフになります。(効用が縦軸、資産が横軸です)
株式市場では大抵の人がリスク回避型でしょうから、ルート比例のようなグラフ(だんだん緩やかになっていく右上がり)になり、「もらえるかもしれない1億円」よりも「今確実にある200円」を選ぶということになります。

少し最初の質問内容からズレてしまいましたが、なぜ人は宝くじを買うのか、といいますと、「買う人たちの効用関数が下に凸な右上がりだから。それに対して質問者さんの効用関数はリスク回避型なので買う人たちのことを不思議に思う」ということになりますでしょうか。
しかしこの答えでは、単に「一攫千金を夢見る人がいるから」という答えを単に数学的に言い換えただけに過ぎないですね。
参考になりましたらうれしいです。
    • good
    • 0

NO14です。


競馬・競輪・totoなどは惹かれる理由は理解>

私は逆に理解できません。
totoは対象外(サッカーにさほど興味が無い為)
予想(努力)して75%の返還率。(一部80%)
手間隙掛け努力して確実に損をする事が判っている物に手を出すその方が私には理解でいません。
何もしない方がイイ!

可能性が少しでもあれば挑戦する。
それで現在の文明が有ると思うのですが。
確立が限りなくゼロに近くとも挑戦するそれが人間の本質と思うのですが。
当然人により価値観の相違も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのギャンブルが理解できるかどうかはそれこそ考え方の違いでしょう。
予想する課程の楽しさに喜びを感じる人もいるが宝くじのように当たった自分を妄想することに喜びを感じる人もいる。

他人に無理だと言われても可能性がほとんどなくても挑戦し続けた人々により現在の文明・文化はあるのは事実だと思います。
ただそれを宝くじを買う人と同一視することは如何かなと思います。
それら過去の偉人達は自信の努力により少ない可能性を克服していったはずです。1/1000の確率しかなければ100回も200回もチャレンジしたでしょう。
宝くじを買うことは娯楽であり挑戦する人間という表現は適切でないと思います。
あくまで個人的意見です。

お礼日時:2004/12/30 20:06

No9です。


>やっぱりこれは考え方の違いでしょうね。
そうです。考え方の違いです。
先ほども書きましたが、以前は質問者さんと同じ考えでしたから。
みんな、そんなに買うなら、仲間内で無尽でもやればいいと思っていました。

>でもそれはほぼ確実に(絶対にといってもいい)当たらないのです。
不思議と、買うと自分は当たると思ってしまうのです。(^^;
誰もが自分は違うと錯覚させてくれるのです。〈私は、その錯覚が心地よいのです〉

>多額の損出が残るだけなのです。
損失であるかどうかも、やはり考え方の違いです。
私のように楽しみで買うにしても、一攫千金を狙うにしても、そのために使う金額はたかがしれてます。
他のギャンブルのようにはまって我を忘れる事もないですし、あなたが言うように確率がすごく低いので、1回に掛ける金額はしれてます。
私は、3000円ですし、周りを見てもせいぜい1万円です。
ちょっとした楽しみのために使う金額として高いでしょうか。娯楽なんて、所詮無駄金ですから。

>でもその夢はすぐ覚めて現実がまってるんですけどね。
そうです、夢はすぐ覚めてしまいます。
確かに、発表を見たあとは、がっかりしますが、すぐに次があるさと思ってしまいます。
それは、他の娯楽でも同じでしょう。
映画を見ても、ゲームを買っても、終わってしまえばそれまでです。確かに、余韻に違いはありますけどね。

所詮1回数千円の娯楽です。それに見合う楽しみがあればそれで良いのでは。
私は、つきあいで買って、見合うだけの楽しみがあると感じたので、買うようになりました。
    • good
    • 0

 質問者様は「絶対にあたらない」といいますが、「当たりくじが存在する」のは事実です。

宝くじを買う限り、これに当たる確率はゼロではないですから。


 たとえ話をちょっと。
「このボタンを押すと、ある確率で高圧電流が流れて押した者は死亡する。その確率はジャンボ宝くじで一等があたるのと同じだ。ボタンを1回押すごとに300円払おう」
 こういわれて、質問者様はなんのためらいもなくボタンを押せるでしょうか? 少なくともわたしは無理です。
 理屈では自分があたる確率はほとんど無い。でも、もしかしたら。そう感じてしまうのは理屈じゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえ話ですがその確率が確実に宝くじと同じだったら喜んで何回も押します。
前の回答者さんがちょっと触れていましたが宝くじにあたるよりも交通事故や飛行機事故に遭遇する確率がはるかに高い。にもかかわらず人は車や飛行機に乗っているわけです。
ただ数値では説明できない人間の心理というのは確かにあると思います。その辺りが不思議で質問をしてみました。

お礼日時:2004/12/30 19:44

もし3億円当たったらと考えませんか?


生涯賃金より多いのですよ!
税金も社会保険も引かれないのですよ!
あくせく働かなくてもイイのですよ!

一穫千金を狙うのがそんなに可笑しいですか?

返金率も解っていますよ。
ロト・スクラッチは45% 他の宝くじ50%以下の48%位の設定

夢以外ないと思いますが!
人それぞれに価値観の相違ですネ!

私は買い続けますけど!!
(宝くじ30年買い続け最高5万円の男 涙;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ながら宝くじで一獲千金を狙うことは可笑しいです。それは私でも3億円はもらえるものなら欲しいです。でもそれはほぼ確実に(絶対にといってもいい)当たらないのです。
一獲千金は一生かかっても得ることはできないし多額の損出が残るだけなのです。
金額に目がくらみ冷静に物事を考えていないように私には見えてしまいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/30 00:02

くじの日(9月2日)に敗者復活抽選があるので2度楽しいです。

    • good
    • 0

一般人が『億』という現金をつかむための最も近い道だから


じゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクラッチって本当に当たるの?

時々、宝くじ売り場で1枚200円のスクラッチを購入しますが、当たったためしがありません。この間も、何十枚!も購入されていた男性が怒っていました・・・。どなたか当たった方おられますか?

Aベストアンサー

>当たったためしがありません。

「当たり」というのは何等ぐらいを想定されてますか?
おそらく4等や5等は当たりとは思ってないから、こういう質問になるのでしょうか?

手許に今日買ってはずれたスクラッチがあります。1等賞金2000万円、2等5万円のやつです。裏返すと、3000万通に対して1等は30本と書かれてます。2等は2100本です。つまり1等は100万枚に1枚、ということですね。2等だと約1万4000枚に1枚の当たりです。(最高賞金額の低いスクラッチならもう少し少なくて良いかも)

>何十枚!も購入されていた男性が怒っていました・・・。

んー。
100万枚買っても1等が当たらない。あるいは1万4000枚買っても2等が当たらないというなら怒る資格はある気がしますが(^^;
数十枚程度買って当たるのなら、皆買いますよね…。

ちなみに私はスクラッチではないですが、5万円の当たりが最高額です。

Q宝くじで高額当選する人は日頃の行いが良いのですか?

宝くじ(ロトとかも含めて)で高額(1000万円以上)当選する人は、やはり、日頃の行いが良かったり、まじめに努力して働いている人、まじめに努力して生きている人が、神様のご褒美のように当選するのでしょうか。

変な質問ですみません。
答えというものは無いと思いますが、思う事や、例えば身近な人で(またはご本人でも)、高額当選した人がいて、その人はとてもまじめだったから当然の報いだと思ったとか、書ける範囲で構いませんので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアメリカで元盗難で受刑してた人がでて来たばかりの時に買った宝くじが当たって今は美術館みたいな家に住んでいるのをテレビで見ました。盗難したのは200ドル位で当たったのが250億ドル(っていくら?)!
同じ番組でほとんどホームレス状態の極貧のおじさんが20億ドルくらいだったか当たったそうです。この人は悪い人ではなかったようですが。又恋人に逃げられ失業した妊娠女性が最後の望みを宝くじに託しこれがダメなら死のうと思っていた人が十数億ドル当たりテレビにゲストとして出ました。それにしてもアメリカは賞金額が半端じゃないですね!

でも私の間接的友人の息子が「一生死ぬまで毎月5千ドルずつ振り込まれる」という宝くじ(そういうのもアメリカにはあります)に当たったのですが彼は相当収入のある弁護士ですよ。また大金持ちの牧場主も100億ドル位当たっているそうなので(何でこんな人が買うの??)、思うに真面目でも報いでもそんなことは無関係だと思いますね。たった一つ言えることは「人生はフェアじゃない」と言うことじゃないでしょうかね・・・

Q宝くじで高額当選してしまいました。。

27歳独身サラリーマンです。何気なく買ったサマージャンボで2等1億円が当たってしまいました。先日当選を知りましたが、怖くてまだ誰にも話せていません。もともと物欲が強い方で毎月の給料約30万は毎月ほとんど使い切ってしまっていたので貯金は数万円しかありませんでした。そんな生活の中での突然の1億円ですので、何をしようか非常に迷っています。職場や家族や友人や彼女に絶対バレないように、普段の生活の中でできる最高の贅沢を教えてください。車が好きなのですぐにでもポルシェあたりを買いたいところですが、絶対に怪しまれますので無理です。。悲しいかな今のところipod touchとフランクミュラーの腕時計を買ったくらいです。

Aベストアンサー

貯金

Qロト6 ~私の買い方~

いつもお世話になります。

ここ1年くらいロト6を買っています。
最初の頃は毎週適当な数字を選んでいました。
つまり毎週違う数字でチャレンジしていました。

でもここ2~3ヶ月、同じ数字を買い続けるほうが
当たるのでは?と思うようになり以下の方法を実行
しています。
私は毎週5口(1000円分)を購入していますが、
そのうち4口は毎回同じ数字です。
でも1口くらいは毎週違う数字があったほうが
面白いので1口だけはクイックピックにしています。
こんな買い方ですが、特別当たるわけでもなく
1000円が15回くらい当たった程度です。

毎週同じ数字でも違う数字でも当たるのは同じなのでしょうか?
また「私はこんな買い方してるよ」というのがあれば
教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロト6が始まって20回目くらいから欠かさず買っています。
私は毎回5口(1000円分)を1枚の用紙で5週分(継続)購入しています。つまり5週間に一度買いにいけばいい訳です。
番号はいつも同じで同じ申し込み用紙を使っているので用紙もかなり痛んでいます。
番号を変えたときに限って今までの番号が当たるとそれこそ悔しくて「番号変えなきゃよかった!」と地団駄踏むであろうということで買い始めて一度も変えたことはありません。それに確率はいつも同じなわけですから。
また同じ番号買い続けていれば「いつか当たるぞ!」という「確信が保てる」のです。

昨年3等が当たり117万円が当たったことがあります。
3等は普通は十万単位なのですが珍しく百万を超えたときでした。
3等といっても1等とは番号は1つ違いなので嬉しくもあり悔しくもありました。
そのお金はあれやこれやで消えてしまいました。でも逆に言えばそのお金がなかったらかなり困窮していたわけですから助かりました。

1000円は14~5回当たっています。

Q宝くじとギャンブル、どっちがマシ?

宝くじと趣味程度にするギャンブル(競馬・競輪・競艇・パチンコなど)、みなさんどっちがマシだと思いますか?

「宝くじぐらいならまだいいけど、競馬・競輪などは絶対しないほうがいい」という話を聞いたのですが、そのとき私はギャンブル(競馬など)の方がまだ予想が出来るだけ100%他力本願の宝くじよりマシだと思ったのですが、みなさんどう考えますか?

あと、みなさんが考える宝くじ・競馬など広義のギャンブルのそれぞれの特徴・利点・欠点なども教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、triple-Vと申します。
ギャンブル大好き私としてはコメントせずには
いられなかったので参加させて頂きます。

まず下の方の回答にもありますが還元率が重要です。
宝くじ(宝くじ、ロト等) 43%~50%
・当ててしまえば大勝ち、億万長者も夢じゃない
・しかしそう簡単には当たらない
・完全な運まかせで技術介入の余地なし
・夢を金で買うという感じ
・1回の購入金額は小額だが、還元がないに
 等しいので総額にするとかなりの額

公営ギャンブル(競馬、競輪等) 75%
・自らの予想なので技術の面もあり
・宝くじほどではないが大勝ちの可能性もあり
・1日に何レースもあるので大負けの可能性も
・宝くじと違い、ゴールの瞬間に熱くなれる

パチンコ、スロット 90%以上
・台選びや打ち方などの技術介入が大あり
・金額てきには多くても1日±20万前後
・唯一、スロットの高設定の場合還元率100%オーバー
・立ち回り次第では常勝も可能

私はやるからには勝ちたいと思っています。
だから運がからむギャンブルはしません。
とくに宝くじなどです。
たしかに当たれば一番でかいですが当たりません。
夢(妄想)をお金で買ってる感じですね。

次に公営ギャンブルですが、これも相当な知識等がないと
勝ちつづける事は難しいと思います。
私も競馬はやりますが、儲けようとは思っていません。
馬が好きで駆け引きやレースをみるのがおもしろいから
やっている程度です。
収支表をつけているのですがやはり60%~105%くらいを
いったりきたりですね・・・(汗)
公営ギャンブルは一番破滅しやすいと思います。
日に何レースも開催されていますし、宝くじよりなら
まぁ戻ってこなくて当然と思って買いますが、
公営の場合当たりやすいため掛け金が多くなる、
ここで当たれば一発逆転というような買い方に
なってしまいます。

となると一番マシなのはパチンコ、スロットという
ことになります。
かくいう私もスロットで生計を立てています。
スロットというは、6段階で設定というものがあり
高設定ならば唯一ギャンブルのなかで還元率が
100%を超えるんです。つまり理論的に勝てるんです。
だからギャンブルなのに生計を立ててる人が一番多いんです。
ですが、勝ってるのはごく一部でやはり大多数の人たちは負けています。
常勝は簡単ではありません。

ということでまとめとしては、
マシなギャンブルなどないと思います。
ただ努力で勝てるのはパチンコ、スロット。
可能性の薄い一発逆転ねらうなら、宝くじ。
適度に可能性のある勝ちなら公営。
といった感じでしょうか。
長文になってしまい申し訳ありません。

はじめまして、triple-Vと申します。
ギャンブル大好き私としてはコメントせずには
いられなかったので参加させて頂きます。

まず下の方の回答にもありますが還元率が重要です。
宝くじ(宝くじ、ロト等) 43%~50%
・当ててしまえば大勝ち、億万長者も夢じゃない
・しかしそう簡単には当たらない
・完全な運まかせで技術介入の余地なし
・夢を金で買うという感じ
・1回の購入金額は小額だが、還元がないに
 等しいので総額にするとかなりの額

公営ギャンブル(競馬、競輪等) 75%
・自ら...続きを読む

Q宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

  宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。
給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。
 今までの戦歴は以下のようなものです。
1.10万円 インスタントくじ   
2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ
3. 3000円 宝くじで数回
4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上

 こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。

 自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。
 
 ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。
 ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。
給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。
 今までの戦歴は以下のようなものです。
1.10万円 インスタントくじ   
2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ
3. 3000円 宝くじで数回
4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上

 こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円...続きを読む

Aベストアンサー

#8です.再度失礼致します.

>家族での購入ということは、一度にかなりの枚数を
>購入、いわゆる共同買いなのでしょうか?

共同購入で,買いに行ったのは母でした.
(こういうのは私に任せろと言ってた.)

年末ジャンボは100枚購入でした.
西日本は20枚でした.
どちらも連番とバラが半々です.

>1000万円以上の当選者には、当選後の心得みたいな冊子

換金は父が行きましたが,これについては聞いてませんでした.
貰ったのかなぁ???
銀行に行って事情を話すと,高そうなテーブルと椅子のある別室に通され,
支店長さんまで出て来られたそうです.
因みに1000万円のときはすぐにはお金が用意出来ないと,
数日待って振り込まれたようです.

高額当選目指して,がんばろー!

Qスクラッチくじを10枚買うと・・・・・

たま~にスクラッチくじを10枚買うのですが・
必ずといっていいほど同じ当選パターンになります。
(末等2枚・その一つ上の等1枚)

そういう風になっているのですか?それでまれに高額当選が紛れているのでしょうか・・・・

10枚買っても1枚も当たらない!こともあるのですか?
ちょっと気になっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクラッチに限りませんが、宝くじは10枚買うと一定額あ
たるようになっています

10枚パックで発行されたものがそのまま販売される場合に
おいて、という条件下ですが

この最低配当がいくらなのか、実は宝くじの裏に書いてあ
るんですよ

ずばりが書いてあるわけじゃないのですけど、裏に等賞の
一覧と金額、その本数が印刷されていますよね?
その上に、「何ユニット何枚発行の場合」というのが書い
てあります

この2つの数字を見れば、10枚ごとにいくらあたるかがわか
るのです

たとえば、10万枚発行の宝くじで、末等300円が1万本とか
かれていれば、10枚当り1本の末等が存在しますよね?
なので、パッケージのままで10枚買えば1枚は末等があたる
のです
これは、必ず当選するようにパッケージングされるので、
バラでもスクラッチでも同じです

5枚とかで買っていく人がいる関係で、端数がでますから、
それを10枚とかまとめて売ることがあるので、極まれに崩
れますが、基本的に10枚単位で買えば、この法則に当ては
まります

スクラッチの200円のものは、10枚あたりの配当が1200円の
ものが多いようです(末等100円2枚+特別賞or1個上1000円)

スクラッチに限りませんが、宝くじは10枚買うと一定額あ
たるようになっています

10枚パックで発行されたものがそのまま販売される場合に
おいて、という条件下ですが

この最低配当がいくらなのか、実は宝くじの裏に書いてあ
るんですよ

ずばりが書いてあるわけじゃないのですけど、裏に等賞の
一覧と金額、その本数が印刷されていますよね?
その上に、「何ユニット何枚発行の場合」というのが書い
てあります

この2つの数字を見れば、10枚ごとにいくらあたるかがわか
るのです

たとえば、...続きを読む

Q宝くじを買うのは馬鹿者でしょうか?

わたしはこれまで趣味として(といっても月に5000円程度ですが)ロト6やジャンボ宝くじを買ってきました。ちなみにもっとも高い当選金額が1万です。夢を買っているのでそれはそれでいいのですが・・・

あるBBSで、
「買われてる目の状況とかも秘密みたいだから、十分コンピュータ操作もありうる。
胴元も、バレなきゃイカサマにはならない位なもんで、裏でどんな事やってるかなんて、判ったもんじゃないよ。
宝くじ売り場に侵入して宝くじを88万円分盗んだのに、当たったのは全部が末等で約8万円程度にしかならなかったツキの無い男が逮捕された、という記事を見かけた。
これ、高額当選は、元々売り場に出して一般客に売る事はせず、事前に抜き取られて、宝くじ関係者にだけで私服を肥やしていた、
そう疑ってみるとつじつまが合う、ような気がした。
抽選機の管理を胴元がやるギャンブルが、
公正に行われているなんて簡単に信じちゃうのって人が良すぎと思うよ。
あのね、宝くじはすでにあたる人はきまってるの。
年末ジャンボの矢で射る 装置にしたってあらかじめ発射タイミングを
きめることができるの。ロトもそう。ナンバー書いたボールコロコロも
いくらでも操作できるのよ。
政治家の選挙資金用としたり、みずほのエライサンが
儲けているの。ただし買い付けや換金は何人も間に人を通すからまずばれない。
ただ余りにもみずほのエライサンが取っちゃうと庶民が暴動起こしかねないから
3分の一くらいはバカな一般庶民にも当たるように分けてあげてるの。
どうも売り場のおっさんが購入後うさんくさい顔で見てくるんだよね。
どうせ機械に保存されるから当たらないのに、みたいな目でね。
自分結構感が当たるほうなので、いやだな。」
等々
…単に当たらない人のやっかみの一言で片付けるのはどうかと…見識ある方の意見を聞かせてください。

わたしはこれまで趣味として(といっても月に5000円程度ですが)ロト6やジャンボ宝くじを買ってきました。ちなみにもっとも高い当選金額が1万です。夢を買っているのでそれはそれでいいのですが・・・

あるBBSで、
「買われてる目の状況とかも秘密みたいだから、十分コンピュータ操作もありうる。
胴元も、バレなきゃイカサマにはならない位なもんで、裏でどんな事やってるかなんて、判ったもんじゃないよ。
宝くじ売り場に侵入して宝くじを88万円分盗んだのに、当たったのは全部が末等で約8万円程度に...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、宝くじで一攫千金を狙って全財産をつぎ込み、玉砕してしまったとか、盗んでまで大当たりを狙った挙げ句が8万円の儲けにしかならなかったとか、そういう人は馬鹿者だとは思います。

私は見識もないし、あまり物理や数学も得意ではないのですが・・・
仮にジャンボの抽せんがイカサマで、「この数字になる」というタイミングで、矢が放たれているとしますよね。
しかし、高速で回転する的を狙い撃ちしようと言うのですから、的を回すにも矢を放つにも、ものすごい精度と絶妙のタイミングが要求されます。
矢が飛ぶ時には空気の抵抗なども考えられます。空調の風などが矢に当たってブレることもあり得ますし、直前に機械がトラブルを起こしたり、タイミングが微妙にズレたりするなど、矢が思い通りの位置に当たらないであろう要因はいくらでも考えられます。
1つでも狙い通りの番号が出なかったら、いくら”当たりくじ”を抜き取っていても何にもなりません。
そんな、些細な条件でパーになってしまうようなあやふやなイカサマを、いくら私腹を肥やしたいお偉いサンでも、やる気になるでしょうか?
イカサマは、バレなければ巧妙なテクニックです。ですが、バレた時のリスクは非常に大きいので、イカサマをやってまで儲けるからには、もっと確実性のある仕掛けが必要です。
衆人環視のもと堂々と観衆を欺ける、マジシャンのような鮮やかなカラクリがあるならともかく、的を回すタイミングや矢を飛ばすタイミングを操作したくらいでは、狙った番号を出すのは無理ではないでしょうか。

もっとも、ギャンブルで一番儲かるのは胴元です。
それは否定はしません。
そう考えると、みずほのお偉いサンや自治体が儲けているのは事実でしょう。
確かに、ウラでは何をやっているのか分からない世の中ですから、インチキの根拠もありませんが、公正である根拠もありません。結局は、信じる・信じないの問題になるのではないでしょうか。
宝くじがインチキだと思う人は買わなきゃいいですし、夢を信じたい人は買えばいいと思います。ただし、宝くじで身を持ち崩したり、不当な手段でくじ券を手に入れようとするのは馬鹿者です。

まあ、宝くじで一攫千金を狙って全財産をつぎ込み、玉砕してしまったとか、盗んでまで大当たりを狙った挙げ句が8万円の儲けにしかならなかったとか、そういう人は馬鹿者だとは思います。

私は見識もないし、あまり物理や数学も得意ではないのですが・・・
仮にジャンボの抽せんがイカサマで、「この数字になる」というタイミングで、矢が放たれているとしますよね。
しかし、高速で回転する的を狙い撃ちしようと言うのですから、的を回すにも矢を放つにも、ものすごい精度と絶妙のタイミングが要求されます...続きを読む

Q予知夢?正夢?念・・・?本当にあるのですか??

おともだちから赤ちゃんが出来たとの報告がありました。
彼女は結婚してはや4年、やっと念願の赤ちゃんをさずかりました。
実は私、先日この友達に赤ちゃんが出来た夢をみたのです、もちろんその日に本人にもその夢のことをメールしました♪そしたらなんと、わたしがメールした日に妊娠が発覚したとのこと( ̄▽ ̄;)!!
びっくり(*゜▽゜)そんなことってあるのぉ・・・???

数年前にも、宝くじが当たった夢を見たので翌日ためしにスクラッチを買ってみたら、なんと!!5万円当たりました!!
で、去年また宝くじが当たった夢を見たので、また翌日買ってみたら、その時も1万円当たったんです!!!

あと、結婚前、彼氏の家に泊まったときに夜中、金縛りにあい、私はあんまり金縛りの経験なくてびっくりしちゃって必死に
「隣の人へ行け!!隣の人へ(≧≦)!!」って唱えたらすーっと解けて・・・
で、朝、目覚めたら彼氏が
「いやぁ、夜中に金縛りにあっちゃったよ(;;)」
って言うですぅ。驚きました。

あと、今の会社に入って間もないころ、すごく性格の悪い男にすごく理不尽なことを大きな声で怒鳴りつけられたことがあって、、ほんとどうでもいいようなことで。。私、めちゃ×(2)腹が立ってそれからその男の顔を見るたび、「死んじまえ!!」(←下品でごめんなさい!)って唱えたんです、そしたら1週間後、その男ったら原因不明の高熱で10日間も会社を休んだんです( ̄▽ ̄;)!!

こういうことって本当にあるのでしょうか??
自分でもびっくりしています。。

おともだちから赤ちゃんが出来たとの報告がありました。
彼女は結婚してはや4年、やっと念願の赤ちゃんをさずかりました。
実は私、先日この友達に赤ちゃんが出来た夢をみたのです、もちろんその日に本人にもその夢のことをメールしました♪そしたらなんと、わたしがメールした日に妊娠が発覚したとのこと( ̄▽ ̄;)!!
びっくり(*゜▽゜)そんなことってあるのぉ・・・???

数年前にも、宝くじが当たった夢を見たので翌日ためしにスクラッチを買ってみたら、なんと!!5万円当たりました!!
で、去年ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。素晴らしい体験をされましたね。

> こういうことって本当にあるのでしょうか??
私の経験から言うと、そういうことは「本当にあります」

私は心霊とかUFO・超能力とかの話は大好きなくせに、その実在は全く信じてない人ですが、そんな私でもこれまでの人生でいくつかそういう不思議なことを経験してきました。
正夢とか、因縁のある土地で泊まった夜中に金縛りとともに亡霊を見た(因縁話は後から知った)とか、一匹の蜂に命を救われた経験とか……etc.
いずれも「偶然」の一言では片付けられない何かを感じずにはいられませんでしたし、今でも忘れられません。

でも……やっぱり「偶然」には違いないんですね、それらは。

私の場合正夢体験は一度だけですが、#1の方も述べられたように、確率の問題だと思います。
ふつう誰でも一晩に何回かは必ず夢をみますので(起きた時に忘れていることはありますが)、質問者様も生まれてこの方おそらく数千~1万回は夢を見てこられたと思います。そのうち数回は「正夢」で当たったわけですが、それ以外の夢はすべて「ハズレ」だったとも言えます。お年玉年賀ハガキの3等当選くらいの確率でしょうか。まさに夢のない話でごめんなさい。

金縛りの解明については#1の方の言われるとおりだと思います。私は今も時々体験します。亡霊やラップ音や足を掴まれるなどリアルな幻視・幻聴・幻触感も時に伴いまして、おもに身体が非常に疲れているときに起きがちです。気分のよいものではないので、そういう時は一旦目を醒ましてから寝直すようにしていますが、慣れるとある程度自分で幻覚をコントロールすることができますよ。

中学生の頃、ある生き物(人ではありません)に強く念を送ったらその生き物が念じたとおりの行動をした結果、死んでしまったことがあります。これには強く罪悪感を感じ、それ以後そんなことはしていませんが、これもやはり「偶然」だったのでしょう。
もし人の恨みの念で誰かに害を与えることが出来るならば、何百万人からの怨嗟の念が集中してとっくにくたばってしかるべき指導者が世界中に何人もいますが、相変わらず元気で悪事を続けていますね(^_^;)

質問者様のご経験のうち、ぜひこれからも信じ続けていただきたいこと、それは「当たる夢を見たときだけ宝くじを買う」……これは良いですね。私も見ならいます。

こんにちわ。素晴らしい体験をされましたね。

> こういうことって本当にあるのでしょうか??
私の経験から言うと、そういうことは「本当にあります」

私は心霊とかUFO・超能力とかの話は大好きなくせに、その実在は全く信じてない人ですが、そんな私でもこれまでの人生でいくつかそういう不思議なことを経験してきました。
正夢とか、因縁のある土地で泊まった夜中に金縛りとともに亡霊を見た(因縁話は後から知った)とか、一匹の蜂に命を救われた経験とか……etc.
いずれも「偶然」の一言では片付け...続きを読む

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング