プロが教えるわが家の防犯対策術!

他界した親や兄弟に聞いておくべきだったな~と
思う事はありますか?
私はお陰様で親兄弟はまだ健在なのですが、
そろそろ心の準備も必要かなとも思いまして…。

A 回答 (5件)

幸い(?)、私はある程度の事は事前に聞いていたので、聞いていてよかったと言う事も含めて書きます。

[私には兄弟姉妹がいないので、両親と3人で生活していました。その両親も平成24年度に相次いで死亡]

思い出した順番に書くので、まとまりがない事を先にお詫び申し上げます。


①実印、通帳、重要書類[不動産の権利証書や許可証]の在処と状況確認
 知っていましたが、葬儀後に再確認しました。
 預金残高大した残高ではないので、未だに名義変更していません。
  →後の方に書きますが、引き落とし用口座が特定できていないものがある。
 土地については次に書きますが、元々が農地だった関係で「農地転用届」の許可証がないと名義変更ができない。その書類の保管場所を知っていたので、手続きが楽だった。
 家屋に関しては、子供の頃から「農地転用」の書類と一緒に関係書類を見せられ「違法建築(建築確認が未了)」だと言う事と聞いていた。相続後に市役所が家屋調査に来たときはヒヤヒヤものでした。

②「借金」や「権利関係のトラブル」の有無
 土地が親戚名義で、「いずれタダでもらえる」約束だったけれど、父が死んだときに買い取り要求。
 父方の親戚代表[本家]なので、素直に応じで、只今、銀行へローン返済中。

③葬儀の方法に対する希望
 両親ともに献体の登録をしていましたが、無視しました。
 父は何も言わなかったので、父方の親戚への嫌味を兼ねて盛大にやりましたね。
 母は母方の親戚からの申し出もあり、地味にやりました。

④「親戚づきあい」や「ご近所づきあい(地域の風習を含む)」をどうしているのか
 母方の親戚とは昔から付き合いがあり、一部の家には「お中元」「お歳暮」を送っていたので、今も継続[送っていない家は、先方からの希望でやらないだけ]。
 父方の親戚は「本家」と仲たがいしており、上に書いたようにわたしが住んでいる土地は長らく「本家」のモノだったから、積極的な付き合いは出来なかった。

 「ご近所」はどう付き合っていたのかがわからないのがとても困っている。
 特に風習については、休みの日に行われるもの(祭りや掃除)には積極的に参加させられたけれど、平日の日中に行われるものはとんと知らなかった(町会費の集金、新年会)。
 →周りは殆ど農家なので、日曜日ではなく「●月×日」とか「●月の第1週の月曜日」と言った形で行事が決まっていることが多かった。やっとそれを覚えたと思ったら、最近は、日曜日に変更されたものがあり、私は朝6時に家を出て、夜9時過ぎに帰宅していることから、回覧板が回ってこなくなり、まったくもって情報が入らない。

⑤口座引き落としをしている銀行口座とその内容
 両親が介護状態になった際に、在宅介護だった母と一緒に某銀行に集約したのに・・・未だに、NHKの料金引き落とし用口座が見つからない。
 ボケが多少は行っていた母が私の伝えていない口座がどこかにあるのは確かですね。

⑥カードやスマホ、そしてインターネットの契約
 両親はクレジットカードを持っていなかったし、電話は固定電話1本のみ。ネットもやっていなかった。
 もしやっていたら、解約手続きが必要だと思うので。

 特に解約にパスワードを必要とするものは、遺書の中に書いておいてくれるように頼んでおくといいらしい。

⑦隠し子など
 両親ではないのですが、父方の祖父が死んだときに『実は・・・〇〇家の××は爺さんの隠し子(孫はその人たちを知らない)』と発表された時は、どうすればいいのか困りました。

⑧保険契約
 両親(実際には父親)は、戦前生まれで、終戦直後に生命保険や損害保険が紙くずになったことから加入していなかったが、加入していた場合には死亡給付金は遺産に含まれることもあるので、知っているのと知らないのとでは相続の際に手間が違ってくると思う。

⑨いろいろな料理
 小さい頃から「男でも料理が出来ないとね。〇〇叔父さん(私が尊敬している伯父)はお母さんより料理が上手かったんだよ」といわれで料理の手伝いはしていたけれど、「キビの入った赤飯」「1度だけ作ってくれた饅頭」だけは、作り方がわからない(似たものは作れるけれど)。
 すごく後悔している。

⑩家系図の有無(あるなら在処)、「家」の謂れ、有名な先祖
 私の先祖には対した人はいないらしく、聞いても何も話は出てこなかった。
 昨今、「先祖探し」をしている方も多いので、知っておいた方が良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!

農地→宅地に変更という手続きは
確かにややこしいですね。

我が家も土地や建物は義理父名義に
なっているため、他界したあとの保険やらの移行手続きの事を考えると
ゾッとしますね。

実印、通帳、書類は絶対事項ですね。
借金…確かにマイナスの通帳
出てこられても困ります…笑

親戚付き合いは本当に整理して
おかないと、恥かいちゃいますね。
私も嫁に来てから、全く知らない人の
お葬式に何度も行きました。
本家の嫁と言うだけで、
形式上行くだけなんですが…。
お互いに「どちら様?」って顔してるのが笑えるんですけどね。

近所の人や、風習、行事は
やっと覚えました。
名前で呼ばれるよりか、
「○○さんちの嫁」って言い方される
ほうが多いかもしれません(笑)
それはそれでいいんですけどねっ。

隠し子…..φ(・ω・ )聞いておきます。

家系図、過去帳、超大事ですね。
あとは…○○さんは気をつけろとか?

私「献体」という言葉初めて聞きました。医学の役に立てる為、研究機関で
解剖学に使ってもらうという
意味なんですね。
私の周りではそのような方は
聞いた事がないです。
一般的にメジャーな言葉(行為)なのでしょうか?
完全に私の知識不足ですが。

とても参考になりました!
ペーストして、保存させて頂きたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2020/01/27 12:57

銀行の暗証番号を聞いていて


良かったなあ、と思っています。



聞いておくべきだったな~と
思う事はありますか?
  ↑
歴史を聞いておきたかったですね。
どこで産まれて、どこの学校を卒業したのか
・・・。
プロポーズはどこで、どういうセリフだった
のか。

大まかなのは聞いていましたが、
もっと、詳細に聞いておけばなあ、と
後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行の暗証番号大事ですね!
目の黒いうちに聞いて、教えてくれるでしょうか??
親の馴れ初め…確かに知らないですね…
なんか照れくさくて聞きづらいです。
聞き取り調査しておくべき?
あとは亡くなった時に、誰に連絡したらいいのか?というのも重要でしょうか?

タンゾウさんはちょっと後悔していらっしゃるのですね。
急にコロッと逝く場合もありますので
私も早めに確認しておきたいです。

ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/27 19:27

日清、日露戦争、太平洋戦争に従事した親戚に聞いておきたいことがあれば今のうちに聞いておく。


(ちなみに古い家を解体したところ屋根裏から日露戦争に従事した親戚の日記類が見つかり、県の資料館へ寄贈したところ喜ばれました。日清、日露戦争当時の高級軍人の戦時記録はあっても下級兵士の日記類はあまりないとのこと。太平洋戦争では下級兵士でもかなり大量の記録があるようですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に。。
出兵された方々の
武勇伝はメモしてでも
記録&記憶しておくべきですね!
私も後悔しています。
祖父は大正生まれで出征もしました。
まだ私が学生だった頃、
私が世界史の地図を広げていると
祖父がインドネシア周辺の
細かい島々を
指さし、「この○○島に行った」
という話を詳しくしてくれていたのに
私も聞く耳半分で、今では
殆ど覚えていないことが
悔やまれて仕方ありません。
あとは…呉軍港の奇襲の話や、
呉の思い出話なんかもしてくれたのに
忘れました…( ̄▽ ̄;)
実家に行けば、まだ祖父の日記などが出てくるかも知れませんね!
生きている間に貴重な体験談は聞いておくべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/27 12:19

その家独特の好きな食事。

もう一生食えなくて後悔するものが2つある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その2つ…
というのが気になる所ですが(ᵕ̤ᴗᵕ̤)
確かに食べるものや神様に
お供えする時の、並べ方、汁物の中味とかは逝く前に確認しておきたいですね。
味は自分の味覚で盗めとか
言いますけど、絶対無理ですね。
レシピは重要ですね。
義理母は漬け物などの塩加減は適当だよと言って教えてくれませんが、
その「適当」は聞いておくべきですね!
そのお味というのは再現する事は不可能なのですか?
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/27 12:07

相続関係(遺産、印鑑、金庫の鍵・・・)です


現在進行中ですが、アレコレと振り回されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
現在進行中なのですね。
やっぱり大変ですか?
ウチの両親は遺産は揉めるほど残して
くれてはないと思うので大丈夫だと思うのですが、皆さん口々に
息を引き取る前に口座から出金しないと
凍結されてしまう…なんて話は
聞きますね。
遺影なんかは生前に相談されたりとかはしましたか?
「この写真使って~」っていう希望とか
金庫の鍵とか、暗証番号は
聞いておきたいですね!ウンウン。
参考になりました!
現在進行形との事で、ご苦労されている事と思いますが、
スムーズにまとまると良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/27 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!