プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大晦日と初詣で伊勢神宮と平安神宮に参拝しに行きたいと思います。
そこで混雑などを考えて、大晦日12月31日の日中に伊勢神宮を訪れ、元旦に平安神宮に行きたいと思うのですが、
伊勢神宮は31日の日中の時間帯でも混み合うのでしょうか?また、参拝の際の気をつけることや、見所(近場でも)おすすめの食べ物などを教えていただきたいです。
また、同様に京都・平安神宮についてもよろしくお願いします。
両日、車で行く予定です。
三重県から京都府へは奈良県を通ることになります。

A 回答 (2件)

伊勢神宮について。



31日の日中もある程度混雑すると思います。普段の土日にも結構人がいますからね。
31日の日中には交通規制はされないようですが、夜10時以降は規制されるようですので注意してください。詳細は下の参考URLを参照してください。

見所は、内宮前のおはらい街での散策や、二見町の夫婦岩、鳥羽水族館あたりでしょうか。

おすすめの食べ物は、やはり伊勢うどんでしょう。おはらい街にいくつも店があるので手軽に食べられると思います。また、おはらい街の中ほどにある赤福本店で食べる赤福餅も定番でしょうか。

参考URL:http://www.city.ise.mie.jp/cgi-bin/odb-get.exe?W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marco46さん、回答ありがとうございます。
伊勢うどんですか?食べてみたいです。
赤福もたべてみようかな・・

お礼日時:2004/12/30 09:10

伊勢神宮と平安神宮の交通規制サイトを紹介します。


どちらもかなり混むとおもいます。

私なら、31日に平安神宮に行き、1日は伊勢神宮に行きます。
伊勢神宮は、手前の駐車場からシャトルバスで苦労なく連れて行ってくれるからです。
ご一考を

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kisei_n/kiseika.htm

参考URL:http://www.ise-miyachu.co.jp/kotsukisei2005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70633さん、回答ありがとうございます。
伊勢神宮はお昼過ぎ頃、平安神宮も午前中に参拝する予定です。
車での混雑もそうですが、人による混雑も避けるために日中の行動を考えています。
どうなのでしょうか・・?

お礼日時:2004/12/30 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!