プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフリカ系黒人と白人カップルの子供の肌の色は、
黒と白の中間である茶色の肌の色になることが多いのですが、
なぜ、黒か白のどちらかではなく、中間の茶系になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

皮膚の色は、基本的にメラニン色素の量によって決まるとされていて、それは遺伝でほぼ決まるということになっていますが、、、


関与する遺伝子が最低でも10個あるという話ですので、単なる優性遺伝という状況にはならないらしいです。
https://first-genetic-testing.com/appearance/col …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
結構複雑なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:33

子が両親の遺伝子を引き継ぐから


です。


幻魔大戦、という漫画ですが。

白人と黒人の間に出来た子は
白黒まだらになるのか、縞模様になるのか、
と聞いたサイボーグがおりました。

それを耳にした、白人の女性エスパーが
怒った、というシーンがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の遺伝を引き継ぐならば、
黒か白のどちらか一方になるのではないでしょうか?

お礼日時:2020/01/28 10:14

カフェオレから、チョコレートまで何でもありです。


オバマ元大統領も、マルコムXも、マライアキャリーもムラートね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
なぜ、中間色になるのでしょうか?

お礼日時:2020/01/28 10:14

基本的には両方の親の特徴を持った子が生まれてくるので、そのせいでしょう


ただ優性遺伝子の関係で、黒人と白人のカップルの子供の場合は、肌の黒い子が生まれる可能性がやや高いようです。

とはいえ、見た目は白人と変わりないような子供が生まれることも普通にありますし、黒人の親に似た色で生まれることも普通にあります。
双子で同じ顔なのに、片方は白人、もう片方は黒い肌なんてこともあります。

なので必ず中間色になるとは限らないっていうのが実際のところでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:15

チョコレート肌って言いましたっけ。

比較的白人の多いアフリカで見かけるようです。結構人気のある色だそうです。
先日読んだのですが、白人と黒人のカップルに双子が生まれました。驚いたことに、片方は白く、片方は黒いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています