【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

野生のこうもりなどを食べると、こわい感染症の可能性があるのに、なぜ中国は、禁止令をださないのですか

A 回答 (7件)

野生動物でも生で食べなければまず感染症の恐れはありません。

今回の問題もそうですが、生きた野生動物が持つウィルスに感染するのです。 でも、中国でも一昔前に比べると野生動物が食べられる店は非常に少なくなっています。 上海では依然蛇が食べられる店がいっぱいありましたが、今ではほとんどありません。
    • 0

勘違いしているかもと思うけど、コウモリを食べたから感染したとは誰も言ってないよ。

ウイルスを介在する動物を生きたまま扱ってるから感染が広がった(らしい)ということ。逆に言えば加熱されたコウモリだけを売ってるんだったらここまで感染は広がらなかったんじゃなかろうか。ちなみに何を食べていいか悪いかってのは一番規制がしにくい分野。だって食「文化」だし。
 中国だって野生動物の捕獲や摂取は規制されていて、特に2003年のSARS発生以来厳しくなってきていた。たとえば野生動物保護法とか陸生野生動物保護実施条例とか食品安全法とか。ただまあ中身が「市場で殺しちゃダメ」みたいな日本人にゃよくわからん規制だったりするけど。
 でもね、法があるからってみんながみんな守るとは限らないんだよね。日本だっていまだに牛のレバーを生で出す莫迦はいるし。中国ならなおさらってところじゃないのかな。
    • 0

野生のコウモリでも生で食べるわけじゃないから感染症の危険が高いとはいえない。

野生のコウモリなら日本の都会にもいっぱいいますよ。
あと、日本だってコウモリ食べちゃいけないなんて法律ありませんから
    • 0

内陸部では貧困により、禁止しても食べると思う。

中国の七色の川 こんな川の水を飲んだり、魚を食べている人が、こうもり等を食べないわけないと思う。
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archiv …
    • 0
この回答へのお礼

自分の視野の狭さに、気付かされました。
ありがとうございました。

食べたいもの食べるのは、本人の自由じゃないのかな

海外には胃に穴が開くようなコワイ虫が潜んでいるかもしれないので
生の魚食べるなんてありえないって人もいるわけで
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

魚にはほぼ確実に寄生虫がいるのに、なんで日本人は生で食べるのだろうか。

• 0
この回答へのお礼

自分のことは、気づいていませんでした。

なんでも食べるのが中国人だからです

ゲテモノというのは調理法が確立されていないだけで
きちんとした調理法をとれば、大抵の生き物は食べれます
    • 0
この回答へのお礼