在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

現役でMARCHか一浪して早慶どっちがいいと思いますか?

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

林修さんは現役でマーチと断言してました。

• 5

勉強したい分野が早慶にしかないのであれば、一浪して頑張る。

そうでなければ、現役でMARCH。
MARCHで懸命に勉強すれば、良い成績で卒業出来ます。
    • 2

一浪して合格するなら早慶ですが、

合格する保証などありませんよ。

一浪すると、学力が落ちる場合も
多いです。
    • 5

現役MARCH。

ユルユルのバイパスが今やメインルートになったあらゆる私大に、専願でわずか暗記3教科だけ鍛えて、つまり他の進歩の機会を丸一年捨てて、わざわざ入りにくい方法で進む価値はない。
    • 9

どっちがいいと思いますか?…と聞かれても、どうしても早慶の卒業証書が欲しいと思うなら一浪でも二浪でもすればいいのだし、これから先々の実質を考えるなら現役でMARCHのほうが有利だとか、そんなこと、結局はあなたの希望と人生設計の問題、人に聞くことじゃないと思うけれど。

受験生にとっては、たしかに大学のブランドやランクも気になるのでしょうけれど、世の中に出てごらん、よほどのことがないかぎり出身大学なんて飲み会の話題にもならないことに驚くでしょうよ。早慶卒だからといって尊敬されるわけでもなく、MARCHだからと卑下することもない、今の社会は本人の能力次第なのだから。

それよりも、将来どのような分野で活躍し生活の基盤を固めたいのか、そのためにはどのような学部に進学するのが得策か、そっちのほうがもっと大切なんじゃないかな。イージーに早慶の文学部で済ますか、それとも名声ある中央大学の法学部とか明治大学の商学部とか、それとも充実した法政大学の理工学部にするとか。

そう考えたら、ただ、MARCHか早慶か…などとただ単純にブランドだけで考える思慮の浅さが気になりませんか。
    • 5

一浪して東大を狙えば?

高々4年間の大学のために、人生の1年を使うのはもったいないよ。相当の「高いレベル差」と「確実性」がない限りは。
    • 5

浪人するほどふつうは学力が落ちますから、現役で勝負しないとね。

• 3

現役の方が良いです

• 5

一浪してでも行きたい学部が早慶にあるなら、それもあり

一浪MARCHだけは避けるべし
    • 2

現役でMARCH。

正直、浪人してもいいことはあまりない。現役で受かってるのなら絶対ストレートで行くべき。
浪人して早慶に受かる補償はない。
    • 6