アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師で総合病院に務めています。
タイトルの通り残業代が出ません。
私より勤務年数のある方でも先輩に「(時間外勤務命令簿)書いていいよ」と言われないと書いてはいけないのでその方もあまり出てないようです。私は先輩に嫌われていることもあり入社してから1度も書いたことありません。
昇給は少しですがあるのでまだ耐えられてはいますが、正直前残と後残で1日4時間はサビ残となると続けていく気力も削がれてしまいます。
残業代がでなくともなんとかプラスに考えたいのですが、自身のプライベートな時間も削って1円にもならないことをしてることが無駄に思えて仕方ないのです。
残業代が出ないストレスをどうにか軽減できる考え方は無いでしょうか?

※違法だから労働組合に行け、残業代が出るところに転職、あなたが役に立ってないから残業代がでないだけ、等は控えていただけるとありがたいです。
業務は緊急がない限り私の個人業務と共同業務は時間内に終えています。

質問者からの補足コメント

• 先輩からの許可がないと書いてはいけないのです。先輩を無視して書いたら師長に受理はされませんでした。グルなんですよ。緊急の対応ですら受理されない勤務外命令簿は何のためにあるのやら…

あと、あなたの回答は質問から外れています。
    あくまで残業代が出ないことに対しストレスを軽減するための「考え方」を質問しているのです。
    日本語が読めなかったら申し訳ないのですが、通報させて頂きます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/27 18:22
  • なんか他垢も使って攻撃し始めてきた人がいるので閉じますね。
    攻撃する無駄な体力ある人多くて羨ましい限りです。

まともに質問の回答をしてくださった方ありがとうございました。

A 回答 (5件)

残業は ボランティアを

している、
善因善果になるとおもっては。
    • 0

>残業代が出ないことに対しストレス

日本語が理解できないようなので、もっと簡単に言いますね。
質問者様は「先輩に嫌われていることもあり入社してから1度も書いたことありません」と言ってますね。
これは理解できますか?
それで分かることは、残業代が出ないのではなく、申請しないから出ていないんですね。
これも理解できますか?
ということは、「残業代が出ないストレス」ではなくて、「先輩に対するストレス」ということになりますね。
それを相談すべきです。
理解できますか?
    • 0

> 残業代が出ません。

これ自体、労基法違反です。

> 「(時間外勤務命令簿)書いていいよ」
「いいよ」ではなく、残業したらそれを申告して請求する権利が認められています。

所管の労基署にご相談すべき(訴えるべき)の事案です。

> ※違法だから労働組合に行け、…、等は控えていただけるとありがたいです。
それでは、何の解決策も断り、という「愚痴を聞いてください」でしかありません。
    • 0

先ずスマホでろくろくしながらポケットに隠し、何故毎日サービス残業を4時間もしないといけないのか理由を聞きましょう。

どんな反論が来ても録音し、一度家に帰り保存、複製して、上司に聞かせ改善されないなら労基に訴えますと言いましょう。
    • 0

残業代が出ない・・ではなくて、先輩との人間関係が嫌だから単に「残業代がもらえるという権利」から逃げているだけでは?

それは労働の法律とは関係ない話ですね。
意図的に命令簿に書かないのであれば、それは自身の責任です。
この回答への補足あり
    • 0