プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとお尋ねします。シルビアS13に乗っているのですが、ライトがかなり暗く感じます。プロジェクターなのですが、プロジェクタータイプは暗いものなのでしょうか?市販の明るいやつに変えてもかなり暗く感じます。オーディオを交換していますが、消費電力のことを考えると影響があるようには思えないのですが。それとも車高が低いからなのでしょうか?誰か何か原因が思いつく人は適当に答えていただければと思います。

A 回答 (4件)

以前にS13にのってました。

結論ですが、この頃のプロジェクターはみんな暗いです。
私のも当然のごとく軽より暗い状態でした。
これはもうバルブなどを変えてもたかがしれていて、諦めるしか・・
対策としてはS13初期の角目にライト、ハーネス交換してバルブを変えるぐらいしか私には思いつかないです。
形もありますが、こういうことから13シルビアはプロジェクターものじゃなく、角目のほうが人気でした。
プロジェクターから変更した人も多いと思います。
なぜ暗く感じるかと言うと、このときのプロジェクターはほとんど懐中電灯で照らしている状態に近いからです。
一点ばっかり集中して照らし、まわりに明かりが漏れないため暗く感じてしまうのです。
困るのは乗ってる側には暗いくせに、対向車にはとてもまぶしく感じるということです。
私も車高を落としていて、それほど上向きにはしていないのによくパッシングされたりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。プロジェクタータイプはしょうがないとあきらめて安全運転でいきたいと思います。

プロジェクターはライトの明かりの照らしている所とそうでない所の明暗がハッキリします。

ですから暗く感じるのです。これは最近流行りのキセノンでもオマジです。山道道のような得に廻りも暗いところでは余計に感じるでしょう。
但しepi1113サンの場合、年式も古いようですからまずはライトの掃除をしてみればいかがですか?また使用する球はノマールの白を使用してください。もし、掃除が不可能なようなら、いっそ交換しちゃいましょう。国産の部品はそれほど高くはないでしょうから。ちなみに国産車のレンズの方が輸入車に比べレンズCutが甘く光が集中しませんから、明るいところでは輸入車、暗いところでは国産車のほうが明るく感じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。プロジェクタータイプはしょうがないとあきらめて安全運転でいきたいと思います。

この頃のプロジェクター式は、出はじめたばかりの技術で完成されておらず、暗いようです。

自分で乗ってたわけではありませんが、会社の後輩から聞いた話を。
セフィーロ(A31)に乗ってた時があって、プロジェクター式ランプが付いていたのですが、やはり暗かったようです。
解決策として、廉価モデルのランプユニット(4灯式)を入れました。明るさも全然違ったようです。
S13も廉価モデルのJ’sは4灯式なので、これを流用すれば、明るさを解決できると思います。

あと、高効率バルブを入れてるようですが、前の方がおっしゃっているようにHID色をうたったものは、ノーマルより暗いものが確かにあります。
これは、ガラスに着色することでHID色を作っている為で、光の透過率もそれだけ落ちることになるからです。
自分の経験上、バルブを選ぶ基準として、ガラスを通して中のフィラメントが見えるものを選べば、最悪でもノーマル同等ぐらいに抑えることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロジェクターだからと言って暗いわけではありません。

レンズ内が汚れて(くすんで)いませんか?いくらハイワッテージバルブ入れてもレンズが汚れていると効力は半減以下ではないでしょうか。レンズの汚れは、うち側から拭ければ簡単ですが、分解清掃はなかなか難しいかもしれません。ライト回り新品に交換するのも手ですが、費用がかさみます。
 ハイワッテージバルブそのものが原因とも考えられます。折角明るいと思ってバルブ交換をしたものの、実は明るくない、こう言う商品も多いと思います。HIDに色を似せてるタイプに明るく感じないものが多いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼