プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4cm×3cmの画像をパソコンで作成したいです
・4cm×3cmの画像をパソコンで作成するためには、何ピクセルで切り取れば良いですか?

・モニタの解像度はどうやって確認するのですか?
・画像の解像度は96でした。これは同じモニタから作成した場合、全部同じですか?

A 回答 (7件)

No.6の回答者です。


やはり証明写真を作りたいのですね。
自宅での印刷なら、以下のソフトをお勧めします。
【 PhotoScape 】
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136 …
このソフトなら、デジカメ写真などから簡単に証明写真のような印刷が
可能です。

手順:(インストール済みとしての手順です)
[画像編集]タブで証明写真用の画像を取り込みます。
下側にある[トリミング]タブで事前に3:4の比率でトリミングします。
https://fs-t.biz/%e7%94%bb%e5%83%8f%e5%87%a6%e7% …
これで、顔の位置を決めた画像が用意できます。
[ Ctrl+C ]キーでクリップボードにコピー。

[印刷]タブで印刷する設定画面に切り替え。
https://fs-t.biz/%e7%94%bb%e5%83%8f%e5%87%a6%e7% …
[印刷設定]で写真用紙のサイズを指定。
[ポートレイト印刷]タブで[ 3×4cm ]を選択し、[ポートレイト]を指定。
プリンターにもよりますが、[間隔]を[ 3mm]ぐらいで指定。
これで6枚分のレイアウトができます。
[ Ctrl+V ]キーでコピーしてあった写真を枚数分貼り付け。
画像は比率指定してあるので、[像の整列]の位置はどれでも同じです。
元画像のサイズがデジカメなどの写真なら、ピクセル数が十分あるので、
[ DPI ]で解像度指定しなくても[画像合わせ]などで問題ありません。
写真をレイアウトできたら[印刷]。
印刷結果に問題なければ終了です。

もしも印刷結果に不満足なら、[画像編集]タブに戻り、写真を修整して
クリップボードにコピーしなおし、同じ手順で作業をします。
(前の写真が残っている場合、ゴミ箱のアイコンで一括削除します)
「4cmの画像をパソコンで作成したいのです」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答&リンク提示&画像作成いただき、ありがとうございます。
このようなソフトウェアがあるのですね。初めて知りました。

>[ポートレイト印刷]タブで[ 3×4cm ]を選択
・考え方としては、「4cm×3cmの画像をパソコンで作成するために何ピクセルで切り取るか」ではなく、「出来るだけ高解像度の4対3画像を用意して、それを出力時に4cm×3cmへ変換する」のかな、と思いました

お礼日時:2020/01/30 11:00

> 4cm×3cmの画像をパソコンで作成


証明写真のようなものを作りたいのですか?
実際に印刷する用紙は何ですか?
(用紙サイズや用紙の種類など)

フルカラー印刷するのなら、300dpi~350dpiの解像度が必要です。
https://www.size-info.com/id-photo/
つまり、最低限必要なサイズは、約 354 px × 約 472 px になります。
これ以上大きいサイズなら、十分印刷ができるということです。

証明写真だと、顔の大きさや位置などがある程度決まっています。
自宅で印刷するのなら、数センチ大きめでの全体像が分かる程度の
画像を用意して、これを印刷します。必要サイズにカットするとき、
顔の位置などを考慮して切り取る位置を決めてからカットをします。
https://smallbiz-proj.com/photo-print/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>証明写真のようなものを作りたいのですか?
・はい、証明写真を作りたいです

>実際に印刷する用紙は何ですか?
>(用紙サイズや用紙の種類など)
・写真用紙です

>フルカラー印刷するのなら、300dpi~350dpiの解像度が必要です
・初めて知りました

>最低限必要なサイズは、約 354 px × 約 472 px になります
・大変参考になりました

お礼日時:2020/01/29 18:37

印刷する場合はプリンタの印字時の解像度が問題になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>印刷する場合はプリンタの印字時の解像度が問題になります
・参考になりました

お礼日時:2020/01/29 18:30

印刷するときに「詳細設定」ボタンを押して「印刷品質」タブの解像度は何になっていますか?


下図はあくまでも一例です。
4cm×3cm は、約 1.57in×1.18in なので 600dpi ならば 942ピクセル×708ピクセル が必要です。
「4cmの画像をパソコンで作成したいのです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

>4cm×3cm は、約 1.57in×1.18in なので 600dpi ならば 942ピクセル×708ピクセル が必要です
・モニタの解像度と、画像の解像度と、プリンタで指定する解像度の違いが、分からないのですが、最終的にプリンタで指定する解像度が影響を与えるのでしょうか?

お礼日時:2020/01/28 00:22

解像度というのはいわば「1ピクセルのサイズ」です。



1ピクセルを1cmだと考えれば、4cm×3cmの画像は4ピクセル×3ピクセルです。

解像度96というのは、通常では96分の1インチを指しますので、「1ピクセルは96分の1インチだ(0.25mmくらい)」ということです。

解像度96で出力したいのであれば、1ピクセルは0.25mmですから、4cm×3cmの画像は、160ピクセル×120ピクセルということになります。

ただしこれはあくまで「解像度96で出力したいなら」です。

仮にあなたが10倍の解像度960で出力したいなら1600×1200ピクセル必要です。

あなたがどういう解像度で出力したいですか?ということを明確にしないと答えは出ません。

それすらも教えてほしいというなら、画像の用途を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>解像度96で出力したいのであれば
デスクトップにあった画像を確認したら、(たまたま)解像度96だったのですが、この値は任意で変更可能ですか?

モニタの解像度と、画像の解像度と、プリンタで指定する解像度の違いが、良く分かりません……

お礼日時:2020/01/28 00:20

> 4cm×3cmの画像をパソコンで作成したいです



画面に表示したい?
であれば、画面にものさし当てながら作るのが簡単。

印刷したい?
なら、まず背景画像、画像の枠を印刷プレビューなんかを参考に作成、印刷してみて、印刷物の大きさをものさしで測って微調整。

誰かに送りたい?
相手の表示環境次第。
小さい液晶のガラケーとかだったら、画面が2.5cmしか無かったら無理だし。


> ・モニタの解像度はどうやって確認するのですか?

斜めの、画面のピクセル数÷画面のサイズとかですが。
縦と横の解像度、ピクセルのアスペクト比が違うなら、縦と横を別々に計算しなきゃ意味無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>印刷してみて、印刷物の大きさをものさしで測って微調整
・微調整が必要なのですね

お礼日時:2020/01/28 00:16

どの位の解像度で表示したいかによります。


ディスプレイの場合ディスプレイのインチ数と画素数によって変わります。
印刷する場合は解像度と1画素に使うドット数によって変わります。
その辺が判らないならば出来るだけ大きなものを作ればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どの位の解像度で表示したいかによります。
・4×3cmで紙で出力したいです
・この場合でも、どの位の解像度で表示したいかにより変わってくるということでしょうか?

お礼日時:2020/01/27 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!