アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
 11月11日~1月31日までの契約となっていますが、ここで解雇(更新なし)されたら、失業保険は、あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>(それまで、失業保険を受けていました。



この基本手当の受給期間が終わってなくてまだ日数が残っているなら続きを受給できますが、それはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受給期間は、今年の4月6日まで、です。
日数も、まだまだ、残っています。(再就職手当、もらっていません)

 本気度を試す(?)ために、前職の雇用保険被保険者証を送り返してきた、といったところでしょうか。
(今のままでは、4月に、契約更新しないよ? と。)

4月の勤務表に、自分の名前があったので、契約更新のようです。

 現状に満足することなく、必死に、努力です。


   ご回答、ありがとうございました。(感謝です!

お礼日時:2020/03/09 10:07

解雇なら6月の加入で出ます。

もちろん3ヶ月のみでは何も出ません。
期間契約の場合は扱いが変わり、更新が約束された契約が未更新の場合は解雇同等、そうでない場合は自己都合扱いで12月以上の加入が必要となります。
ヶ月ではないので注意、計算方法が若干異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇というのは、聞いたことがありません。
(年中無休で募集している、この会社。辞めていかれた方は、すべて〝自己都合”)

最低でも、12ケ月ですか。

   ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/28 11:27

下記にあるように


https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/kakushu …
引用~~~
原則として、離職の日以前2年間に
12か月以上「被保険者期間」が必要です。
倒産・解雇等による離職の場合は、
離職の日以前1年間に6か月以上
「被保険者期間」が必要です。
~~~引用
これが、求職者給付を受ける条件となります。
その3ヶ月以前、この2年間に
あと9ヶ月被保険者期間、要は働いている期間が
あったかどうか?
になります。

どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。3ケ月だけです。
(それまで、失業保険を受けていました。)

 給付対象外、ですね。


     ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/28 11:22

加入期間がそれだけなら、ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/28 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!