プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巨人の化石が発見されたとか実在したかしてないからの議論の動画をよく見ますが、自分は巨人をテレビでこの目で見ました。今年セントラルリーグを優勝して、日本シリーズで負けました。なぜ巨人の実在とかが議論され
てるのですか?

A 回答 (2件)

巨人の化石が発見されたとか実在したかしてないからの議論の


動画をよく見ますが、
 ↑
北朝鮮の話ですか?
朝鮮には「壇君神話」というのがありまして、
北朝鮮で、その壇君の骨が発見されそうです。
身長3メートルだって。



自分は巨人をテレビでこの目で見ました。今年セントラルリーグを優勝して、
日本シリーズで負けました。なぜ巨人の実在とかが議論され
てるのですか?
 ↑
実在には二つの実在があります。

一つは、月や太陽が実在する、という意味の
実在で、客観的に存在する、という意味の実在です。

もう一つは、国家や企業が実在する、という意味の
実在で、存在するのは人間の頭の中だけです。


野球の巨人が存在するのは、人間の頭の中だけです。
国家や企業、学校が存在する、というのと同じ意味
です。
あれは概念でありシステムです。

肉体を持った巨人が存在する、というのは
月や太陽が存在する、と同じ意味です。

このように、実在の意味が異なるので議論に
なるのです。
    • good
    • 0

巨人は大きい人という意味ですよね。


セントラルリーグは野球の話。関係ないでしょう。

ダイダラボッチとかいう生物が昔いたらしいですが、空想かな。

琵琶湖を掘った土を東海に運び富士山を作ったという話ありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!