プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、大掃除をしていて、パソコンの周りがホコリだらけだったので、電話も含め、いろいろなコードを抜いて掃除をしたのですが・・・
掃除が終わり、コードを元に戻してから、電話をしてみると、
受話器を上げても何の音もしなくなっていました。自分の携帯からその番号にはかけることが出来るのですが、着信しても、でることができません・・・・

A 回答 (5件)

基本的な配線がどうかなので想像しかできないですよねー。

配線が上手く出来ているのかなと、怪しいですけど他の皆さんと同じように直接電話器のコードをNTTの端子に直接繋いでみるのが一番の方法です。それでOKでしたら配線ミスですけど・・・。

>着信しても、でることができません
でもここだけ読むと、電話器のベルは鳴って、受話器を取ってもベルは鳴り続け受話器から何も聞こえないのですよねー?

でしたら電話器の受話器を置くところのフックスイッチ(受話器で押さえるようになっている大きなレバー)の接触不良がほとんどですけど。運がよければ何十回も指でカチカチとしつこくくり返すとと直ります(でも修理必要)。コードレスの子機で取れないとかだと別問題です。

配線が上手くできてて電話器がほかにもあれば、交換してみるのも判断の決め手ですよねー

・・・予想しかできません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。。。
配線はあっていると思うのですが・・・・INSメイトV3Slimを使用しているのですが・・・インターネットには接続できます。他の電話から着信しても音はなりません。

本当に、丁寧なご回答ありがとうございます

TAなんですねー。

直接電話器はつなげないですね(汗
最終的に他みなさんが書かれているように、電話器からTAに繋がっているコードを抜き差しして再確認しましょう。ちゃんと入っているか、別の穴に入れていないか。
他にTAにスイッチ類があれば自然に入ったり動いたりしていないかとか。
あとは最後ですけど、TAのリセット(電源ON、OFF)。他にはパソコンでTAの設定確認するしかないと思いますけど
それでもダメでしたらネットはOKでもTAの故障だと思います・・・。

現場をみてもらえる人(量販店とかの修理人)にお願いしましょう・・。
今。私が思い付くのはこれぐらいです。ごめんなさい(>_<
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございますコードの配線を再確認して、場所が間違っていないか、奥まで、しっかりとささっているかを確認したのですが。。。電話機は相変わらずです・・・
成す術がないので
近くの電気屋さんに電話をしてみようと思います。。。
本当に丁寧な回答ありがとうございましたM(__)M

友達が似たようなことを言いました。

NTTの電話コードが奥までしっかり入っていませんでした。
もう一回、外してから差しなおしてみては?
    • 0

コードの差し間違えや、コンセントを差していない等イージーミスのような気がします。

電話線がささっていなくてもコール音は鳴りますので、もう一度差し込みを確認した方が宜しいのではないでしょうか?
    • 0

電話回線にどのような機器が繋がっているかにもよりますが、まずはNTTの回線(モジュラージャック)に電話機を直接つないでみて下さい。

良くあるのが、モデム・FAXカードのLINE(局線)・TEL(電話機)のつなぎ間違いです。確認をお願いします。
    • 0