アカペラ(ハモリ)の仕方の練習法を教えて下さい。また、そんな質問が出来るハモリ系のサイトなど知っていたら教えて下さい。マジ困ってるのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ほとんどダブり回答ですが、こればっかりは、実際にコーラスで一緒に歌わないとどうにもなりません。なんたって自分一人ではハモれませんからね。

すでにコーラスでやってらして、個人練習で何を・・・ということであれば、しっかりした音程を自分で出せるようにすることです。

初めは、ドレミファソラシドを、楽器に合わせてちゃんと出せるように、次に、楽器でドを弾いて、ド、ソ、ミといったところをちゃんと出せるように、そしてドの音を聞いてレミファソラシド・・・をちゃんと出せるように。
次にドとソを同時に弾いてミを取れるように・・・ってな感じでやっていきます。
    • good
    • 0

自分の好きな曲のコーラスパートのまねをしてみましょう。

その曲をかけながら、コーラスパートを一緒に歌います。上手にできるようになったら、その曲のメロディーを歌える人と一緒にカラオケに行ってコーラスパートを歌ってみましょう。(ハモリ機能などは切ったほうが上手にできます)1曲できるようになったら別の曲もやってみましょう。だんだん早くまねができるようになると思います。

「どうしたらいいんだろう」「どうやったら早道?」と頭で考えているだけでは身につきません。最初はへたくそでもなるべく早く始めたほうが早く上手になります。

質問のできるWebサイトを探していらっしゃるようですが、耳と体で覚えるものは言葉や視覚で解析するのに限度があります。Webに頼らずコーラスグループに飛び込んで自分の体験で覚えていってください。
    • good
    • 0

まずはうまい人のを良く聴くことでしょうか。

。。
歌うときでも、他のパートの音を良く聴けないと失敗すると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHOUSEの曲教えて下さぃ!

私はよくHOUSE NATION を聴きます!

それでいくつか曲名とアーティスト名がわからない曲があります。

一つ目はサビで
「あ ごな だんしん ばら ごな だんしん~」
って何回も繰り返している曲です。

もう二つ目はサビの初めで
「take it up take it up」ってかんじで
繰り返しているような気がします。

このふたつがHOUSE NATIONかどうかはわかりません。。
誰かわかる方いませんか??
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一つ目は、COLDFEETの"I Don't Like Dancing"ではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

二つ目は分かりません。

http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

Qギターの練習で、耳コピしたくてもアルバム音源は耳コピできないので、ライブ音源をコピーしていって、慣れ

ギターの練習で、耳コピしたくてもアルバム音源は耳コピできないので、ライブ音源をコピーしていって、慣れてきたらアルバム音源にいこうと思うのですが、このやり方で上手くなりますか?

Aベストアンサー

本来は単音(ソロコピー)から入ると良いんですがね。
近年の曲にはSOLOが無いですからね。
コードを探すのに参考になるのはベース音です。
単音なので取りやすいですからね。
ただ、動き回るベースはやりづらいですが。。
この辺りも近年では動き回るベースが多いので、耳コピには向きませんね。
耳を鍛えるには簡単な昔の楽曲から入る方が良いと思います。

楽曲(コード進行)をコピーするには闇雲にコピーするより、ある程度の知識(音楽理論)を入れてからの方が寄り簡単にコピーが出来る様になります。

楽曲にはKeyというものが有って、Keyが分かれば出て来るコードは決まって居るので、6割はコピー出来たも同じです。
ただし、転調の多い曲はコードも増えるので厄介です。
また、テンションノートを沢山使ったコードなどを多用するアーティストなども厄介です。

是非、ダイアトニックコードという分野を勉強して下さい。
ネット上には解り易く解説されてるブログやページは沢山有ります。

Qハモリって?

ハモリって何なんですか?よくカラオケとかで目にするんですが。
教えて下さい!!

Aベストアンサー

え~、はっきりと答えられるようなものは分かりませんが…(^^;)
例えばケミ●トリーで二人が一緒に歌う部分などで一人が歌っている音以外に二重に聞こえてくる、あれですよ☆★
あとわかりやすいのはゆ●とかですかね??二十音の綺麗なハーモニーが聞こえてきますよね?あれがハモリです☆
たいていよく使われるハモリの方法としてはメロディーの三つ上の音や三つ下の音を一緒に歌うと綺麗ですよ♪
ドレミ~♪と歌うところならミファソ~♪と歌うか、下のラシド~♪って歌うといい感じですね☆
へたくそな説明でごめんなさい↓↓

Qアカペラ

大学生になったらアカペラのサークルに入って、歌いたいって思っていたのですが入ってみたらアカペラのサークルはなかったんです。 教えてくれる人がいなくて、でも基本的な技術というか、何をすればいいですか。 教室みたいなものはあるのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは!

大学のサークルには【インカレサークル】と云って、他大学の学生も入れる
サークルがあるようです。

検索エンジンにて『大学 アカペラ サークル インカレ』等で検索してみると、
色々情報を得られると思います。
見つけた気になるサークルに問い合わせてみては?

以上、御参考になれば幸いです。頑張って下さい(*^_^*)

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qハモリ ゴズペル

 最近ゴスペラーズのようなハモリが綺麗な感じの曲にはまっています。そういう感じをゴスペルというのか分からないのですが、ゆったりめでハモリが綺麗なアーティストやCDがあったら教えていただけないでしょうか。
 説明が分かりにくくてすみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身がRAG FAIRのファンなのでやっぱりRAGをお勧めします。
ノリのいい曲も歌いますが、最近のシングル曲はバラードのゆったりした曲も多いですから、一度聴かれてみてはいかがでしょうか?
http://www.ragfair.jp/index.html
あと、#1・#2さんが挙げているBoyz II Men やTAKE6もいいですね。
それ以外だと、国内アーティストになりますが、INSPiなんていかがでしょう?日立のCMで「この木なんの木気になる木」を歌っているグループです。
質問者さんが聞かれている「ゆったりめ」の曲をよく歌ってます。
http://www.inspi.cc/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報