アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社で勤務しています。

おばちゃんがいるのですが、自分は仕事中ネットサーフィン三昧、友達とラインなどよくしているクセに、私(入社一年未満)が携帯で市役所などに電話したりスマホいじっていたりすると、ああだこうだ言います。

おばちゃんの前でやらないようにするしかないでしょうか?根掘り葉ほり聞いてくるしウルサイババアです。

仕事を色々教えて貰いましたが、渡してくるデータなど不備ばかりなのに自分の事を出来ると思っているようです。

A 回答 (3件)

実際のところ、多くの人は多少の私用の用事や個人携帯を触ったりくらいのことは、しています。

が、最低限 周囲の人がいないところでします。

特に、私用の電話は目立ちます。
遊びの電話でなくともです。
携帯電話なども、ちょこっと見るぶんにはいいですが、ずっといじくっているのはいけません。

そのおばさんを見習ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

オバチャンは自分が正しいと思っているようです。仕事があればオバチャンはこなしていますが、自分の仕事がなくなると、人に話し掛けまくって他人の仕事の邪魔するか、ネットサーフィン三昧なのです。昼食を食べたあとは特にそんな感じなので、こちらまでやる気を削がれてしまうときがあります。「オバチャンの話に付き合うと仕事が進まないから無視していいからね」などと言う人が居るくらいです。

しかし、彼女がいると雰囲気が明るくなるため社長をはじめ皆から慕われているのが現状です。オバチャンは仕事を辞めたいと社長に申し出たのに辞めさせて貰えず、今に至るようです。後任の私が来たことでもう自分は降りて業務を任せられるので、益々やる気が無くなったとか。

休憩時間以外は、朝タイムカードを切り、夕方のタイムカードを

切るまでは、自分の与えられた仕事をするのが、社会人の常識で
あり、大人のモラルです。
しかし、そのおばさんは、それを守ることができず・・・。
まぁそういうおばさんは、どこの職場にもちらほらいますよね。
自分に甘く、人に厳しい、そして、何かあったら自分の非を認め
ずに、責任転嫁する。
でも、一応先輩なので、敬意は必要かと思いますので、質問者様は
自分の仕事をして、おばさんはおばさんであまり相手にせず、距離を
取ってください。
おばさんの言動に理不尽、納得できないかと思いますが、いづれその愚行に
天罰は下りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

一度辞めたいと社長に申し出たのに辞めさせて貰えず、今に至るようです。やる気はあまりないそうで、人によく話しかけて仕事の邪魔をしてるおばちゃんです。給料泥棒ですね。

>おばちゃんの前でやらないようにするしかないでしょうか?

ですね。
自分が働くのも小さい会社で、私用に関して比較的ゆるいです。
でも周囲が仕事してるときにはさすがにしませんし、それが上司や先輩ならなおさらですね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。