鹿児島と長崎のおみやげでいいお菓子を教えてください。
鹿児島ではスィートポテトとかが有名ですが、お勧めの銘柄教えてください。
長崎ではカステラとか「おたくさ」が有名ですが、その他でお勧めの
お菓子を教えてください。
私は、「博多とおりもん」(福岡)みたいなお菓子が好きです。
しっとり系ケーキみたいなのが好きです。
あと、九州限定お菓子で「日向の夏みかんポッキー」「パックンチョ焼きいも味」
を食べた事のある方、感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長崎のカステラの 文明堂・福砂屋は皆さん結構メジャーなので 松翁軒(しょうおうけん)の 「チョコラーテ」はいかがでしょう? 



茂木 一○香のびわゼリーもおいしいですし、
ケーキ系ではありませんが 一口香(いっこっこう)も変わっているかもしれません。なかが空洞なので 私はお土産に渡すとき わざと なかのアンがおいしいよ??と冗談を言って渡します。

ハウステンボスにある 「タンテ アニーの チーズケーキ」 などもお奨めです。ハウステンボスに行かなくても 長崎駅に ハウステンボスのお店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minto-aさん
ご回答ありがとうございます。
「チョコラーテ」はチョコ味のカステラですか?
最初「茂木一○香」の○は伏せ字にしてあるのかと思って、
「なぜ???」と考えてしまいました。(^^ゞ
でもNo2の方のご回答で「茂木一○香」のHPのURLがあり、そのHPを見て
「あ~、ほんとにこう書くんだぁ。」と納得しました。
ごま、ハチミツ、黒砂糖が使われてる「一口香」♪おいしそうです。
「タンテ アニーの チーズケーキ」!!この前、いただいて食べました♪
かなりおいしかったですぅ。しっとり感がサイコーでした。
確か、小さいのにいいお値段だったような気がするんですが買う価値あり!
ですね。
 

お礼日時:2001/08/15 10:43

僕は、鹿児島県出身者なのですが鹿児島でのお土産おすすめは「かるかん」ですね。


 なかでも薩摩蒸氣屋のかるかんが僕は好きです。白いカステラっぽいものなのですが、ヤマイモとうるち米の荒挽きの粉,砂糖を使ってつくられる蒸し菓子で,鹿児島の代表的なお菓子です。カステラよりはちょっと固い(ふわふわ感があまりない)感じです。
 ほかにも多くのお店がつくっていますよ。中にこし餡が入っているものや、中に何も入っていないものもあります。
 ほかに薩摩蒸氣屋さんだったら、かすたどん・西郷どんなどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isshy1151さん
ご回答ありがとうございます。
鹿児島出身の方の情報ですね~。

私はふわふわ感おさえめの方が好きなので、うれしい情報です♪
中に何も入ってないものを探して、是非買おうと思います。
isshy1151さんがお好きな薩摩蒸気屋では中に何も入っていないものも
出してるのでしょうか?できれば薩摩蒸気屋の物を食べてみたいので。

お礼日時:2001/08/15 10:32

1月に鹿児島へ行きましたが、そのとき買ってきたお菓子で「焼き芋プリン」というのがおいしかったです。

「さつまいもの館」という天文街(鹿児島市内一の繁華街です)のはずれにあるショップで買いました。メーカーは薩摩酒造株式会社、4個入りで800円だったと思います。オレンジ色っぽいパッケージに入ってます。
長崎についてはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん
ご回答ありがとうございます。
お芋系栗系大好物です。
酒造会社から出しているものなんですね。
天文街で「オレンジ色っぽいパッケージ」探してみます♪

お礼日時:2001/08/15 10:22

長崎の お土産では


茂木びわゼリーは この暑い時期とても さっぱりしていてオススメです。
そのなかでも 私が大好きなのを参考URLに入れときます!見てくださいね。
また 「ふくさや」のカステラは カステラの下にザラメがついてて おいしいです~!!

参考URL:http://www.biwajelly.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchaさん
ご回答ありがとうございます。
ゼリー、見ました♪
ゼリーと言えば、丸いカップに入ったのを想像していましたが、
四角くて質感というか食感がなんだか、私好みのやわらかさっぽいです。
とってもおいしそうですねぇ~。

お礼日時:2001/08/15 10:16

銘柄名までは覚えておりませんが、枇杷を使ったお菓子各種が私のお気に入りです。

 枇杷は長崎の名産ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私、枇杷が長崎の名産だとは知りませんでした。
枇杷のゼリーなんかがいいみたいですね♪

お礼日時:2001/08/15 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポッキー系菓子は、なぜ高カロリー?

つまらない質問なのですが、
ポッキーやトッポは、少量のも関わらず、あんなにも高カロリーなのでしょうか?

食べた~!というような、『満足感』を得なれないのに、結構な高カロリーです。

でも、おいしいので食べたい!という気持ちがあって、いつも葛藤しています。

やはり、高脂肪のチョコレートやバターを使っているのでしょうか?

また、ポッキー&トッポに共通する『プリッツ系の硬さ』&『高カロリー』のことですが、
あの硬さを出すには、やはり高カロリー食材が必要なのでしょうか?

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

なんだか可愛い疑問ですね^^
そうですね、やはりチョコレート+クッキーな訳ですから。
自分で作ってみると分かりやすいですが、クッキーにはお砂糖&バターが、食べる際の罪悪感が以前の倍になってしまう位入っているということが目で見て実感出来ます…orz

それに小麦粉も、カロリーの割には満腹感が得られ辛いみたいなので。

それから(これは予想ですが、)プリッツ系の固さについては、固さを出すために高カロリーになっているというよりかはどちらかというと、
固めにしつつもバッサバサではなく最低限しっとりしていて固すぎもしないっていう、あの絶妙な感じを出すためにはやはり、ある程度脂質が必要になってくるのでは?と思います。

Q長崎のチョコカステラ

こんにちわ。つい先日、知人から「長崎のチョコカステラがめっちゃ美味しいっ!」という話を聞いたので、
早速ネットで注文できるならば…と思ったのですが、どこのお店のものかという事までは、その知人も
覚えていないそうです。
そこで皆様が知っていらっしゃる長崎のこれは絶品!と言えるチョコカステラ(勿論、普通のカステラも)
をご存知の方、お店の名前やWeb Page等、どんな事でも構いません。情報を頂ければと思います。
「長崎じゃないけど、ここのも美味しいよっ」というお話も大歓迎です。是非ともご協力お願い致します<(_ _)>

From choko_late

Aベストアンサー

 「めっちゃ美味しいっ!」と言わせるほどのチョコカステラなら、松翁軒のチョコラーテで間違いありません。ちなみに、これは登録商標なので、他社はチョコカステラを「チョコラーテ」の名前で売ることはできません。

 個人的な意見ですが、フツーのカステラはやっぱり長崎、それもコウモリマークの「福紗屋」が一番おいしいと思います。あのしっとりした食感は、他のカステラにはないですね~。文明堂もおいしいんですけど、私は福紗屋の方が好きです。

 ちなみに、「稲垣屋」というお店には、抹茶カステラやフルーツカステラというものもありまして、・・・。 でも、カステラはやっぱりノーマルなものがうまいかなあ?

 以上のお店は、長崎市の「浜の町」を適当に歩いてれば簡単に見つかります・・・。と思うのですが、松翁軒って、長崎市公会堂の脇にはあるけど、浜の町にあったっけ? 「浜屋」か「大丸」においてあるのかなあ? すみません、このあたり記憶があやふやです。

 あと、カステラではないのですが、福紗屋の「もなか」は超絶品です! 文明堂なら、「三笠山」「レモンケーキ」もおいしいですよ。

 ああ、なんだか長崎に行きたくなってしまった・・・・。

 「めっちゃ美味しいっ!」と言わせるほどのチョコカステラなら、松翁軒のチョコラーテで間違いありません。ちなみに、これは登録商標なので、他社はチョコカステラを「チョコラーテ」の名前で売ることはできません。

 個人的な意見ですが、フツーのカステラはやっぱり長崎、それもコウモリマークの「福紗屋」が一番おいしいと思います。あのしっとりした食感は、他のカステラにはないですね~。文明堂もおいしいんですけど、私は福紗屋の方が好きです。

 ちなみに、「稲垣屋」というお店には、抹茶カス...続きを読む

Qお菓子の材料がそろうお店を探しています。(都内)

東京都内で、お菓子特に洋菓子の材料を豊富に
扱っているお店を探しております。
ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新宿三越地下2階にクオッカというお店があります。自由が丘が本店で吉祥寺にも店舗があるみたいです。
http://www.cuoca.com/

Q焼きいもの賞味期限

一昨日の夜スーパーで焼きいもを買ってきたのですが、食べませんでした。
そのままテーブルの上に放置した後、昨日の昼に冷蔵庫へ入れました。
今日、捨てるのはもったいないのでお菓子でも作ろうかと考えているのですが、腐っていないか不安です。
焼きいもは焼いてからどのくらい日持ちするのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼き芋は相当に水分が飛んでおり腐りにくくなっています。
べたついて変な臭いや粘りがなければ、再加熱して食べてみればわかります。
むしろ乾燥して美味しくなくなりそうですが、加熱殺菌の上でお菓子などに使われるのであれば、水分補給で利用することは可能です。

Q「♪石焼きいも~♭」、昔はもっとおいしかった記憶があるんですが・・・

「♪石焼きいも~♭」、昔はもっとおいしかった記憶があるんですが・・・。
なんか、だいぶ味が落ちたような気がしています。
みなさん、どうですか??。昔の味と、変わりないですか?。
それと、「石焼き」っいうぐらいだから、やっぱり石で焼いてるんでしょうか??。
ガスで焼いてるようにも見えますが、いったいどうやって焼いてるんでしょうか??。
これらについて、いろいろ回答もらえたら嬉しいです!m(._.)m。。。

Aベストアンサー

No4の回答に関して、水の専門家として補足します。
水の分子構造はH2Oと教えられますが、厳密に言うと間違いです。
水分子は特殊な分子でして、エネルギーレベルによって分子の集合状態が変わります。
よって、見かけ上同じ量のエネルギーを加えても、加えたエネルギーの質により分子構造が変化します。
似たような身近な例でいうと、1KWのファンヒーターと、同じく1KWの遠赤外線ヒーターでは体の温まり方が違います。
同じ温度と同じエネルギーでも与える影響が異なることがあります。
もちろんエネルギーの総量としての変化はありませんが、エネルギーの変換効率の差が暖かさの差となって現れるのです。
このことが芋にも影響を与えて、同じエネルギーを加えるにしても、薪とプロパンでは加熱効果に変化が出るのです。
単なる熱伝導ではなく、電子レンジが芯から食材を暖めるのと同じような効果があります
しかし、変化があることはわかってもその変化の仕組みが解明されているわけではありません。
加熱に関するメカニズムは、教科書どおりではなく神秘のベールに包まれた奥の深い世界です。
学会でもかまびすしい論議が交わされている、ホットな分野です。
一般の方がご存じなくても仕方がないと思います。
そうやって見ると焼き芋も、教科書的な熱力学の理屈で論じるのではなく、経験に基づいた加熱の仕方により美味さを引き出しているといえます。

No4の回答に関して、水の専門家として補足します。
水の分子構造はH2Oと教えられますが、厳密に言うと間違いです。
水分子は特殊な分子でして、エネルギーレベルによって分子の集合状態が変わります。
よって、見かけ上同じ量のエネルギーを加えても、加えたエネルギーの質により分子構造が変化します。
似たような身近な例でいうと、1KWのファンヒーターと、同じく1KWの遠赤外線ヒーターでは体の温まり方が違います。
同じ温度と同じエネルギーでも与える影響が異なることがあります。
もちろん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報