プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、都内へ行く予定なのですが、人混みは避ける必要があるほど、この新型コロナウイルスは危険なのでしょうか?

ニュースを見ていると、1000万人もいるような武漢市では、市をすべて封鎖したと報道があり映画で見るようなパンデミックになっているようです。
日本にも春節で多くの人が武漢市やその周辺からからやってきていると聞きます。更に潜伏期間も14日と長く発熱もなく検疫も役に立たない。すでに、大量のウイルスが都内にばらまかれているような気もするのですがどうなのでしょうか?ただ、都内が封鎖になったとは聞きませんしそこまで深刻ではないということでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

都内はかなり気を付けた方がいいと思います。

手洗いうがいと、マスクや10分おきの水分補給(飴など)で。子供や高齢者は重篤化しやすいので危険ですが、撒き散らす保菌者にならない為にも注意された方が良いと思いますす。

新型コロナウイルスは空気感染し、HIVと同様に免疫機能を破壊して多臓器不全で死亡します。日本でも爆発的流行の危機なのに「アビガン」が効果的であるかどうかの徹底検証も行わず情報も国民には殆ど流さない。騒いでるのはネットだけ。厚生省は「治療法は無い」の一点張りらしいのですが、富士フイルムは国からの要請があれば積極的に協力する姿勢のようです。

「厚労省はすでに200万人分のアビガンを備蓄」これは200万人の患者を助けるのではなく、患者が数千万人になったとき200万人の上級国民を助けるという噂がありますが。流通されなかったり、情報が隠されたりしているのは311の時に10日前から知ってて関西や海外に逃げたり(東電社員や枝野幸男の家族)、市民には秘密にして自分たちだけ安定ヨウ素剤を配布した時と同じような状況かなと思いました。

https://twitter.com/u7YQusxcUpJz2xu/status/12260
    • good
    • 1

中国人がとても多い池袋、秋葉原、お台場、浅草、新宿、渋谷、羽田空港、日暮里などは避けましょう。

    • good
    • 0

9日池袋に行きますが、外国人並びに、外国人街人混みを避け短時間で会を切り上げて帰宅します。

本当は行きたくないが、前からの約束の為にやむを得ず、又、建国記念日からの羽田空港経由九州行きの法事は、1月末に航空便ホテルをキャンセルしました。
    • good
    • 0

未知なるウイルスで、ワクチンの開発も出来ておりません。



感染拡大するにつれてウイルスが強力に変化するどもつたえられております、

命を守る行動をお願いします。
    • good
    • 0

サーズ、マーズよりも超危険です。

これは大問題。日本政府の対応にも疑問がある。チャーター機を飛ばして帰国させるのは良いが、隔離を何故しない?しかも検査2人拒否したんですから。問題です。ますます日本も中国みたいになります。オリンピックどころではありません。
    • good
    • 0

>人混みは避ける必要があるほど、この新型コロナウイルスは危険なのでしょうか?


 はい。
 SARSの時の(半年間の)被害者数を、1ヶ月で既に超えましたから。

1000万人都市の武漢を封鎖するには「それなりの理由/状況がある」と考えるもの。
当局が武漢に医師を1200人送り込んだことを見ても
既に数万人の患者が出ていると推測出来るし、
封鎖するまで8時間あった空白の時間帯に数十万~数百万人が武漢から出て行った
とも報道されているのでマダマダ拡散していくかと。

>都内では普通に山手線が動いたりしていますよね?
>本当に危険であれば休業などもあるような気もしますがどうなのでしょうか?
 随分と能天気な発想に思います。
 東京でもインフルエンザで学級閉鎖・学校閉鎖をするとしたら
 クラスの20%くらい感染者が出てからになるでしょう。
 日本の経済が終焉するくらい重篤な状態に陥らなければ
 東京を麻痺状態になど出来ない。

今、中国当局は武漢に対してそれをやっているのです。
春節で海外に移動するのは遊びだけではないでしょう。
本国にいたら発症した時に治療を受けられない、と考えた人は敢えて海外に飛び
発症したら治療してもらおう、と図太く思っている気がします。

武漢から遠く離れた街に住む知り合いに訊いたら、
映画館など人が集まる所は休業しているし、出歩くなという通達も出ているとか。

ウイルスを持った中国人が、都内に数万人いても不思議は無い。
そこに「遊びに行く」と考えるのは???
    • good
    • 0

なるほど・・そうなんですね。

どこまで徹底されているか確かに分からないですもんね。それに個人で航空券とホテルを別々に手配するのはきっと出来るんじゃないかなあ。個人が航空券とホテルをセットで旅行代理店を通して買うのは出来ないんだそうなんですけど・・。感染者数もきっと発表よりはたいぶ多いんでしょうね。人混みは避けた方が無難かもですね。
    • good
    • 0

感染して発症した場合、有効な治療はまだ無いそうで、対症療法で対処するのがやっとだという事です。

昨日から中国政府が団体旅行を禁止している様で、
一部の個人旅行も禁止だそうなので、だいぶ訪日中国人数は減ったんじゃないですかね。

ただ、日本で働いている中国人の方も多いので、そういう方々は春節で里帰りして戻ってくると思いますので、注意が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ありがとうございます。一部個人旅行も禁止になったのですね。SARSのを封じ込めた経験もあるでしょうし、このまま収束してくれればいいですが・・・
ただ、春節の日に中国の留学生である知人に地元で少し話をしたのですが中国政府の発表は信用できず想像以上に感染者が広がっていると国内で噂になっている。潜伏期間も14日と長く日本にもたくさんの感染者が来ているからマスクをしろと言われました。(情報ソースは正直不明です。親は中国で公務員をしているそうです。)また、親から今年の春節には帰ってくるなど厳命されたようです。実は、こういった話もあり怖くなったというのもあります。

お礼日時:2020/01/28 23:17

マスメディアの言っていることは50%掛けで聞いておきましょう。


噂は何が目的か分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
想像以上に安全であるが面白おかしく伝えているというのもありますよね。
逆に把握できていない場合もありますよね。
以前の流行では騒ぎまくった割に日本ではほぼ被害がなかったですしね・・・

お礼日時:2020/01/28 16:01

もし感染したら薬がないんです。


どんどん亡くなった方増えてますよね。
お仕事なら仕方ないですが、遊びにいくならやめた方がいいかと。
行くならマスク必須で、携帯用除菌ジェルとかもいると思います。
うちも今週末、遠出しないといけない予定がありますが、新幹線はやめて車で移動することにしました。
観光で、来ている中国人の方はマスクもしてない方多いです。
本当に怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、遊びに分類できると思います。ただ、取りやめると経費が発生しますしキャンセル料もかかるようで悩んでいます。
他のコロナウイルスによる風邪でも治療薬はないですしその点は同じですよね。
個人的には肺炎になればその後の後遺症などが怖く思っています。
ただ、肺炎になる可能性がどの程度化も気になるところです。インフルエンザもたくさんの死者を出し怖いですがインフルエンザが怖いと言って旅行を取りやめる人もいませんし・・・
また、インフルエンザなどでも老人などは毎年多くの方が亡くなられますしどこまで深刻なのかわからないです。
あと、個人的には車と新幹線、交通事故によるリスクが数桁も違いますので安全という意味ではどちらが良いか悩みそうです。
マスクは感染者に付けるには意味があるが、感染予防にはほとんど意味がないようです。
もちろん、防毒マスクみたいに粘膜を完全に保護するゴッツいやつなら意味があるようですが流石に誰もしませんしね。
マスクをすることは「感染拡大を防ぐのに有効だが、自分を守る手段としては推奨していない」(厚生労働省担当者)
https://www.sankei.com/life/news/180126/lif18012 …

お礼日時:2020/01/28 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!