アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、ブルー画面が出て、強制的に再起動します。
エラーコード: UNEXPECTED KERNEL MODE TRAP
エクセルファイルをいくつから開いていると、知らないうちに閉じているファイルがあります。
別のファイルを探しているときに起きる傾向にあります。常に起きるわけではなく、ランダムに発生
起きないとき、1日使っていても起きません。
いろいろ対策しまして、頻度が減っていますが完全に治りません。
環境: windows7 32bitから windows10 32bitへアップグレードしたときから発生
1)常駐アプリで使用していないものは無効
2)システムの修復 DISMコマンド
3)windows10非対応のプログラムのアンインストール
4)エクセル アドインを無効化
5)エクセル ハードウエアアクセレーターを無効にする
6)オフィスの修復

windows7へ戻すとか、クリーンインストールはできるだけ避けたいです。
有効な方法をご存じの方、ご教示願います。

A 回答 (2件)

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

あとは、グラフィックのドライバを入れ直すぐらいですかね・・・
    • 0

本音でいうと、32bit版の宿命なのです。

windows7はこの32bitで、メモリやディスクアクセス系のバグが起こる前に隠すパッチがてんこ盛りで、動作の遅いOSです。
しかも、メモリ管理が小さいので、限界を超え4Gまでのメモリーしか扱えません。
これは、記憶媒体に、無駄なスワップやアドレス置換などの動作をたくさんさせてしまいます。
64bit版は、新カーネルなので、基本的にバグ自体が無く、無駄な動作もほとんどない上にメモリ管理領域が一気に増えました。なので、動作が単純になり、エラーが出にくくなるのです。

なので、ハードウェアのアクセスが完璧にできないと、ブルーバックが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。かなり現象を完全に解消するのは難しそうですね。