自分のお店を開く時の心構えとは? >>

新型コロナウイルスにもし感染したら仕事できなくなりますよね?
そしたら家族いて生活費や入院費はどうなるんでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんは

その為に生命保険や損害保険があります。

まだでしたら、病気になる前に、病院へ行く前に入りましょう。

内容は判りませんが国民のほとんどの方が入っています。
    • 1

外出禁止

• 1

もし感染したら、ただ仕事ができなくなるだけでなく、生活もまともにできなくなり、病院入院を余儀なくされるかも。

それくらいコロナウイルスに感染したら、ただではすまされない事態になりますけど。
    • 1

「もし」感染したら、とおっしゃいますがどのくらいの確率で感染すると思ってますか?

ほぼ確実に感染しますよ。
パンデミックは避けられず、
新しいウィルスですので誰も免疫を持っていません。
潜伏期間中にも感染すると言われていますし、
感染しても症状の出ない人、あるいは軽度(軽い咳くらい)のの人もいるようです。
この人達は自分が感染しているとわかりませんから会社にも学校にも行ってしまいます。

バスの中で運転手とガイドが感染したというニュースがありました。
ということはバスの中の武漢からの観光客ほぼ全員が感染していたということです。

バスの中だけの付き合いで移ってしまうのですから
団体客は何日も行動を共にしていますのでほぼ全員です。
この人たちが立ち寄った先、土産店、コンビニ、ホテル、ドライブイン、トイレ、レストラン、等々
ウィルスをまき散らしていますのでそれだけでも数百人は感染していると思われます。

また他にも患者が確認されており、こういう人たちと接触のあった人のほとんどはすでに感染しています。

エレベーターに乗り合わせ、患者がコホンと籍を一回するだけで感染すると言われています。

上記の理由から国内でも患者は爆発的に増えます。一か月もすれば都市部の学校は閉鎖になるところもあるでしょう。
会社も休業するところも増えると思います。

あなたが都市部に住んで外に出る仕事をしているとしたらほぼ確実に感染します。

ただ、救いはほとんど重症化せず、微熱と咳くらいで本人も気が付かない程度の症状がほとんどです。
もちろん中には重症化したり命を落とす人もいますがインフルエンザよりは少ないです。

しかし指定伝染病となったからには症状が出たら隔離されます。
病院に行けば入院となり、さいちぇいでも1週間は出られません。
(かといって、パンデミックを起こしたら現在の病院数ではとても足りません。
こんな病気がなくたってベッド数が足らないのにパンデミックを起こしたらどうにもならないですよね?
政府はどうするんでしょうねぇ・・・)

で、入院費は当然手前持ち。自費です。
ただ仕事については給料は出るはずです。
自営業の人は収入がその間ないわけですから、これはつらい。
誰も保証してくれませんからね。

ただ、病院の費用は保険が適用されますからかなり安いです。
数千円、入院しても数万円で済むかと。

怖いのは感染が遅くなれば遅くなるほど、
つまり人人感染が繰り返された後に感染するとそのウィルスは変異して
強力になっている可能性があります。
変な話ですが、感染するなら早いほうがいいです。
超強力なウィルスになってからでは重症化することになります。

したがって、ならないなら徹底的にならないように防衛策を講じなければなりません。
感染するんだったら早めに感染しちゃった方がいいです。

とはいえ外に仕事に出てる人なら一か月以内にまず感染しますのでその時の対策を立てておいた方がいいと思います。

おそらく重症化にならない限り入院はできないでしょうから、家でジーッとしてるしかないと思います。
食料とポカリスエットなど買いだめしておいた方がいいと思いますよ。
1人家でかかれば全員かかりますから、全員分の食料と飲み物を買いだめしておきましょう。
    • 0

新型コロナウィルスは指定感染症に指定されました。

指定感染症の場合は、医療費については本人の自己負担分が公費でまかなわれます。
(だって絶対個室でなければならないし、医療機関の体制も必要だしで、医療費のコストがべらぼうにかかります)

残念ながら、生活費については誰も面倒をみてくれません。

指定感染症とは 入院勧告の法的根拠に
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO54918790Y0A …
    • 1

強制入院になりますので、入院費用は公費から出ます

https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=68686
    • 1

会社へ行かないと仕事のできない様な会社はいずれ倒産の憂き目を見るとおもいます。

工場は無人化にすればよろしい。
PCのネットワークがあるのに何故活かさないのでしょう。
上司からPCで指示を受けて、処理してまとめた結果を返送すればいいと思います。
そうすれば、徳之島に実家があれば、そこで仕事が出来るでしょう。
    • 0

各種保険で賄う事になります。

医療保険、雇用保険、国庫補助、等々。
    • 1

国からの強制なので治療費は国がもちます。

休んでる期間はこれも国からの強制なので
公休扱いになり、給与は満額支給されますよ。
    • 1

今の所、治療費は国負担になるでしょう、雇用保険が有れば何か手立ては有ると思います。

会社から有給休暇になるとか保険から休業補償とか現実に照らし合わせてお調べになって下さい。
    • 3