プロが教えるわが家の防犯対策術!

今引きずっている風邪も含めて、ここ数年で引いた風邪3回とも唾液が出て困ってます。
最初は飲み込んでいたのですが止め処がなく、気持ち悪くなってくるので洗面所まで行くのですが
頭痛などあるときはかなり辛いです。
症状が軽くなると過剰な唾液も収まります。
昔はこんなことはなかったと思います。
そこで質問ですが、原因は何が考えられるでしょうか?
また、改善方法などはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


風邪のウィルスが唾液腺に炎症を起こしてる可能性があります。

鼻の粘膜で炎症を起こすと鼻水が出たり鼻づまりになりますし、気管支粘膜に炎症を起こすと喘息みたいな状態になり痰がいっぱいでます。

これ自体は別に珍しい事ではないのですが、あまり長引かせたりこじらせたりすると唾液腺に被害を生じて、唾が出なくなるような事があります。

早めに直しましょう。
その意味で、休日外来などを探していくのもいいと思います。

売薬でしたら、漢方なら葛根湯か小青竜湯あたりかなとも思えますが、薬局の薬剤師に相談してください。
おおざっぱな適用の目安は、こんな感じです。
http://www.sakuramachi.com/page11.html

また、要するに炎症の結果ですので、抗ヒスタミン剤を含む、売薬の風邪薬も有効なはずです。
手持ちが無ければ、使い慣れたやつを薬局で求めて使ってみてください。
薬局で薬剤師に相談するのもいいでしょう。

風邪を直すコツは体力を落とさない事です。
できるかぎり食事を抜かないで済むようにしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい解説、それに改善方法を教えていただき、ありがとうございます。
早速、明日にでも薬局に行ってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A