ちょっと変わったマニアな作品が集結

遅刻について。
長年ずっと気になっているのですが、皆さんは遅刻にどう対処していますか?
というのも、僕は、逆に遅刻をしなかった事がないくらい遅刻魔です。
理由は様々。寝坊、電車、道に迷った、時間を見てなかった、など。でも実は、大半は何で遅れたか自分でも分かってないんですよね。例えば、次の日早く起きなきゃいけないから夜早く寝た日も、寝坊とかするんです。

もちろん、寝坊で悪い影響はめちゃくちゃありました。まず、人の信頼を失うし、申し訳ない気持ちで1日あるいはそれ以上過ごさなきゃいけないから、人間関係ぼろぼろです。
それが辛くて、本当すぐにでも直したいのですが、全然直らず。友達や知り合いには遅刻常習犯てことで知れ渡ってます…。

そこで、遅刻をしない方、できれば遅刻癖が直った方にどういうきっかけで直ったのか聞きたいです。
心持ちは、遅刻は悪いことだと身をもって知らされているのですが…。

A 回答 (5件)

私も若い頃は、ソコソコ遅刻魔だったかな?

でも、いつの間にか、治ってましたよ。

治った理由は良く判らないけど・・。
一つ言えそうなのは、「人の信頼を失う」などに対して、恐らくは質問者さんの百倍とか千倍のレベルで、怯えているからかな?

学生時代(特に大学時代)は、寝坊しても「その授業は、サボればいいか・・」みたいな感じで。
社会人になっても駆け出しの頃は、「クビにするなら、お好きにどうぞ!」みたいな気持ちもあった様な。
まあ、自己責任の範囲と言うか、その自己も軽かったのでしょう。

でも現在は、家族を養わなきゃならないし。
いくつか会社を経営してて、社員や仲間の人生も背負っているので、取引先などの信頼を失うことは、ちょっとマズいです。
更には、仕事が順調じゃない時やトラブルを抱えた際などは、仕事が気になって気になって、寝ようと思っても寝られない時もありますし。
そんな夜が何日か続けば眠たいのに、ちょっこと寝たら、スグに目が覚めたりもしますよ。

言わば、「申し訳ない気持ち」で何日が過ごすくらいでは、済まないんですね・・。
やるべきこととか、やらねばならないことがあるので、「起きなきゃダメ!」で、「起きてやらなきゃダメ!」なんです。

それと、起立性調節障害など、病気の可能性もありますよ。
ただ、これも不思議なことに、大人になれば、ほとんどが自然と治る病気です。

若い間は、寝るべき時期であったり、寝坊が許される時期なのかも知れません。
無論、寝坊が良いこととは言えないし、起きる努力もすべきとは思いますけど、私も余り人のことは言えないし・・。

従い、自分なりに頑張った先は、余りクヨクヨ思い悩まない方が良いかも?
むしろ居直って、寝坊した際の言い訳や、その後のフォローの達人などを目指すのもアリではないかな?
私も、寝坊じゃなくても遅刻することはあるし。
その際には、「電車の中で走ってたのですが・・」なんて言って、その後の仕事でキッチリ挽回もしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、回答者さんの仰る通り、寝坊したら休む方向に逃げてる学生です…苦笑
自分ではこれで、時間以外はきちんとしてると思ってるところがあって、無意識に嘗めてたり責任感がなかったのかもしれないです。プライドが高いのでしょうか…?

睡眠時間も平均8〜9時間くらい寝ないとだめで、どうしても6時間しか寝れない時(そういう時は次の日が大事な日)に、寝坊したり遅れたりします(T . T)

しかし、回答者さんの様に責任持って社会人をされている方は憧れです。その様な方にアドバイス頂けてありがたいです。
一度失敗すると引きずるたちで、その後のパフォーマンスに繋がっていたので、最後の言葉のように、たとえ遅刻をしてもそれを補えるようなものを持っておこうと思いました。
ありがとうございます

若い頃はたまにしてました。

最近では滅多に遅刻しないです。

遅刻した際の後味の悪さが嫌ですよね。今は早め早めに余裕を持って行動するようにしてるので。横着してギリギリ行動してると予定が少しでも狂うとピンチになるので。

20代前半くらい迄は罪悪感もさほど無かったので、10分遅れたり出来ましたけど。待たされる側の立場を何度かすると、結構ムカつくんで。これは友人失くすなぁと思いました。特に社会人になると時間はとても貴重なので一度でも大遅刻されると次に約束する気が失せます。

あと、遅刻って嘗めてる相手にはやってしまいがちです。そして待たされた方は「嘗められてるな」と思うもんです。

目覚ましは2個、前日から服などの用意はしておく事です。自分で「遅刻常習犯を治したいから遅刻するたびに500円払う」と待ち合わせする友人に宣言したりするのも有効です。

どうしても遅刻してしまう場合は早めに連絡を入れる。人は何も知らされずに待たされた方が不安とストレスが大きいそうなので、遅れそうなら「寝坊した。ゴメン、10分遅れそう」「もう出てるけど道路が混んでて5分くらい遅れそう」など連絡入れた方が心理的にそんなにムカつかずに待てるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>横着してギリギリ行動してると予定が少しでも狂うとピンチになるので。
この言葉が新たな発見でした。
たしかに、時間ピッタリで行動してるから、狂った時に遅れているのか、と。なぜ今まで気づかなかったのでしょう…

やはり待たされる側はそうですよね…。自分がいつも待ってもらうばかりで、待ってもらう側になったことがなかなかないので、はっきりムカつくと言って頂けて、ハッとしました~_~;

遅れる時、怖くて連絡遅くなりがちなのも、余計良くなかったのですね…気をつけます。
ありがとうございます

ほとんど同じ状態です。

小学生から遅刻魔でした。
兄弟一緒に家を出るのに何故か私だけ遅刻
修学旅行、初出勤、旅行の待ち合わせ
肝心な時ほど遅れちゃう。
胃が痛くなるほど後悔するけど
また違う理由で遅れちゃう。
病気?って言うぐらい・・・

遅刻が減ったのは(無くなってないから悲しい・・・)
・病気による体調不良の改善
・大袈裟なほど早く行動
・相方(夫)の影響

大人になって朝ごはんが食べれるようになりました。
たぶんそれも体質改善に繋がったと思います。
出勤はかなり早く入ります。
結婚前はモーニングコールしてもらってました。
朝起きれなさそうなときは寝ません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

初めて同じ人に出会いました。肝心な時ほど遅れるんですよね…
周りが叱ってくれる事もあって、もうそれはそれは後悔するんですけど、他の理由で遅れてしまう。
僕も朝起きられなさそうな時に、オールしようとした事があったのですが、結局寝てしまって大寝坊…(苦笑)
モーニングコールも、なんかその担当みたいな人を決めてもらってました…

過去、結構自分を責めて追い詰めたりしました…笑
周りにそんな人だれもいなかったんで、本気で何かの病気?ってくらいおかしいんじゃないかなと思ってたんですが、あなたのように改善されてる人もいると知って、少し希望持てました。ありがとうございます。

「時は金なり」と言う言葉があります。

意味合いは違いますが、仕事に於ける時間給とは、正にそれです。
しかし、お金が絡まない私生活に於いて、時間を守る意味は見出せません。
その方が存在する環境において、時間が報酬に係わるか否か、
ただそれだけの違いと言う事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度、なぜ遅刻が悪いことなのかを本気で調べてみたくて、本を読み漁ったことがあります。
私生活においてはもう少し気楽に、気をつけながら過ごそうと思いました。少し心が軽くなりました。
ありがとうございます

遅刻癖が根付いている様ですね。

気の持ち様です。

私は、電車の遅延があっても遅刻はした事がありません。
それは、早くに家を出るからです。
時間ギリギリになると、動悸がしてしまうのです。
焦ってコケたらどうしよう?とか。
焦ってしまいます。
なので、学生時代でイジメられてても、社会人になっても、
誰かと約束してても、いつもどんなに遅くても、現地に早く着く様に家を出ています。

以前、勤めていた仕事場では、皆さんギリギリに着いて支度していまして。
それを見ていた社員さんは、朝礼で、その事を話してました。
どんなに有能な人でも、遅刻しては意味がないと。

早目に着いて、息を整えて、仕事に望む事。
早目に着いて、ユックリ支度しているのを見ててくれたんだと心の中で嬉しかった。

見てていてくれている人は居るんだとも思いました。
早目早目の行動は、損しませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの仰る通り、根付いていますー ー;

どの状況でも遅刻をしないという姿勢に感服しました。自分は、行きたくない場所に行こうとすると、身体が拒否反応(お腹が痛くなる等)を起こし、遅刻する可能性が高まっていたりしたのですが、それも言い訳の様に思えてきました…
結局行きたくない理由も、遅刻で悪くなった人間関係だったりするんですよね…(ー ー;)

早め早めの行動ができる方に憧れます。自分もそうなれるよう精進します。
ありがとうございます