case in point って熟語、ありますか?
「的確な」というような意味らしいのですが、
初耳なので確信が持てません。ご存知の方、
解説お願いします。

A 回答 (3件)

#1、来客で失礼しました。

[in point:的確な]が熟語で、たまたま私の辞書の例として[a case in point:的確な事例]と出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、 in point な case と考えればいいわけですね。
これで納得しました。ありがとうございました。 

NO1の方の回答にもありますが、「的確な事例」「適例」の他に「好事例」などもあります。

いずれにしても、これらを参考に文の前後関係から適切な言葉を選んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようやく理解できました。

a case in point:適例

• 0