プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日後に数人で飲み会をする予定が、何人かが行けなくなり結果的に男女二人になりそうな場合。
この二人はよく二人きりで飲むこともあります。

元々の飲み会の目的はみんなで集まることだったので、「みんな行けなくなっちゃいましたね。どうします?」と聞くと「どうしようかね」と返事がありました。

もし、彼が二人で飲みたかったら「行こっか」てなりますよね。
二人で飲みたいわけではないのかなと思い、それなら深追いは不要かと考え返事をしていません。

それか、私から「行きましょう」と言われて行く形にしたいのかなとも思います。(それなら返事しようかなと。)
お暇な方、自分だったらどうか教えてください。

質問者からの補足コメント

• みなさん、回答ありがとうございます。いつもだいたい私から誘っているので、みんなで集まるはずだった飲み会までこれ幸いと二人で会おうとするのは図々しいかなと思ってのことでした。
    また彼は私と会いたいと思ってくれないのかな、と試した側面もあります。思ってくれないのならそろそろ身の引き時かなとも考えていました。

A 回答 (5件)

決めるのがめんどくさいのでしょう。

何度も飲んでる仲なら、「二人で飲むかー」って、私から誘いますが。
    • 0

貴女自身も受け身であり、二人で何度か飲んでいる程の信頼度があるようには思えません。

貴女が彼の気持ちを邪推せずに、行きたければ行きたいと言うべきでは?

多分断れば次の機会は少なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。いつもだいたい私から誘っているので、みんなで集まるはずだった飲み会までこれ幸いと二人で会おうとするのは図々しいかなと思ってのことでした。
彼は私と会いたいと思ってくれないのならそろそろ身の引き時かなと試した側面もあります。

>飲み会の目的はみんなで集まることだった

なら
>彼が二人で飲みたかったら「行こっか」てなりますよね。
これはない。会そのものは中止・延期かを考えます。
それは二人では決められませんので、まずは、キャンセルとします。

「二人で飲む」というのは別の話ですから、そう思った時に誘うなりします。

またあなたの立場の場合でお伺いを立てる際に「みんな行けなくなっちゃいましたね。どうします?」という言葉足らずの言い方はしません。彼の立場でそれを聞いたら、先の回答の通り「会はキャンセルにしよう」とだけ言います。

必ず「自分はこうしたいです。」を言います。
会話の基本ですし、楽で話が早い、無駄に考えなくてすみますので。

今度からその辺を意識されてみてはどうですか?

>二人で飲みたいわけではないのかなと思い
あと、こういう風な自分の考えや気持ちは出さずに、相手の心情を憶測するのは嫌いです。
    • 0

迷うところですね。

私なら他の共通の知人を誘ってみて、もしそれでもダメなら仕切り直しします…
    • 0

>「どうしようかね」と返事

確かに、やや断りたがっているかもね。
もし行きたいときは、「私は良いけどどうしようかね」
って言ってくれるはず。
ってことで中止にしましょう。

恋愛感情や遊びが期待できない相手との
2人きりの飲み会は、できれば避けたいと思うかもしれません。
急にお金が惜しくなったりするもんなんです。
まあ勝手な下衆想像ですが。

私なら、恋人がいるときは行かないです。
いなければ行ってもいいかな。
    • 0