プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が旦那さんと上手くいってない時に
ある男性から離婚するなら手伝って上げると言われ
友人は離婚を決意して、色々その男性に相談やアドバイスやら教えて貰っていました。
して、その男性が友人のことを好きになってしまったと言われて、家に言っていい?言われたらしくて
OKしたらしくて、その日に不倫をしてしまったらしくて、そこからその男性に色々脅されてるらしいです。
旦那さんとはちゃんと話し合って離婚はしないになったらしくて、その事を男性に話したら、お前が離婚するする言ってたから俺は色々考えたり、今の仕事も辞めたんだぞ言われたらしくて、離婚する事信じてたのに言われて、その後にまぁ、最初から信じてはいなかったし言われたらしくて、仕事辞めてその会社の損害賠償お前が払えんの?とか不倫した時にハメ撮りされたらしくて俺の事連絡無視とかしたらSNSに拡散してやるとか、お前は詐欺になって捕まるとか言われたらしくて、詐欺になりますか?
しまいには、友人の親や友人の子供まで殺すとか言われたらしくて、この場合どうすればいんでしょうか?
その子は自分がおかした罪は反省しています。
その男性とは縁も切りたくてだけどそいう脅しされてて何もできません。

A 回答 (3件)

時間が無くて 細切れの回答でした。

ごめんなさい。
恐喝とは 人の弱みに漬け込んで 金銭または 相手の社会性を
著しく毀損する事を言います。

この場合 お友達(既婚女性)が 離婚を悩み知人(未婚、不倫相手)に相談
その流れで不倫を冒して しまった ←これは婚姻中の不貞行為(民事)
です。お友達の旦那さんが 奥さんであるお友達本人とお相手の男性に慰謝料請求出来ます(民事)

ですが 今回の場合旦那さんは離婚しないと話し合いで なったそうなので
民事で訴えたとしても 慰謝料額は少額です。

そして 問題となるのは お友達が不倫をやめてから知人が
お友達を脅している内容です。「損害賠償を払え」「ハメ撮りをSNSに拡散するぞ」
ここです。そして「殺す」これが もうだめです。命を脅かしていますので
脅迫、恐喝(金品の要求)に当たります。
脅迫や恐喝は親告罪と言って された側が 警察に訴え出る事で
大抵は成立します(警察が訴えられた内容について捜査をして
内容が本当であれば)。

返して 不倫をしてしまったお友達が 例えいっときの感情で
結婚を相手に言ったとしても 相談している内容が離婚ですよね。って事は
既婚だと知っていて お相手は セックスをしているのだから ただの不倫ですし
その中で 将来結婚しようと言ったからって お友達が知人にお金を融通してもらったり
ゆすりとった訳でも無いので あくまでも民事でしか無いので 警察よりも
弁護士案件です。

脅迫や恐喝は 相談実績と言って 警察に相談をしておくだけでも
後々 有利です。
早めに相談に行くように お友達と相談して下さい。
その内容のメールや 留守番電話 日記等も 場合によっては証拠になります。
保存をおすすめします。
    • 0

不倫はあくまでも民事です。

警察は民事不介入って よく聞きますよね。
不倫はそれはそれで 夫婦の問題です。

大体、いい大人が セックスひとつで仕事辞めるって
頭おかしいと思いませんか?
とにかく早急に警察に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

そー言われてみれば
SEXと好きになったで仕事辞めるの頭おかしいです。
その友人も一瞬好きになったらしいですが、クソな性格で無理になったらしいです。

詐欺では無くて 恐喝です。

直ぐに警察に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

その友人は捕まったりとかそいうのはしないですよね?
その男性ですよね。