プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオなどで、(都道府県)は(ラジオネーム)
という言い方は合ってますか?
(都道府県)は(市)みたいな感じです

A 回答 (4件)

コメント拝見しました。


なるほど、理解しました。
人の紹介の仕方としては、厳密に言えば正しいとは言えないかもしれませんけど。
ラジオのようなトークの場ではそのような紹介の仕方でも「あり」だと思います。
正しいかどうかというより、どこのだれかが伝わればいいので。
「(都道府県)からは(ラジオネーム)さんより~」みたいな意味だと解釈できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/29 04:51

貴方の場合、ここの[教えてgoo]での名前は、「m37i」さんです。


本名は誰も知りません。
貴方は、「m37i」の名前を使って、ここに質問をしています。
同じ様に、
ラジオでも、ラジオ用の名前を自分で自由に作り「仮の名前」(ラジオネーム)として、情報を提供します。文章での「ペンネーム」と同じです。

例えば、
神奈川県横浜市の鈴木さんが、「ポンポコ」という仮名にしたとします。
ラジオ局に、次の文面で情報を送ります。
-----
「今、横浜で雪が降ってきましたよ!
 神奈川県 ラジオネーム:ポンポコ」
-----
このように、情報として、メール/FAX/LINEなどで、ラジオ局に送ります。
そうすると、
ラジオ局の司会者/DJ/アナウンサーが、
「次は、神奈川県のラジオネーム:❝ ポンポコ ❞さんからです。
❝ 今、横浜で雪が降ってきましたよ! ❞
というお天気情報をいただきました。朝はお足元に気をつけてください!」
という感じで情報発言してくれます。

最後の行に、地域と仮の名前を「署名」のように書きますと、そのまま「仮の名前」(ラジオネーム)で紹介してくれます。


ラジオに情報発信するため用の、そのリスナー/投稿者の「仮の名前」です。
本名でも良いのですが、仮名を使う人が多いです。
何度も同じ名前で情報を送ると、仲間のように楽しくなるのでしょうね。
    • good
    • 0

ラジオネーム=ニックネームでは?

    • good
    • 0

何を言ってるのかよくわからないです。



都道府県は都道府県だし、
ラジオネームはラジオネーム。

北海道の人で、ラジオネームが「北海道」なら、
「北海道のラジオネーム北海道さん」って紹介されるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その例だと、北海道は北海道さん、と言う感じです。
普通はよく、北海道は札幌市、とか聞きますが、北海道は北海道さん、という言い方も合ってるのかってことです。

お礼日時:2020/01/29 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!