プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日、彼氏からはおめでとうのLINEだけ。どう思いますか?

30代の彼氏がいます。20代の女です。同じ職場で付き合って半年ほどで、初めて誕生日というイベントを迎えました。

私の誕生日、朝に「おめでとう!」とのLINEが来ていました。
誕生日当日は私が遅くまで仕事で彼も仕事(終わるのは早い)だったので会えないのは仕方ないのですが、次の日彼は休みで私は早上がりなのですが会ってくれませんでした。せめて食事にくらい誘って欲しかったです。次会うのは誕生日の9日後くらいでそこでプレゼントなどもらえる気もしません。
彼は一人暮らしですが家族仲がいいので誕生日を祝ってもらったことがないなんてことはないはずです。それでも男性にとって彼女の誕生日なんてそんなに大事な日ではないのでしょうか。
先月、旅行に行く予定が彼の手違いによって休みを合わせられず、行けませんでした。その時謝ってはくれたものの、謝罪が軽すぎたのと埋め合わせをするつもりもなさそうで、大事にされている気がしないと怒りました。そんなことないとても大事に思ってる、と反省の色を見せてくれたのでその件は終わったのですが、この一件の1ヶ月後に私の誕生日なので、何もしなかったらまた大事にされていないと言われることは少し考えればわかるはずです。やはり私は大事にされていないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    ちなみに私たちはクリスマスは特に何もしません。
    私自身クリスマスって何?という感じなので。
    だからこそ誕生日は本当に特別な日なのです。そこで何かしないで一年のうちのいつそういう日がくるの?という感じです。
    9日後の会う時まで様子見でいいでしょうか。私的に9日も過ぎてしまうと祝われてる感じがしないのですが…(T . T)

      補足日時:2020/01/29 12:12

A 回答 (7件)

>私の誕生日、朝に「おめでとう!」


とのLINEが彼から来たのなら、
彼は、アナタの誕生日を知っているのに、

>次の日彼は休みで私は早上がりなのですが会ってくれませんでした
それは、悲しかったと思います。

>次会うのは誕生日の9日後くらい
と、書いてありますが、
なぜ、誕生日の次の日に、2人は、会う約束を交わさなかったのか、不思議です。

普通、彼女の誕生日当日は互いに仕事でも、
翌日、少しでも会える時間がもてるなら、
彼は、彼女に会いに行き、祝おうとするものだと思うのですが…

それとも、彼は、一人暮らしと書かれているので、
給料日の関係もあり、誕生日の翌日よりも
9日後の方が、
豪勢に、祝ってあげられるとか(お金に余裕がある)考えていたりして?

しかし、
同じ職場なのですから、
男性も、女性と、遊びで付き合っているとは思いませんので、

ここは、
>9日後の会う時まで様子見でいい
と思います。

その日(9日後)は、彼から、
サプライズで、指輪など渡され、盛大に祝ってくれる事を願います。
    • good
    • 1

そんな彼には、誕生日に何をしてほしいかとか、


何のプレゼントが欲しいかを具体的にリクエストすると
解決すると思います。
食事に誘ってって言えばよかったんだしね。

でも、これで彼の性格がまた1つわかったから良かったですよね。
恋人に気遣いをしない人ってことです。
しない人には自分から要求するしかないですよ。
それは彼の役割って思っているとこのモヤモヤは解決しません。
    • good
    • 1

同じ職場でそれだと…少し悲しいですよね。


ちなみに彼の誕生日はまだ?それとももうお祝いしたんですかね?

あと当日貴女にとって祝って貰えないだけで大事にされてないって思われたら…少し彼が不憫かも。
一応LINEでもおめでとう!って誕生日を覚えていたんですよね?
完全に忘れられてたら…ないなって思ってしまいますが。

余談ですが、うちの旦那は…その手に関してかなり不器用です。
初めての誕生日、プレゼント…用意されてませんでした。
遠距離でお互い休みを取ってわざわざ会ったのにも関わらず…食事ですら…何も予約されてなくて…正直相当ショックでした。
と言うのもうちが旦那の誕生日を初めて過ごす時にサプライズだらけでお祝いしたからです。

翌年の誕生日は旦那は頑張って色々サプライズをしてくれましたが…相当苦戦した様で一度切りのサプライズで今の所もうありません。

あとうちの従兄弟は誕生日に無頓着です。
当時の彼女も何年か過ぎたら諦めた位。

記念日も誕生日も女性より確実に男性の方が重要視してない方の方が多いと思います。

今後価値観が合わないと感じたり、念のため不満を彼にぶつけて解決しないなら、別れた方がいいと思います。
今後揉めるのは目に見えてますよね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の誕生日はまだ少し先で、初めての誕生日なので私は一ヶ月前くらいからどんなものが欲しいか聞いたりしようと思ってました。
職場の他の人何名かからケーキやおめでとうのLINEを頂いて、なんだか彼がその人たちと同じレベルのお祝いの仕方で、その中に混ざってるのが嫌です、、。
彼氏ならその中で突出するべきだと思ってしまいます。
どのように不安をぶつければいいでしょうか。可愛く言わないとダメですよね。

お礼日時:2020/01/29 17:50

彼氏さんと価値観や考え方があっていないんでしょうね…。


多分、その彼氏さんはこれからも貴方が不快に思う行為を繰り返していくと思うので、別れた方が良いと思います。
誕生日ぐらいプレゼントくれたりケーキ食べたりしたいですよね…。
「おめでとう」だけなんて自分と考え方合わなさ過ぎて即別れますよ。
    • good
    • 7

付き合っている彼への不満で、男性すべてを同類と扱って不満をぶつけるのはやめましょう。


彼がそういう男ってだけです。

あなたは、誕生日に食事に連れて行ってもらったり、プレゼントを贈られたりすることが大事にされていることだと思っている。(世間一般的にもそうだと思うけどね)
彼氏は大事な彼女だから「おめでとう」という言葉を贈ったのかもしれない。

「大事にされている気がしない」って怒られた後ですから、それが彼の考える「大事にしてる人にする行動」なのかも。
彼氏が一般的な考え方とはズレた人かもしれないってことです。

大事にされているかどうか、とりあえずその誕生日の9日後の様子で判断してはいかが?
初の誕生日なわけでしょ?もしかしたらサプライズが待っているかもしれないですから。
それでも誕生日に触れないようなら、本当に精神的な部分でなにかが欠けてる方なのも。

ココで同様の投稿をされるかたでも、「サプライズでお祝いされた」というオチに至ってる方もよく見かけます。
    • good
    • 0

私は女だけど


正直、恋人の誕生日は全く興味ない。大事ではない。

旅行については彼が悪いけど、誕生日に対しての考えは彼は悪くない。

価値観の問題ですよ。
    • good
    • 2

最近の世の中イベントだらけ お祝い プレゼント期待するのまちがっている


お祝いのタイミングのよいLINEttが最高
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A