プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中つまらなくなってませんか?なんかなにか言えばすぐ大問題だし、自由がなくなってきてるというか。

A 回答 (7件)

>なにか言えばすぐ大問題だし


そんなことありませんよ。
問題になるような発言をするからそうなるだけですよ。
責任ある立場の人が迂闊な事を言えば影響が大きくなりますから厳しい目がいくのは当然です。
それを揚げ足とりと言うひとがいますが、足を揚げてはいけないところで揚げるから取られるのは当たり前じゃないですか。

自分がエスタブリッシュ側に立っているつもりの人は立場のある人が愚かな発言をして追及されるのがストレスになるようで、もっと大事なことがあると話をすり替えて逃げ回りあふあふしながら懸命に嘲笑的になるのが実に滑稽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/08 20:57

そういった現象で、私が懸念しているのは、


『ポピュリズム』です。

『ポピュリズム』とは、日本語では、衆愚政治、大衆迎合主義
と、呼びます。

ネット、マスコミ、野党のネガティブな情報とインパクトある話題ばかりの
情報洪水におぼれ、なんでも否定するだけの人たちが増え、
★ものごとの本質にたどりつけない人が、増えることが、心配です。

だから、私は、今の野党やマスコミには、呆れているのです。
野党は、将来の課題解決のためのまともな意見など聞いたことがありません。
ただただ、与党の揚げ足取りに終始するばかり、それにのっかるマスコミ
にも辟易します。

こうした風潮が、変な倫理感や間違った正義感を助長していると言っても
過言ではないと思います。

今、何か不祥事が起きてしまった時の対処方法って何かご存じですか?
ひたすら前例にもとづいて謝り、
忘れ去られるのを待つ。です。

つまり、どうでもいいけど、騒ぎがおさまるのを待つだけってことです。
なんと!無意味だと思いませんか? 時間の無駄だと思います。


こんな状態ですけど、世論調査などの数字には、安堵感はありますね。
大多数の人は、よく分かっているのです。
野党やマスコミが、ネガティブキャンペーンをしても、
じゃあ、君たちは何ができるの? 何かを解決できるの?
将来への課題に対する『納得できる解決策』をアナウンスできるんですか?
と、大多数の国民は思っているから、世論調査の結果が出るのです。

他にまともな人や党がいないっていう理由が、象徴的な意見なのです。

そうした数字がマスコミによって違うのも呆れますし。
無理やりにでも、インパクトのあるセンセーショナルな話題に仕立てようと
偏向報道も目立ちますし、平気で、間違ったことを吹聴するマスコミへの
不信感が、最近は募るばかりです。質が低いなあ~と、呆れるばかりです。

ネットやマスコミの裏に、そう思っている人がいっぱいいることが、
日本の『救い』なのです。

いかがですか?
    • good
    • 1

マスコミの記事だけで、それをするのが野党の国会議員さんの、唯一の仕事と考えているらしいです。

全体の発言の意味を無視して、単語だけを引っ張り出して新しい文章を作り上げるのが、日本のマスコミの特技。エホバの証人の信者さんの聖書の読み方とそっくり。

全体の文章、発言を要旨を理解できないお子ちゃまだらけ。
    • good
    • 0

自分では何もできない


つまらない人ほど
世間はつまらないと申します

自分をおもしろい人にしましょう
    • good
    • 1

ネットの普及により誰でも評論家になることができる時代、その悪い面が社会を覆っているからだと思います。

    • good
    • 0

そうですよ。

わたしなどはとっくに見切りをつけて一日でも早く死ねる日が来ることを毎日お祈りしてます
    • good
    • 0

そう感じているのなら、何としてでも現政権を葬り去らなければいけません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!