プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガン家系だけど男しかなってないから女は安心なんてないですよね?
たまたまだと思うんですけど違うんですか?

質問者からの補足コメント

  • ガン自体の男女差ではなく、ガン家系に男女差があるかどうかが質問です

    男しかガンにならない家系、女しかならない家系見たいに

      補足日時:2020/01/29 12:28

A 回答 (4件)

男系(雄-雄/父親→息子)の場合、DNAはほぼ受け継がれるので


遺伝的な場合、父親と同じガンに息子もなる確率は娘よりも高いと思います。

女系(雌-雌/母親→娘)の場合、父親とのDNAが混ざりあっていくので
母親の遺伝を受け継ぐ比率は低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとまともな回答!
そういうこともあるんですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/04 16:13

男女差の発症率を加味しない話だと、前立腺がんや子宮がん、卵巣がんなどの男女差それぞれ特有のがんでの話しかできなくなるので、男だから安心、女だから安心ということはないでしょう。


あなたのおっしゃる通りたまたまという話かと。
    • good
    • 0

>男しかガンにならない家系、女しかならない家系見たいに


そういうのもあります。
例えば乳がんや甲状腺がんは女性典型のがんで、親戚家族の既往があることは少なくないです。
家系でのがんは、同じ系統のがんが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳ガンは男性もなりますし、男性特有のガンにも関係があるから性差であるとは言い切れないような記述をどっかで読みました

あと補足でもかいた通り私が聞きたいのは、ガンの種類による差ではなくたんなる男女差です

お礼日時:2020/01/29 12:48

がんの種類によって男女差はあります。


http://mhlab.jp/difference/2009/08/post_15.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!