20年ほど前、日本テレビ系、日曜の朝10時代(関東地区)で放送していた、日本の歴史をアニメにした番組のテーマソングだったと思うのですが。

「都会の風は気まぐれで 今にも別れが来そうだけど
 花が散っては咲くように この次の人生も会いましょう」

というサビの部分の歌詞とメロディーだけが頭の中に残っています。

この曲のタイトルと、歌っているのが誰なのかが、ここ10数年ずっと気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サーカスの「風のメルヘン」ではないでしょうか?


まんが日本史という番組の、テーマソングだったようです。

参考URL:http://www.ntvm.co.jp/list/kanri/sa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなって申し訳ありません。
ようやく、サーカスのCDを手に入れました。
間違いなくこの曲です! ありがとうございました(嬉)

お礼日時:2005/01/13 00:03

83年4月3日~84年4月8日まで放送されていた


「まんが 日本史」のエンディング主題歌「風のメルヘン(歌 サーカス)」のことですね。

参考URL:http://de.geocities.com/manga_nihonshi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年ぶりにこの曲を聞くことができました。
しみじみとした感動を味わってます。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日洗濯物にくっついてきたのか毛虫が家の中に入ってきたんですが、夜の道路とかにも毛虫うようよ歩いてた

今日洗濯物にくっついてきたのか毛虫が家の中に入ってきたんですが、夜の道路とかにも毛虫うようよ歩いてたりしますか? 昼も夜も関係なく活動してますか?
なんだか外に出るのも怖くなっちゃって…
暗い道で道路にいたら気づきずらいし…
昼間はよく道路にいたりしますよね。

Aベストアンサー

街路樹など
茶毒蛾つばき系植物(注意 毒毛)強風では蜘蛛のように糸を吐きながら落下、テントウムシダマシ ヒイラギ系植物
木のそばを歩けばついてきます。

Q麻雀を題材とするアニメ「咲」が大好きです。 咲の中で好きな登場人物を教えてください! また、この作者

麻雀を題材とするアニメ「咲」が大好きです。
咲の中で好きな登場人物を教えてください!
また、この作者の他の作品があれば、紹介してください。

Aベストアンサー

園城寺怜

原作:小林立

咲とそのスピンオフ(漫画)
咲-Saki-・咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A・シノハユ the dawn of age・立-Ritz-・怜-Toki-・咲日和
あと、ゲームがいくつかとパチンコがあるようですが、私はやったことがありません。

その他
FATALIZER(2003~2004)・シールオンライン ステレオ・ガールズ(2005)・カピ(2005)
2006年からは、咲とその関係作品のみです。

なお、咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A・シノハユ the dawn of ageを作画した、五十嵐あぐりは「Banboo Blade」などがあります。

Q都会の夜のドライブ、オススメのコンピCD?

都会の夜のドライブに合う「コンピレーションCD」を探しています。ナットキングコールのアンフォゲッタブルって曲ありますよね、あんなツヤツヤのイメージでしょうか。使用はもちろんデート。洋楽でお願いします。

Aベストアンサー

バッチシのシリーズがあります
その名も  Late Night Tales
非常に定評ありましてハズレはほぼなしと思います
特徴はミュージシャン受けするミュージシャンがその遅い夜に適した曲をセレクトしてる所です
http://latenighttales.co.uk/

Q咲 -Saki-の事で

咲 -Saki-見てわからない事があるのでよろしくお願いします。
主人公の咲は、母親、姉と別居中で、咲と姉には確執があるようですが、
別居の理由と、咲と姉の間にある確執がアニメを見ていてわかりませんでした。
理由を知ってる人がいれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

その理由は原作でも出てきてないので分かる人はいないと思います。
もっとも、4人で住んでる時に麻雀で咲の能力の開花を果たしていながら
プラマイゼロに徹したことが、原村和が感じたように嫌われる原因になった可能性はあると思います。

Q夜の都会・ビルの風景フリー素材を探しています

タイトルどおりなんですが、夜の都会、ビルが写ったフリー風景画を探しています。お勧めサイトをご存知のかた、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

参考URLはいかがでしょうか。
フリーかどうかは分かりません。ご自身でご確認ください。

参考URL:http://yakei.jp/index.html

Q「咲」の舞台はどこ?

アニメ「咲」が始まりましたが、原作の背景に描かれている風景はどこか現実の町のように見えます。
最近よくある現存の町を舞台に使う手法なのでしょうが、どこの町なのでしょうか?

見たところ単なる郊外都市でもなさそう。
むしろけっこう田舎っぽい場所ですね。
海が見られず山が多く見受けられるので神奈川や千葉ではなさそうだし、そうすると山梨?長野?あたり?それとももっと遠く・・・青森とか岐阜、とか?

よく見られる山はそれなりの標高がありそう。川は住宅地の傍を流れているにもかかわらず綺麗な川のように見えるので田舎の住宅地っぽいですね。階段も多いので高低差の激しい山のふもとの町・・・。
あとあまり車が走っている画像がないので都市部ではないでしょう。
そうすると日本アルプスを近くに臨む町、でも富士山はそれほど目立たないと・・・。
長野辺りかなー???

読者へのあからさまなヒントとなる文化建築や湖とか象徴的な画像がないので推測が難しいです。

どこなんでしょう?

Aベストアンサー

原作のマンガは明らかに長野県が舞台です。アニメもおそらく原作準拠ではないでしょうか。
↓のブログのページが参考になります。
http://dai.at.webry.info/200903/article_4.html
http://dai.at.webry.info/200904/article_1.html

Q夜の都会の空を飛んでいるような画像を探しています

できれば大きい画像がいいのですが、タイトルどおりで夜の都会の空を飛んでいるような画像を探しています。とても難しい質問してしまって恐縮ですが、ご存知の方、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

デスクトップ壁紙ですけど、そして写真ですけど、こんな感じのでいいのですか?
参考URL より、「夜景」をクリックして進んで下さい。沢山あります

全然イメージと違ってたらごめんなさい m(__)m

参考URL:http://www.k-wp.com/

Qフジテレビ系日曜6時のアニメについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194271

この質問に回答した後、気になって調べていたんですが、どうしても分からない箇所があります。下記の?の部分、どちらか一方でもお分かりになる方いましたら、教えてください。
かなり、マニアックな質問だと思いますので、気長に待ちます。

1969年10月~1970年 9月 ハクション大魔王
1970年10月~1972年 9月 いなかっぺ大将
1972年10月~1974年 9月 科学忍者隊ガッチャマン
1974年10月~1976年 9月 てんとう虫の歌
1976年10月~1977年 9月 ?
1977年 9月~1978年 9月 一発貫太くん
1978年10月~1979年 9月 科学忍者隊ガッチャマンII
1979年10月~1980年 8月 科学忍者隊ガッチャマンF(ファイター)
1980年 9月~1981年 9月 とんでも戦士ムテキング
1981年10月~1982年12月 ダッシュ勝平
1983年 1月~1983年 3月 未来警察ウラシマン ※
1983年 4月~1986年 9月 ? (期間的に2作品以上ありそうですが)
1986年10月~1987年 9月 あんみつ姫
1987年10月~1988年 9月 のらくろクン
1988年10月~1989年12月 ひみつのアッコちゃん
1990年 1月~1992年 9月 ちびまる子ちゃん(第1期)
1992年10月~1994年12月 ツヨシしっかりしなさい
1995年 1月~現在    ちびまる子ちゃん(第2期)

※「未来警察ウラシマン」自体は83年12月まで放送されてますが、4月から土曜日に移動したことが分かりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194271

この質問に回答した後、気になって調べていたんですが、どうしても分からない箇所があります。下記の?の部分、どちらか一方でもお分かりになる方いましたら、教えてください。
かなり、マニアックな質問だと思いますので、気長に待ちます。

1969年10月~1970年 9月 ハクション大魔王
1970年10月~1972年 9月 いなかっぺ大将
1972年10月~1974年 9月 科学忍者隊ガッチャマン
1974年10月~1976年 9月 てんとう虫の歌
1976年10月~1977年 9月 ?
...続きを読む

Aベストアンサー

一発貫太くんの前は「ポールのミラクル大作戦」(竜の子プロ)だと思います。
ウラシマンの後は調べてみます。

Q目の前が高速道路のアパートって夜寝れる?

目の前が高速道路のアパートって夜寝れますか?

目の前が高速道路のアパートの6階に住もうかと考えています。
窓は二重になっていて防音対策がされています。
昼間、窓をきっちり閉めれば 、気になるほどではなかったです。
でも、夜になると音も目立つのかなぁと気になりましたが試しようがないので、経験者のかたにどうか教えていただきたいです。
窓を開けれなく、空気が汚いのはエアコンと空気清浄機で対処すれば問題ないと思うので、後は音の問題だけなのですが‥

Aベストアンサー

 出来れば、避けた方が良いですね。
なぜなら、眠れる眠れないだけの問題ではないからです。

 重大なのは『振動』。気にならなくても、じわじわと内臓を壊します。
『タイヤの摩擦粉』も要注意です。身体に蓄積されるとアレルギー症状を引き起こすといわれています。加速時及び減速時のスリップで生じる摩擦粉が影響するとの研究結果が出ているので、車の走行状況をよく見極めておくことですね。

Q二人の孤児兄弟が都会で奮闘、安心安心と弟が口癖

アメリカの青年が日本に住み着いて2000年ごろかに作ったアニメの名前を知っていますか。二人の孤児兄弟が都会で奮闘、安心安心と弟が口癖で死んでいった凄いアニメです。

Aベストアンサー

鉄コン筋クリート?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報