プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の修了式で学校を辞めた後通信制高校に行こうと思っています、そこで質問です。通信制には通常の高校の卒業資格が取れる通信制高校、そして高卒認定試験を受けて卒業する通信制高校があると聞きました。私は卒業資格がとれる通信制に通いたいのですが、そう言った学校は本当にあるのでしょうか。また、高2の修了式で退学し、4月から通信制に通うと単位を引き継ぎして3年生からスタートできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

> そこで質問です。

通信制には通常の高校の卒業資格が取れる通信制高校、
> そして高卒認定試験を受けて卒業する通信制高校があると聞きました。
それは、次のような違いでは?
 ①卒業資格が取れる通信制高校
  当たり前かもしれませんが、(学校教育法第1条により)高校として認められている学校
 ②高卒認定試験が必要な通信制高校
  学習をサポートする「サポート校」や「高卒認定予備校」

また、貴方への回答を書くためにネットで検索していたら、「中央学院」は↓の様に書かれていたので、コースによって異なるようですね。
『中央高等学院の高校卒業資格は、全日制高校の卒業資格と同等に扱われます。「高卒認定試験コース」の「高等学校卒業程度認定試験(=大検:大学入学資格検定)」合格率は100%!「通信制高校サポートコース」では高等学校の単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受けられます。』
 https://www.eulerarchive.com/ranking/chuoschool. …

そして、私の知識の中では昔から有名な通信制高校である「NHK学園」では、「高卒資格と高卒認定の違い」に関して↓の様に書かれていました。
 https://www.n-gaku.jp/sch/what-school/qualificat …
と言う事は、「高卒認定試験」を受験または科目免除を受けるために、高校の資格が取れる通信制高校へ通うという方法もあると言う事ですね。


> 私は卒業資格がとれる通信制に通いたいのですが、
> そう言った学校は本当にあるのでしょうか。
まず、全日制の高校に併設されている通信制であれば、間違いはありませんね。

例えば「東葉高等学校」の説明には、『通信制課程を卒業した人も「東葉高等学校卒業」となり、全日制高校と同じ卒業証書が授与されます。』と明言しています。
  https://www.eulerarchive.com/ranking/toyo.html

あとは、先程上で紹介した「中央学院」や「NHK学園」もご希望の高校ですね。


> 4月から通信制に通うと単位を引き継ぎして3年生からスタートできるのでしょうか。
この質問に限らず・・・あなたは十分な情報収集をしていないか、収集した情報をチャンと理解できていないようですね。

①単位の引継ぎ
 行われます。
②3年生への編入
他の方が書かれていますように「終業式」ではなく、3月31日付で退学すれば、高校の在籍期間は2年間となります。
そして、その時点で一定の単位数を取得していれば、3年生に編入ですね

とにかく↓のサイトを見てください。
 https://www.tsuushinsei.net/lp/gakuhi/?yclid=YSS …
 https://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/sou …
 https://www.n-gaku.jp/sch/features/curriculum_1/
    • good
    • 0

どこの通信制高校でも、通常の卒業資格が取れます。



高卒認定試験を受けて卒業する通信制高校はありません。

しかしややこしいので、仕組みを勘違いしてしまう人はよくいます。
通信制高校と高卒認定試験は、全くの別物です。
高卒資格と高卒認定試験も、違うものです。
けれど脳内で混ざってしまって、間違ってしまう人もいます。

なのでわからないことは、行こうと思っている通信制高校の先生にしっかりと聞くと良いと思います。
    • good
    • 0

通信制高校ならどこに行っても高卒資格が取れます。


高認試験を受けて卒業させる通信制高校はありません。
高認試験で不合格になってしまう科目だけを履修させてくれる、というだけです。
あなたの場合、2年生の単位が取れさえすれば、4月からそれまでの単位を引き継ぎ、3年生から編入可能です。
ただし退学は修了式での退学ではなく、3月31日付での退学です。
勇み足で退学などせず、まずは編入を希望する通信制高校に相談しましょう。
手続きに関しては詳しく教えてもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!