アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健所、保健所の他に保健相談所を、江東区等で、都内23区内で見ました。保健相談所は、保健所の分室ですか?保健所と、何か違う事有りますか?仕事内容、各種の許認可の権限等、今一つ、良くわからないので、詳しい方いれば、教えていただけば、ありがたいです。似ているので、違いがわからないので、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

地域保健法に基づく「保健所」と「市町村保健センター」の位置づけの違いでしょう。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

東京都では「保健相談所」と呼ぶようですが、多くの自治体では「保健センター」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の住んでいる東京、世田谷区や、近隣の区には、保健所と、保健相談所が、両方有るので、疑問に思いました。一見すると、違いが一般の人にはわかりずらいですね。

お礼日時:2020/01/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!