今年の夏に何か始めようと思って、ハモリ系(アカペラ)のユニットを組んだんですよ。んで、そのうち路上ライブとかもしたいとかんがえてます。でも、それまでの道が長いんですよね。何せ問題点が多いんです・・・。

問題点1 練習の仕方がわからない!!一応、合唱団の人が1人いるんですけど・・・。

問題点2 上とかぶるんですけど、何から始めていいかわかりません!!(メンバーはそろいました)

問題点3 パートがわからない!!合唱だとソプラノとかバスとかアルトとかといいますけど、ハモリ系(アカペラの)の場合のそういう風にいうんですか?

問題点4 相対音感がなくても大丈夫なのか?

問題点5 素人でもやれるのか?

という問題点があげられるんです。さっきも書いたようにメンバーに合唱部の子が1人いるんですけど、その他は素人なんですよ。本当にやりたいという人が集まったんで、路上ライブとかまでかぎつけたいんですよ。なんで、一つでも問題点が解決できる方、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はアカペラは全くの素人です。


ただ、キーボードの経験者の立場で言わせていただけるならば、鍵盤を使いながら練習すると意外にわかりやすいんじゃないか、と言う事です。

問題点4、の対策にはこれはかなり有効だと思います。
実際に音程の確認をするには鍵盤で音を出してみてそれにあわせてみる、というのは最も確実かつ堅実な方法と言えると思います。

ちなみに時折アカペラを披露する「スターダスト・レヴュー」のアカペラアレンジはキーボード担当がやっていたはずですし、一番重要、とされるバスのパートはアレンジャー本人でしたし。

すみません、でしゃばった真似をして・・・。
でも、頑張ってください。

合唱団の人がいれば心強いですよ。
    • good
    • 0

やっと、少しだけ具体的なところにきましたね。

それでも、回答者にとっては大変困ることがいくつもあります。
・どんな曲をやろうとしているかがわからない。目指している曲を教えてもらえれば、何らかの回答ができるはず。
・メンバーの男女などはどうなのか?人数は?

これらがわからないと、なんともなりません。
今答えられる範囲としては、まず、問題点5と3について。
素人とかプロとかは、この際、大した問題ではありません。パートの名前も、合唱と同じようにソプラノ、アルト…と呼んだほうが便利なことが多いので、そう言ったりもしますが、必ずしもこだわる必要はないと思います。例えばゴスペラーズのようなところでは、男声ばかりなので、パート名はテノール1、テノール2、と言っているかも知れないし、単にトップ、セカンド、サード、かも知れません。

次に、相対音感について。
これは絶対に必要です。narummiさんは、絶対音感と勘違いされたのでは?(出すぎてごめんなさいっ!!)

問題点1,2も含め、私どもはJ-Jrさんが昨日あせって質問されたようすを察して、それなりに誠実に答えたつもりであります。確かにその時の私の回答の仕方では、下手をすれば「ア・カペラグループは難しいからやめておきなさい。」というニュアンスにとられてしまったかもしれませんが、もちろんそんな意図はありませんよ。それにしても、今年の夏で勝負、ということならば、やはりパートテープ作りがいいのでは?楽譜は入手しているのかな?

…うーむ、やはりわからないことがいっぱい。
    • good
    • 0

こんにちは。


良いですねえ,メンバー集まったらもう後はやるだけ,問題ないじゃないですか?
ってそういうわけにはいかないか(笑)
まず問題点5これは問題ないでしょう。だって誰でも最初はしろうとですもの。
最初からプロの人なんかいやしません。

そして4。これも問題ないですね。本当に正しい相対音感を持っている人は
すごく少ないと聞いた事があります。みんな練習で取得するわけです。

で、練習の仕方。
これですが、例えば「こんな人達のようにやりたい」ってのはありますか?
それなら簡単,最初はその人達をまるっきり真似るのです。
私はこの人のパート,私はこの人と決めて。
誰がどのパーと歌ってるかわからないってことなら,ライブに行って見ましょう。
お目当ての人に照準を当てればわかってくるはず。
夏中にとなるとちょっとむずかしいかもしれないけど(笑)
取り敢えずコピーから行けば,何曲かはいけるかも。
まずはコピーで頑張りましょう。
プロのライブだとチケを取るのも難しいかもしれないけど,
小さいライブハウスでもステキなミュージシャンはたくさんでてます。
そういう人達を見て参考にするとよいかと。

ファイトです!
ちょっとアバウト過ぎたでしょうか?大丈夫ですよね?
やりたい人が集まったんなら,必ず出来ます!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近子供のやる気スイッチが入ったようだ。

何に対してもだいたいは消極的だった子供ですが、
最近、急にやる気スイッチが入りました。
まず、学ぶことに前向きになり、
夏休み前より勉強意欲が増しました。
でも、そのスイッチが入る前は、
迷いの中をさまよっているようにしていたので、
突然のスイッチオンに、
あの引っ込み思案で、勉強嫌いだった子供が
こんなスイッチを持っていたのかと、驚きました。
子供は小6男子です。
自分の子がやる気スイッチが入った瞬間はどんな風でしたか?
また何にやる気スイッチが入りましたか?
また、やる気スイッチが入っていないお子さんを
どんなことにやる気を出してほしいですか?

Aベストアンサー

 未だに入りませんが。ただ勉強その物は好きなので、すでに入っている状態かもしれません。後はブーストがかかればなぁ。
 私の場合でも、もっとも好きな事が見つかる事です。私はプラネタリウムの解説員という星とのつながりを持ちたかったということです。天文学者とかも目指したけど、頭が今一歩ついて行けませんでした。

 学童保育とかで他の子供達をみたりしているけど、4年生、6年生あたりに変化が出てくる感じですね。

 色んな所に連れて行ったりして興味を持つ物を探すのもいいかなぁと思って居ます。

Q合唱祭があるんですけど、何の曲がいいか迷ってます。

合唱祭があるんですけど、何の曲がいいか迷ってます。
合唱曲に限らず、友達の間ではラムちゃんの曲とかルパンでもいいんじゃないかって出てるんですけど、みなさんは何を歌いましたか?
また、この歌がいいんじゃないかとかあったら教えてください(^^)

Aベストアンサー

モンパチの「あなたに」とかどうですか?

http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/20339/
この映画の劇中にも出てくるんですが

みんなで映画を見てから挑めばちょっと盛り上がる…かも?

Qあなたのやる気スイッチはどこにありますか?

あなたのやる気スイッチはどこにありますか?
あと今まで何回発動しましたか?

たとえば、
・一目ぼれした時に発動
・上司や先生にこっぴどく叱られて発奮
・じり貧になった時に発動
・リストラされて発動

ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

まだ見つかっていません。

Q中二です 今合唱コンクールなんですけど、来年課題曲の伴奏者をやりたいです。 羽ばたこう明日へとい

中二です

今合唱コンクールなんですけど、来年課題曲の伴奏者をやりたいです。

羽ばたこう明日へという曲なのですが、実は、僕ピアノ全く弾けません。

一年間でなんとかなるでしょうか?

1曲をなんとか引きたいのですが…

回答お願いします^ ^

Aベストアンサー

ピアノは、とにかく練習をする!これしかないと思います。毎日忙しいかと思いますが、とにかく時間を作って、練習に費やす。身近にピアノを弾ける人がいれば、指使いなどの、ちょっとしたコツをアドバイスしてもらうと、たすかるかも。応援します。

Q法律の勉強について。 法律に詳しくなりたいですが、やる気スイッチが入らず勉強に身が入りません。 何

法律の勉強について。

法律に詳しくなりたいですが、やる気スイッチが入らず勉強に身が入りません。
何かしら勉強法?楽しく覚えていく要領みたいな方法はありますか?

個人的ですが、
法律に詳しい方は凄いし、カッコいいと思います。

Aベストアンサー

お住まいは、どちらですか。

最寄りの裁判所に、傍聴に行くことをお勧めします。

私も、法学部在学中、何度か教授に勧められ、裁判を傍聴しました。
最初は、なんとなく聴いていたのですが、徐々に司法の大切さ、法律解釈の違いなどが分ってきて、
その後の学習に意欲が湧いてきました。

民事・刑事裁判、また、裁判員裁判をそれぞれ傍聴すること。
その中で、自分が興味の持てた裁判を、二度・三度と傍聴することです。
検事・弁護士或いは原告・被告のそれぞれの主張を聞いていると、法律の難しさと
楽しさが分かります。

また、判例集を読むのも一つの方法ですが、ある程度基礎知識がないと、難しいので、
まずは、裁判傍聴から始めた方が宜しいのではないでしょうか。

Q廃盤になったCDが買いたいです。小さいCDショップとかで買われてないとまだ売ってると思うんですけど

廃盤になったCDが買いたいです。
小さいCDショップとかで買われてないとまだ売ってると思うんですけど、新潟でそういうところ知らないですか?

Aベストアンサー

店頭には残らないから、ネットで探した方が早い。

Qどなたか私にやる気スイッチを授けてください。

主人の親とその又母親(おおばーちゃん)の所に嫁に来て30年、その間義母とおおばーちゃんを最後自宅で看取り現在、義父と夫と息子四人で暮らしてます。義父は元気なんですが、全く外出せず、息子は23歳ですがアルバイトです。それを辞めて2ヶ月になりますが、食費、健康保険等の税金は自分で払わせてます。少しは貯めていたのでしょう。今は食事が終わると部屋に入ったきりで呼ぶまで出てきません。殆ど会話のない食事ですし、正直義父とは喋りたくないのも事実です。夫はとても優しいひとです。息子の将来のことが心配だし、私も夫もなるべく冷静に息子には将来のことや伝えられるだけの事は話したつもりです。なのに、高校卒業して五年です。私の中で苛立ちや不安、何度言っても前に進まず、そして頑張って食事もなるべく手作りして頑張ってきました。がここにきて、やる気が全く出ません。毎日、泣きたくなります。夫と二人でいえを引き払って南国に住もうとまで話してますが、義父を見送るまでは無理かと思います。88歳の義父は医者に食らいつくくらい元気なのであと10年くらいは自宅にいると
おもいます。主婦の皆さん、私に喝!か、このような経験をされた方で、どのようにしたら元の精神状態に戻れるかアドバイスをお願いします。
一番の原因は、やっぱり息子かと思います。わたしの中の何かがぶち切れそうです。

主人の親とその又母親(おおばーちゃん)の所に嫁に来て30年、その間義母とおおばーちゃんを最後自宅で看取り現在、義父と夫と息子四人で暮らしてます。義父は元気なんですが、全く外出せず、息子は23歳ですがアルバイトです。それを辞めて2ヶ月になりますが、食費、健康保険等の税金は自分で払わせてます。少しは貯めていたのでしょう。今は食事が終わると部屋に入ったきりで呼ぶまで出てきません。殆ど会話のない食事ですし、正直義父とは喋りたくないのも事実です。夫はとても優しいひとです。息子の将来のこと...続きを読む

Aベストアンサー

質問者 さま、大丈夫ですか?
今まで、頑張って、頑張って、我慢して、我慢してこられたのだろうと思います。
これ以上、頑張れないというところまで、来てしまったのだと思います。
コップの水がもう溢れそうなのですね。
やる気が出ない、泣きそうになる…これらは軽度のうつ症状かと。
わたしも家族のことで、我慢しすぎるとこんな症状が出ます。
これ以上頑張ろうとしないでくさいね。

わたしも、よく、うつ症状がでてくるのですが、回復するのに1、2カ月かかります。
今までいろいろ調べたり、試したりしましたが、効果があった方法をお伝えします。
一つ目は、今のどうにもならない現状をこれ以上、自分がなんとかしよう、と思わないこと。無責任なようですが、息子さんの問題は息子さんの問題です。あなたの問題ではありません。そこを切り離すことがとても大事なことだと思います。でも、子供のことが気になる…なんとかしてあげたい、心配だ、という場合。実は親が子供に依存していることがあります。だから、子供が一人立ちできない、ということが。息子さんの人生は、息子さん一人に委ねてください。あとは、すべて、なるように任せます。(家から出して別居し、生計を切り離すのが、最も良い方法ですが。そこではじめて、彼は一人で生きようとしはじめます。親は恨まれてもよいのです。)

もう一つ。これが意外と効果あり。一人で散歩すること。緑の多い公園などあればベストです。うつには、五感を刺激することがとても大事なので、普段やらないエクササイズ、ダンス、スポーツなど体を動かしてみてください。騙されたと思って。行動することでのみ、道は開けます。頭で考えすぎないことです。

最後は、心理カウンセリングをお勧めします。わたしも一年ほど通っていました。心療内科などに行って、薬を飲みはじめると、やめられなくなりますので注意です。いまは、カウンセリングのみの、カウンセリングルームが多くあり、ニートや引きこもりの相談にも応じてくれます。カウンセラーとは相性がありますし、お値段もしますが、必ず効果があると思います。

一度すべての問題を手放して、あなた自身の本当にしたいことをなさってみてください。

質問者 さま、大丈夫ですか?
今まで、頑張って、頑張って、我慢して、我慢してこられたのだろうと思います。
これ以上、頑張れないというところまで、来てしまったのだと思います。
コップの水がもう溢れそうなのですね。
やる気が出ない、泣きそうになる…これらは軽度のうつ症状かと。
わたしも家族のことで、我慢しすぎるとこんな症状が出ます。
これ以上頑張ろうとしないでくさいね。

わたしも、よく、うつ症状がでてくるのですが、回復するのに1、2カ月かかります。
今までいろいろ調べたり、試したりし...続きを読む

Q笑点メンバーについて

久しぶりに笑点を見たら、いつの間にか林家こんぺいさんがいなくなってました。
どうなさったのですか?

(うたまろさんが司会になったのは聞いてましたが・・・)

Aベストアンサー

「多発性硬化症」を患った為一時降板になったようです。
今は弟子である「たい平さん」が代役になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AE%B6%E3%81%93%E3%82%93%E5%B9%B3#.E4.B8.80.E6.99.82.E9.99.8D.E6.9D.BF

Q皆さんのやる気スイッチ教えてください!

私は今論文に取り組んでいます。集中しだすと夜も眠れない(眠くない)程2~3日それに夢中になるのですが、結局疲労の限界が来てバタンと眠り、疲れが取り切れていないのか翌朝起きると頭がボーッとし集中できず、そこから段々疲れが取れてくると頭が余計なことばかり考えてしまい課題に取り組めません。

余計なことというのは、昔の失恋から始まり…綺麗にならなきゃと化粧や服をあれこれ考え、また実家にいるのでペットの夏支度や買い物…あれこれ細かーくおかしくなったようにリストアップをし始めます。『課題はあるけど、他に何かやることはないか?何か忘れていないか?』と何故かソワソワするのです。悲観的になって泣いたり、超楽観的になって投げ出したり。この時の私は『焦り』がなく、『自分を追い詰めること』ができません。ホルモンバランスの崩れかと思いホルモン安定剤など飲んでも変わりません。
たぶん気持ち的な問題なんですが…(^_^;)


長く余計なことをまた書いてしまいましたが、質問は…

課題のことだけ考えたいのですが、皆さんはどう切り替えていますか?集中モードに入るためのコツを教えてください!

私は今論文に取り組んでいます。集中しだすと夜も眠れない(眠くない)程2~3日それに夢中になるのですが、結局疲労の限界が来てバタンと眠り、疲れが取り切れていないのか翌朝起きると頭がボーッとし集中できず、そこから段々疲れが取れてくると頭が余計なことばかり考えてしまい課題に取り組めません。

余計なことというのは、昔の失恋から始まり…綺麗にならなきゃと化粧や服をあれこれ考え、また実家にいるのでペットの夏支度や買い物…あれこれ細かーくおかしくなったようにリストアップをし始めます。『...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ちよく分かります。
ギリギリまでなんとなく他の事に目が行ってしまいますよね~。

私だったら、お風呂に入って、すぐに図書館に向かいます。
そして明日が締め切りだと思い込む!!
まわりが静かだし、勉強しかすることがない環境なので他の事に目が行くことが少なくなると思います。
少なくとも家にいるより集中できるかと思いますよ。

Qソプラノの歌

お世話になります。

ソプラノ歌手であっても完璧に歌えるのは世界に数人という、とても難しい歌といわれてるのは何でしょうか?
確かCMなんかにも使われていたように思うのですが。。。

ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、モーツァルトのオペラ「魔笛」の「夜の女王のアリア」でしょう。

http://www.inubo.net/wallpp/gallery08.htm
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0941126


人気Q&Aランキング

おすすめ情報