プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「悲恋」と言えば、相思相愛にも関わらず、結ばれずに終わる恋をイメージするのですが、

交際していたけれど、相手に好きな人ができたとか、相手の自分への愛情が冷めて別れを告げられたとか、始終、片思いで終わったといった恋も、「悲恋」と言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

「悲恋」

悲しい恋。実らずに悲しい結果に終わる恋。(大辞泉)

1.相思相愛の場合⇒双方にとっての悲恋。

2.相手に好きな人ができた、相手の自分への愛情が冷めて別れを告げられた⇒自分にとっての悲恋。

3.自分に好きな人ができた、自分の相手への愛情が冷めて別れを告げた⇒相手にとっての悲恋。

恋そのものとしては、どちら側の立場に立つかによって、客観的な評価は異なってくる。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、また、わざわざ大辞泉で調べていただき、本当にありがとうございます。

大辞泉には、ちゃんと、「悲恋」の定義が書かれていたんですね。(^_^;)))

私は、大きな辞書を引く癖をつけなければいけませんね…。

わざわざ、全文を書き出してくださって、本当にありがとうございました♪

> ナルシストや2次元が嫁の人は、ある意味、恋が成就しているのではないでしょうか。

難しいところですね、ナルシストの元のナルキッソスは、池に映る自分の
姿に恋して報われずにやせ細って死んだとか、池にオチて死んだとか
あまりいいオチではなかったような・・・

一方彫刻に恋したピグマリオンも衰弱死しそうになって
アフロディーテに実体化してもらって結婚したという
ちょっとしたハッピーエンドになってます。
でも本当にピグマリオンは人間になった彫刻を愛せたのでしょうか?
彫刻だから愛していたのかもしれません。もしそうなら悲恋だと思います
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答をありがとうございます。

確かに、ピグマリオンは彫刻だから、愛せたのかもしれません。

言い換えれば、空想のなかで、自分の思い通りに動き、自分の思い通りの言葉をささやいてくれる幻の女性以外(意志のある人間の女性)は、結局、愛せなかったのかも。

面白いご意見を、ありがとうございました♪

実らない恋のことですから、片思いだってそうでしょうし

ナルシスト(自分が好き)や2次元が嫁の人も大枠では悲恋でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

yambejp さまは、片思いも「悲恋」に含まれるとお考えなのですね。

ところで、ナルシストや2次元が嫁の人は、ある意味、恋が成就しているのではないでしょうか。(;^_^A