アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、年々フィルムの種類が激減しています。おそらく、フジのXシリーズのミラーレス一眼は、フジのフィルム調モードでフィルムテイストのような感じになると思いますが、他社のメーカーのデジイチやミラーレス一眼では、そのようにならないと思います。最近相次ぐフィルムの製造販売の中止で、デジカメでフィルム調の写真が写せるのは必需だと思います。現在はフィルムカメラがほとんど発売されていなく、ネガフィルムも現像できる店が激減してしまい、フィルムの種類も限られてきました。やはり、このような状態になったので、デジカメで、フジカラー調・コダック調・コニカ調などのフィルム調の写真が作れるようにしてもらいたいですね。

A 回答 (6件)

そうですね。


ただ、固有名詞は出さないでしょうね。さすがに。

あとはカメラで現像考えなければlightroomとかですでにプリセットはありますからね。
フィルムシュミレートでコダックもフジもあります。買わなきゃ駄目だけどVSCOとかね。まぁまぁ高いかな。7~8千円くらいかな?$だから。
(まぁそれでもメーカーが直接だしてるものじゃないから信用的にはとこまでかわからんけど)

たぶんモバイル向けでもあったはずだからPCレスでもいけるんじゃないかな?
lightroomの初期プリセットには名称なしでいくつかある。

あと、コダック調 と言っても 「コダックの色だ!」と言えるユーザーって多分すでに編集ソフトをそこそこ使ってる人かフィルム世代の人くらいだと思うのですよね。
なら下手に〇〇調なんてするよりも フィルム調 としてしまった方が良い。No4さんの意見と同じだけど。

知らない世代なら その中から一番の好みを選ぶだけで良いわけだし ○○調にしたい世代は自分で編集で近づけるだろうし。(同じフジカラー調でもプリセットは何種類もあります。)
拘る人はこちらのほうがカメラ出しよりも面白い。

https://xico.media/tutorials/vsco-film-04/#Fuji_ …


なので各メーカーフィルム調を用意するくらいなら別のモードにも力をいれたいだろうから無理に搭載するようなことはしないと思います。
ただ、将来的にカメラ内現像は今よりは進んでいくと思うのでプリセットの多様化はあって良いかと。(そうしないとカメラ+PCという呪縛から逃れられない)
    • good
    • 0

画像編集ソフトでの色調編集。


後はコントラスト等も編集をしてください。
C・M・Y(R・G・B)でも、1.670万色以上あります。
    • good
    • 0

デジタル処理ですから似たような色調はどのメーカーでも出せると思います。


ただ、他所が特定のフィルム名やフィルム会社名を挙げるのに抵抗があって
そんな言い方をしていないだけなのではないでしょうか。

それと、「○○調」とかを好んで使う人も、
それ以上の具体性は言えないんじゃないでしょうか。
なんとなくそんなふうに思えているだけ。
それを数値で表すのも難しいからフィルムブランドを持たないメーカーは触れないだけでしょう。
    • good
    • 0

そう、富士フイルム製のXシリーズは、フィルムシュミレーションがウリ。


嘗てのプロビアで撮ったような絵が再現できます。

他社では、RAW現像でパラメータとトーンカーブを弄る事になりますね。
    • good
    • 0

>他社のメーカーのデジイチやミラーレス一眼では、そのようにならないと思います。



色合いのことだったら、オプション設定で簡単にできます
その昔、そのフィルムを使ったことが有るのなら、更に簡単です。

デジタルに長けた人なら、カメラじゃなくてパソコンでもそのような色合いを出せますし

>デジカメで、フジカラー調・コダック調・コニカ調などのフィルム調の写真が作れるようにしてもらいたいですね。

Photoshopで何でも出来るので、欲しいとは思いませんね
    • good
    • 1

ん~。



セピアぢゃ、駄目?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!