プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校受験を控えているんですが
僕は社会が苦手です。特に歴史が...
そこで受験まであと約1ヶ月を切りましたが
何かいい勉強方法はありませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

あと1ヶ月となると、あれやこれやと詰め込む余裕はないでしょう。

とりあえずやった方がいいのは、薄くて要点が載っている本をひたすら読むことです。間違っても厚い参考書などには手をつけてはいけません。要点本だけでわからなけければ、教科書のでチェックすること。
その上で過去問を解いて、自分の得意な時代、不得意な時代を把握すること。時間がなければ不得意な部分は捨てて、得意の部分だけでも点を取れるようにすることです。
どのレベルの高校を受験されるのかわかりませんが、このスタイルの勉強だけでもかなり違ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~要点本がいいですよね。
自分の得意な時代はありません(涙)
全体的に苦手です...
頑張ってみます!
ありがとうございました。

歴史の内容をまとめるとよいですよ・・・と言いたいところですが、もう1ヶ月切っちゃったんですよね。

教科書だったら教科書、参考書だったら参考書に載ってる要注意用語を繰り返し紙に書いて頭にたたきこむのはどうでしょうか?
余裕があれば要注意用語以外の内容部分とか覚えておくと、記述問題が出ても結構書けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

要注意用語を繰り返して紙に書いてみたいと思います(>_<)/

他の方もおっしゃってみえるように、教科書(中学で使ったもの)で十分です。

公立高校は、教科書にないものは出題しません。

私立では時々ありますが。そんな学校はこちらから願い下げにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教科書ってなんかあんまり読む気になりませんよね(笑)
でも頑張ってみます!ありがとうございました。

約1ヶ月~と聞くとボーゼンとなってしまいますが、今からでも遅くは無い!

話題の、扶桑社「新しい歴史教科書」を読むことをお勧めします。
教科書とつくと嫌だと思われるでしょうが、読み物としても大丈夫です。ラインでも引きながら読み進んで行かれては?

また、新聞は毎日読むようにしましょうね~
お節介だったらお許しを~

受験がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

やはり教科書ですかぁ(笑)
頑張ってみます!