プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワ、トイプーなど、小型犬はよく威嚇し吠えるが、その飼い主は我が犬に対し「あ〜ら、だめよ⚪⚪ちゃん」などと言うだけで、相手に謝ろうともしない。なぜ?

質問者からの補足コメント

  • 本当はまんまあるさんとお二人にベストアンサーを。

      補足日時:2020/01/30 07:01

A 回答 (7件)

No.2です。


書き忘れ…と言いますか、再度失礼致します。

攻撃的な小型犬に辟易されているなら、逃げるが勝ちです。
自分の仔が威嚇すると認識しているはずですから、道を曲がるなりして避けてくれれば良いのですが、そういう人は少ない、と言うか…そういう人の仔なら威嚇しないと言うか…
中には目を見据えて待ち構えてるわんこを横に、平然と立ち止まっている飼い主さんもいらっしゃるし( ̄^ ̄) そうしていきなり唸り、出来るだけ離れて歩いても唸り続ける。。。

だから、入れる道があったら入ってしまった方が賢明。
やられたらやり返す的な仔だとどうなるのか分かりませんが、うちの仔みたいなタイプだと、本当に怯えるようになってしまいますから、可哀想です。

穏やかな仔達のおかげで恐怖症は解消しましたが、それでも完璧ではありません。
目下の悩みは、自転車の前に乗っている小型犬種1番人気の仔。
自転車なのでこちらも気付き難く、もの凄い勢いで唸られます。。。
近所の大型犬も怯えていて(._.)それがまた神出鬼没なんです。
まぁ、さすがにうちの仔もビクッとするだけですが、困ります。

中型犬でも大型犬でも、ごく稀に攻撃的な仔は見ますが
そういう飼い主さんは、ほぼ皆んな明るく「うちの仔は犬が苦手なの◠‿◠ 、ごめんね」などと言って避けてくれるんですよね、何故でしょう。。。
    • good
    • 1

> 相手に謝ろうともしない。

なぜ?
あなたがご存知でご承知の通りです なぜわざわざ設問されたのでしょうか

> 小型犬はよく威嚇し吠えるが
そんなことはございません よくご存知ないことについて全知のようなご発言
をされても、こちらは あっそう それはお気の毒でしたね 程度ですね
    • good
    • 0

うちはダックス二匹です。


一匹は臆病過ぎて吠える
もう一匹は興味があって興奮して吠える
リードと、やめ!という声かけで制止はします。
そして、すみません。とお詫びはします。
少し相手と距離があれば、聞こえなくとも頭は下げます。
制止すれば、一旦は泣き止みますがまた、次に出会えば繰り返し。
仲良しのワンちゃんにも鼻ツンの挨拶するまで吠えるので散歩中はお詫びばかりです。
ムダ吠えだけは、直せなかったですm(_ _)m

ペンギンkさんがいうように、制止も、すみませんもまったくない方いますね。
しかも、多頭飼いで引き連れた犬達が代わる代わるギャンギャン吠えてるのに
制止はかけず、世間話を続けようとする方います。

でも、ご近所でもあったり、犬のしつけに関して、まして飼い主さんに言うのはやはり難しい。
現状、うちの犬は吠えてしまうので、尚更ですが、
うちのムダ吠えのしつけが完璧でも、言いづらいです。

やっぱり、そういう方ってちょっと癖もあったりして、聞く耳持たないというか。吠えが迷惑になってる感覚が薄いというか。

だから、そんな時は、うちが、泣き止んでようが、その場から、せめて、早めに立ち去るようにしています。

isoworldさんの回答がそのままだと思います。
    • good
    • 0

なぜ?って、「あ〜ら、だめよ⚪⚪ちゃん」って飼い主にダメ出しをする人がいないからです。

    • good
    • 1

うちのトイプードルは小中大関係なく吠えられる方です。



うちの仔は大人しく恐怖心があまりないので吠えることをしません。

吠えられても知らんぷりという感じでしょうか。

私はそもそも犬は吠えるものと思っていますので、逆にニコニコして通り過ぎてあげます。

謝ってくる飼い主さんを見ると、毎日散歩のたび大変なんだろうなとお察しします。

犬も色々ですが、飼い主も色々です。

お互い気持ちよく散歩をする、そう思ってれいれば何も相手に思うこともないです。

むしろ、うちの仔は吠えない仔で助かるという思いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型犬に吠えられるトイプー?苦笑ありがとうございます

お礼日時:2020/01/30 06:59

まぁ…確かにそう思う時は多々あります。


うちの仔は今11キロ、全く吠えず怒らず、人にもわんこにもフレンドリーという有難い性格なのですが、一時期小型犬を怖がっていました。
小型犬を見ると、逃げようとしていました。
ただ歩いているだけなのに(近付きもしていない)一方的に威嚇してくる小型犬が多過ぎたためだと思います。

そうした場合、飼い主さんの多くは『ダメよ、◯◯ちゃん』どころか、無言で…
人間から見ても不快です。
『ごめんなさい』のひと言があれば、同じ犬の飼い主なのですから解るのですが。。。
悪いのはわんこじゃなく、躾けの出来ない飼い主。
でも、小型犬の飼い主さんにも素晴らしい方々は沢山いて
そういう方達のもとに暮らすわんこは穏やかな仔がいっぱい。

うちの仔の小型犬恐怖症は、そうした小さな仔達と出会い、治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/29 20:23

小型犬を過保護に育てる方の目はその犬にしか向いていおらず、


視野が狭いのです。
犬の方も守られている意識があるため我がままで、
すぐにほえたりかみついたりしてきます。
この親にしてこの子あり、と言う結果でしょう。

散歩犬でも、通行人に誰構わずじゃれついて来る場合があります。
犬が安心している、遊びたがっている、証拠です。
育てる人の性格を写している、と言ってよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/29 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!