プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のお金のことについてです。
来月韓国に旅行に行くのですが、親戚から過去に行った海外で余ったお札をお小遣いに貰いました(ほとんど10年内に使っていたものなので旧札は無いと思います)。韓国に行った際そのままウォンに替えてもらうか、1度日本円にしてもらうかどちらの方が良いのでしょうか??

A 回答 (6件)

一般論として。

。。

ある通貨からある通貨への両替はそれを行うたびに手数料が掛かります。
具体的には両替を行うところにより両替レートにそれが盛られていたり、外出して手数料としてとられたりします。
いずれにしろ両替をするたびに元金がドンドン減って行く・・・とご理解ください。

で。
その前提でどちらがお得なのかをよくお考え下さい。

参考まで。
    • good
    • 0

基本的には韓国で直接KRWに両替したほうがレートがいいです。


日本の両替所で受け入れられる通貨は、(おそらく)韓国でもOKです。

今でも外国通貨間で敢えてUSDやEURを経由することがあるのは、地域の違う国の間だと、相手国の通貨は「良く分からない国の弱小通貨」扱いで受け入れ不可orぼったくりレートの場合があるのに対し、USDやEURは世界中どこに行っても安定してレートが良いからです。
    • good
    • 0

通貨にもよりますが、一般にはドル、ユーロ、円、ポンド、人民元など韓国よりも強そうな国であれば、韓国で直接両替するほうがいいと思います。

なお、レートと手数料は必ず確認してください。両替所に寄っては極端にレートが悪いこともあると思います。
ただ、現代では日本で両替してもいいかもしれません。その後、ソニー銀行など海外で使える銀行に入れておけば海外ではだいたい数%の手数料でATMから引き出せるので無駄がなく便利です。また、クレジットカードで利用すれば更に安かったりします。
個人的にはなにかトラブルが有ると怖いですので、円、ドルあたりは現金も持っていきますが基本はクレカや海外ATMの使えるカードがメインがいいと思います。
    • good
    • 1

手数料が一回しか取られない 直接両替の方が良いです

    • good
    • 1

日本でも全ての国の通貨を扱っていないように、韓国でも扱いのある通貨とない通貨があります。


質問者さんがもらった海外のお札がどこのか、韓国で扱いがあるのかによります。
米ドルとかユーロなら韓国で直に替えた方が効率は良いでしょう。
その通貨→ウォン換算などで調べるとよいでしよう。
    • good
    • 1

レートとコミッション(手数料)次第かな。


事前に国内で両替した場合のレートを確認して、それよりお得だったら両替すればいいと思います。

※レートはリアルタイムで変わるので注意。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!