プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ってアイドルとか
歌手の容姿のレベルあがらないと本当にヤバくないですか?

ドラマは一定のレベルあるからいいけど

2010年辺りは、アジア人は顔のレベル低いからこんなもんかと外国から思われてたらしいですが

なんか韓国とか中国の芸能人が目立ちはじめた最近では  明らかに日本の顔が良いとはいえない歌手とかのコメント欄みると顔への言及あったりします。


かなり焦らないとまずい所まできてると思うんですが、どう思いますか

A 回答 (5件)

アイドルなら見た目は大事かもね、でも歌をメインにするのなら一番大事なのは歌唱力です、学芸会みたいのは正直おなかいっぱい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、白人のそういう実力派歌手でも男らしくて格好いいじゃないですか。

ある程度の容姿も必要だとは思います

お礼日時:2020/01/29 19:02

アイドルで韓国や中国と張り合う必要があるのでしょうか?


「世界に通用するアイドル」って必要?

アーティストと言うレベルならまだしも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界に通用するなんて高望みしてないですが

外国人にレベル低いと言われるレベルという事が単純にショックです

お礼日時:2020/01/29 19:50

男性アイドルなんかチビばっか。

日本人好みで全然いいと思う。女の子はモデルみたいだと日本人男性にウケるアイドルになれないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本がロリコンとか日本人は体型が貧相とか言われる原因なんですが…
好みといいますが、女優とかは長身とか普通にいませんか?

お礼日時:2020/01/29 20:09

質問者様は主に「男性アイドル」を前提に質問していますか?



ならば「ジャニーズが日本人女性に大人気である以上、質問者様の願いが叶うことはない」です。

日本の男性は「ロリコンが多いから、かわいい女の子アイドルが多い」とされていますが、実は日本の女性もそれに負けず劣らず「綺麗な顔でカワイイ男の子」が大好きなんです。その最大の供給源がジャニーズです。

そしてジャニーズは大人気、うちの近くに横浜アリーナがありますが、しょっちゅう若い女性達が(若くない女性達も)コンサートに集まっています。その数はものすごいものがあります。

はっきり言ってジャニーズのような「かわいい男の子」は日本以外ではウケません。欧米をはじめとした殆どの国の女性は「マッチョでひげや胸毛がある男らしい男」が好きだからです。

韓国や中国も日本と同様に「綺麗な顔の男性」は好きですが、体つきは細マッチョを好みます。だから日本のような「かわいい男の子」ではなく、だから欧米や他のアジア地域でもK-POPなどは受け入れられるのです。

>かなり焦らないとまずい所まできてると思うんですが、どう思いますか

個人的には全く焦る必要は無いと思います。なぜなら男女とも「かわいいのが好き」なのが日本の特徴であり、それはアイドルだけでなくアニメや映画などの他の文化にも現れているからです。そして日本のアニメは世界中で大人気ですよね。

日本の映画のモチーフの特徴に「15歳前後の主人公が悩みながら成長していく物語」という特徴があります。アニメ映画ならガンダムもエヴァンゲリオンも15歳ぐらいの男の子が成長する物語でしたし、女子は実写版の「ちはやぶる」とか「スウィングガールズ」が15歳ぐらいからの女の子たちの成長物語です。

そう考えるとAKBなどもジャニーズも「子供から大人になる思春期のアイドルの成長物語」なんですね。こういうモチーフを作りだせるのは日本だけなんです。

だから実はWeebと呼ばれる欧米などのアニメ好き女子はジャニーズ的な「カワイイ男の子」が大好きです。

日本は日本独自の文化があり、それが日本文化として輸出されているわけですから、韓国や中国がどのような形で文化輸出しても「絶対に真似できない特色」があるほうが強いでしょう。

だから焦る必要は全くないと思います。

質問者様が「日本のアイドルは甘い」とおもうなら、K-POPや洋楽アイドルを楽しめばよいと思います。


あと俳優についてなのですが、日本でも俳優は比較的背が高い人が多いです。これは理由があって「舞台もこなす必要があるから」です。
舞台という生身の人間をちょっと遠くから見るには「背が高い」ほうが有利です。

ジャニーズなどは大きな画面を使って見せているし、野球場などは広すぎるので、背が高い必要性はあまりないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~確かに納得します
男性というか、男女両方ですが、
どちらかというと女性アイドルのほうです。

アニメは確かに世界中で人気あり、年齢も低めが多いですが
異性受けも狙ってる作品ありますが、同性受けもちゃんとあります

ですが最近のアイドルって同性受けするアイドルがいないなと感じるといいますか

お礼日時:2020/01/31 00:10

#4です。

お礼ありがとうございます。

>どちらかというと女性アイドルのほうです。

女性アイドルですか・・
なら私もちょっと危惧しているところはあります。

それは、今の日本には『アイドルと言うジャンルがすでにない』ということです。

「アイドルとはなにか」というのは非常に難しいテーマなのですが、日本でも昔は山口百恵とか松田聖子などの「個人で成立するアイドル」つまり個人の魅力で男性も女性もあこがれる「アイドル」というジャンルがあったわけです。

そしてその時代のアイドルはルックスも歌唱力も「人々が認める」だけの魅力を個人でもっていたわけです。

さすがに価値観が多様化した現代になると「個人」では難しいとしても、やはり数人のグループのほうが「アイドルというジャンル」を体現できると思っています。

今の日本でそのようなレベルにあるのは、パフュームとベビーメタルとせいぜいももいろクローバーZぐらいじゃないかと思います。
AKBグループとか坂道グループは消費財としては良いのかもしれませんが、あれを「アイドル」とするなら、世界で通用する「アイドル」とは全く別のものだと思います。

で、AKBや坂道などは、#4に書いたように「日本的な文化を担う存在」として許容するとしても、あまりにもローカルすぎると思います。

特に女子の「憧れを体現するアイドル」というニーズの欠落は深刻で、だからこそK-POPやオルチャンメイクが流行るのだと私は考えています。

ただこの辺りはすごく難しい問題があって、実は女子がアイドルに求めているのは「色気」なんですよね。
「男子を虜にするためのスキル」が女子の「同性ウケ」の基本で、K-POPにしても中国のアイドルにしても、比較的それを忠実に実行しているので「欧米などの外国でもウケる」ということになっているわけです。

で、なぜ日本でそういう「色気のあるアイドル」が出なくなったかと言うと、それは「女子がそれを否定したから」なんですよ。

日本の個人アイドルが絶滅したのは、1980年代後半におニャン子クラブが出来たからなのですが(AKBも坂道も同じ秋元康です)
この時代になにがあったかというと、1985年に男女雇用機会均等法ができて「女性の社会進出」が始まった時代なのです。

だからこの時代は「女の子は歌って踊るだけの人形ではない。男と同等に活躍できる」という風潮になって「色気だけで男を操るアイドル像」を女性達が否定してしまったんですね。
 だから「いずれ社会にでるけど、女の子ならアイドルを一度はやってみたい」という「放課後アイドル」と言うコンセプトで出来たのがおニャン子であり、今のAKB等になるわけです。

K-POPってものすごく色気があるでしょ。あれは「男が理想とする女」をイメージしてるわけで、実はTWICEのような韓国と日本の両方で活動するK-POPグループは韓国では「女性っぽい色気」、日本では「カワイイ女の子」と使い分けているんですね。
それは、ジャケットやPVなどの衣装を見るとすぐに分かると思います。
(TWICEのキャンディーポップなどは日本語版しかないでしょ。特にキャンディポップは可愛すぎて韓国では絶対にウケないです)

日本の女性の立ち位置は世界的にみて、かなり特殊なところがあって「男性に媚びない独特のカワイイの追求」ができる国なんです。
だから、欧米人女性も「Kawaii」と日本語で言って、キティーちゃんや原宿を特別視するのですが、その独自性が「アイドル」という業態では「カワイイ」と「色気」が分離しちゃっているし、女の子自体のニーズが分離してしまっているといえます。


「カワイイ」だけを追求するなら、#1にも書いたように「日本でしか作れない、世界が認めあこがれる独特の文化」なのでいいのですが、それだと「色気」を求める女子のニーズがK-POPなどに取られてしまうし、K-POPアイドルに対抗できる日本の女性アイドルは絶対に出てこない、と言えるだろうと思います。

それを「危機的で憂慮すべき」なのかは私には分かりませんが、日本の女性アイドル、というか日本女性が持っている文化は世界的にみてかなり独特である、という認識をそろそろ持つべきではないか、と思います。

それを踏まえないと「世界に通用する容姿や歌唱力をもったアイドル」は生まれないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!