利用規約の変更について

簿記検定って取る意味ありますか?
あと
簿記、会計実務、ビジネス情報
プログラミング、ビジネス文書、電卓
、珠算、商業経済、の中で取るべき検定とかありますか?
詳しい人よろしくお願いします!!!
ちなみに高校生活での相談です

A 回答 (6件)

> 簿記検定って取る意味ありますか?

簿記に限らず、資格取得の「意味」は自分で見つけたり、作りだすものです。

資格を沢山取得したところで、それによって得た知識がゼロであったり、使う場がないのであれば、それは履歴書の資格欄を埋めるためにしか役に立たない。
 →とはいえ、大学の入試で、数学の代わりに簿記が選択できるね。
そして、資格欄に書くと言う事は「私は知っていますよ」とアピールしていることになるから、面接時にはチャンと言っておかないと、入社後に苦労する。

私の持っている代表的な資格はプロフィールに書いてありますが、現在勤めている会社では総務に在籍しています。
元々は受注部門[業務課]でしたが、高校生の時に「日簿2級」「全商簿記1級」を取得していたことから入社2年目に総務に異動。いろいろと有り、会社の決算整理や税務申告作成(私が下書きをして、税理士と打ち合わせ)は20歳代漸近の頃から私一人で対応。これはひとえに簿記の資格を持っていたから。
会社が扱っている商品は危険物[乙4]に該当する商品もあり、お客様からそれに関係する消防法などの質問も来るから、会社から言われる前に自主的に危険物の資格を取ったことは高く評価された。
総務部(経理、人事、総務が仕事の範囲)に在籍しており、必要な法律について教えてくれる人が身近に居なかったことから「社会保険労務士」「宅建士」「法学検定」を取得。知識はだいぶサビ付いてますが、『たしか、〇〇法の××条に書いてある』『たしか、こういう取り扱いだったはず』と目安を付けて情報確認できています。特に「社会保険労務士」は、単なる事務作業の手順しか教えてもらえなかった私にとって、『法律に××と書いてあるから、この手続きを行わないといけないんだ』『この箇所に書かれている単語の意味は××と定義されているから、△△を書けばいいんだ。念の為にそれでいいのかを役所に問い合わせてみよう』と、仕事に役立っています。
どれも仕事をする上で役に立つものばかりなので、私にとって「簿記」を含めて資格を取得することに意味がありますね。
    • 0

資格は持っていて無駄にはなりません。

将来どの様な仕事に就くかにもよりますが、資格を取る為に勉強する過程、目標に向けて取組む姿勢が大切で、努力は色んな所で活かされると思います。

事務職、特に経理を募集する際に簿記の資格は求められます。

私は簿記を持っていたから、長い専業主婦からの社会復帰ができました。50歳過ぎてても正規雇用で採用されました。
取れる時に取っていた方が良いのでは?と思います。
加えて、パソコンはWord、Excelができる事は必要と思います。
    • 0

簿記検定と電卓を持っていてプログラミングできますが、簿記よりもプログラミングがいいです。

プログラミングは年齢で覚えるスピード感は変わってきます。
なので、早めに取り組んだ方がいいです。
そして、社会に出て一番役立ってるのがプログラミングです。

簿記をとったとしても決算書を読めるようにはならないので、簿記よりも毎日企業の決算書を読んで辞書で単語の意味調べて見た方がいいです。
https://mafeeblog.com/how-low-education-beats-hi …
    • 0

資格は邪魔になりませんし、資格や検定試験の合格というのは、第三者がそのレベルの知識度などを評価した結果ともいえます。

職種や業界にもよりますが、自身の評価を正しく受けるために試験を目指すことをお勧めします。

社会に出ますと経験の方が重要視されることもあります。しかし、資格や検定試験は基準が明確ですが、転職先などからすれば他の会社での経験は推測と応募者の信用からでしか評価ができません。
あわせもつことで正しい評価につながるという考え方もあると思います。
それに簿記検定の取得もされていない人に経理などをどこまで任せてよいか難しいです。決算まで一通りしてほしいという職種であれば、学校で勉強しましたと言ってもわかりにくいでしょう。
その他の検定試験も同様だと思います。

ただ、私自身商業高校から専門学校を卒業して社会に出たので、高校時代に商業経済検定も合格しています。求職活動で評価されたことはありませんね。
新卒の時には頑張ってきた人ぐらいの評価でしかないと思います。
私は専門学校で新たな資格試験にも合格しつつ、学校外で得た資格検定もあります。
社会に出て20年ぐらいなので、あまり資格検定という段階ではありませんが、話題にはなります。
    • 0

生かせるかどうかですよ。

資格は、例えば就職する会社、部署によっては必須のものもあります。
あなたが将来どういう職業に就いて
何の資格、知識が必要かによります。
    • 0

めっちゃある。

知識あるのと無いのとじゃ大違い。全部取ろう。
    • 0