ずーっと前から悩んでいたのですが、僕は胃下垂かも知れないんですね。体重もあまり増えないし。どうすれば治るのでしょうか?食生活を変えるとか、飯を山ほど食うとか(また胃を壊すかな?)何か改善の方法知っている方是非教えて下さい。別に体が弱い訳では無いのですが、体重が増えない事に困っています。本当に困ってます。

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A 回答 (6件)

胃下垂とは胃の位置異常で、レントゲンをとったときなどに判明しますネ。

ただ、特に合併症のない胃下垂は病気とも言いにくいものです。
日常生活では
食事は食べ過ぎない
食事はゆっくりと
食後はタップリ休憩する
十分な睡眠
つまり、胃に負担をかけない生活を心掛けるということが大切です。
後は胃の位置が下がってしまっている原因が筋力の低下である場合は筋力を増強することも大切ですネ。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

病院に行こうか悩んでいたんですけど、とりあえず健康に留意することにします。もう少し筋力アップに励みながらやっていきます。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/07 12:57

私は以前、医者に胃下垂ぎみと言われました。


背中の筋肉と腹筋のバランスがとれていないと
胃や内臓が下がってしまうそうです。
だから腹筋や背筋を鍛えなさいと、その時言われました。
あと姿勢が正しくないために、骨盤が開いてしまい
その中に内臓が収まっているというようなことも言われました。
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「ダイエット」とは、


辞書では食事療法という意味になります。
日本だけが、言葉を偏解してダイエット=痩せる方法
として広めていますが、
アメリカでは、太りたい人も、
また、体型に関わらず種々の病気で入院している人も、
ダイエット療法を実践しています。

そのアメリカで生まれたサプリメントは、
いろんな人の需要に応じてハーブを原料にして、
作られているため、様々な体調不良に対して、
改善できるように配合されています。
何もこれは、ただ「楽して痩せたい」という
不精を満足させるためにだけ作られている訳ではありません。

ちなみにガリガリの痩せ型ですが(167cm、47kg)、
ハーブ系サプリで救われた人を知っています。
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この回答へのお礼

食生活改善、これ課題ですね。サプリメントは以前から使用していましたが、あまり効果が見られませんでした。もう一度良く考えて行動します。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/07 13:01

heizoさんこんにちは。


新聞やチラシにダイエットの文字が入らない日はありません。
そういう意味であなたはうらやましいと思われるのが落ち。
贅沢な悩みをお持ちのあなたは体重を増やしたいと言う
これまた時代に逆行した希望をお持ちなんですね。
あなたの身長と体重が不明なのでどれほどの
やせ方なのかわかりませんが、
単に太ることには抵抗があります。
やはり太ることは内臓脂肪を増やすことになりますし、
心臓にも負担がかかり、
当然他の臓器にもそれぞれ影響が現れ、
糖尿病や心臓病の危険因子が増えることになります。
やはり効率のいい食事、たんぱく質や脂肪、炭水化物をとり、
筋力トレーニングしていくことが大切ではないでしょうか。
ただ食べて寝てでは体重が増えても体にいいわけがありません。
健康な太り方を実践してください。
とりあえず、腕立て伏せからはじめましょう。
腹筋が洗濯板のようになるまでがんばって下さい。
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あきらめちゃダメです!ムキムキになるんです!(笑)



ガリガリ君からムキムキ?になった私が言うんですからなれるんです。

下のURLの#3で同じような質問に私が答えてるので見てください。

コツは運動。でかくなりたいのならジムでトレーニング、そして1日5回の食事です。「空腹」という状態を作らないように・・・それと運動!

がんばれ!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34681
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太らないのは羨ましいですね~


まあ本人はあまりよくないのかもしれませんが...

胃下垂の場合辛いものを食べると直ると聞いた事がありますよ
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(体重はたまに測るくらいですが、その時によって変動。
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修学旅行まで まだ日がありますよね?
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Aベストアンサー

No.1ですが、バランスの良い食事、タンパク質をよくとり、食べる量を増やして筋トレと有酸素運動を組み合わせたトレーニングをなさることをおすすめします。一番はスポーツジムに通われることをおすすめしますが、ご無理であれば、本屋さんに行けば様々な筋トレ本があるので、ご自分に出来そうなトレーニングを試してみて下さい。筋肉をつけると、体重が増えても引き締まった健康的な体になります。

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こんにちは、大学1回生(女)です。
私は胃下垂で悩んでいます。というのも、見た目は普通で太っているわけではないのに、おなか周りが以上に太っているんです。
ご飯を食べたあとはもちろん、少しの水を飲んだだけでもすっごく膨らみます。

こんな自分の体に、自信を持てません。
彼氏ができたとしても絶対に見せれないし、ずっと隠し事をしているという罪悪感でいっぱいになります。常にお腹が膨らんで見えてないか気にしながら行動しているので、とても疲れます。
お腹を気にせずに好きな洋服も着たいです。

胃下垂の方は、彼氏や友達に堂々とお腹を見せていますか??
また普段ご飯を食べに行くときなどお腹が膨らんだときどう対処しているのでしょうか??
胃下垂は治るものなのでしょうか??

胃下垂でない方も胃下垂の人の体型についての印象などコメントいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.1です。
知人(痩せていて筋肉とは無縁の体型)に聞いたところ、腹筋については家で毎日鍛えているようです。
鍛え始めて3ヶ月位たった時に腹筋が付いてきたのが分かり、1年たった頃には随分胃腸の調子がよくなったそうです。今でも続けているようです。
 
補足
・筋肉って付くのに時間がかかります。3ヶ月位で「筋肉が付いてきたかな?」と自分でわかるようになります。それ以降は、筋トレは楽しくなりますよ。
・筋肉は付くのに時間がかかりますが、落ちるのは早いです。注意!
・腹筋は、毎日鍛えてもいいです。

焦らずコツコツと続けて下さい。

Q痩せるどころか増える体重

高3だったこで受験終わってから一般的な時期より早く卒業しました。だからグータラ食っちゃ寝生活してて外にもほとんど出ていませんでした。それに比べて大学が始まった今、慣れない1時間半の通勤電車や教室移動など春休みより何倍も運動しています。そして食べる量も別に春休みと変わってないしなんならお菓子などは春休みの方が食べてます。

なのに!体重が増えています…
なんででしょうか…。
運動して食事量が減ったのに太る原因がわかりません。通勤電車で、ずっと立ちっぱなしやヒールでの移動などで筋肉でもついたのでしょうか?そしたら体重増えますかね……。ちなみに春休みより今は2.5㌔くらい増えてます(`_´)

Aベストアンサー

体重が増えるには時間かかりますね。そして、体重が減るのにも時間がかかります。たしか、食べたものの栄養の吸収まで2週間程度かかると聞いたことがあります。なので、まさしくその時期にきているといったところでしょうか。

一般に、1kg体重を減らすには7200kcalの運動が必要だと言われています。つまり、2.5kgだとすると、7200kcal×2.5=18000kcalを食べる以上に消費すれば、減っていくことになります。

人間は、何もしない時でも、カロリーは消費します。しかし、通勤や教室の移動は短時間でしかなく、運動とよべる感じではなく、消費カロリーそのものはそれほど変わっていないのでは無いかと思います。

さて、栄養の吸収は終わったので、これから痩せていくのかということになるわけですが、これはなかなか簡単ではなく、受験前と比べて食べる量が変わっていない場合は、維持ということになりますので、なかなか痩せる方向にはいかないですね。劇的に食べる量を減らすと、体調に影響が出ますので、少し量を減らして、長い目で体重調整をしていくことをおすすめします。

もしくは、週に一度でもいいので思いっきり体を動かすなどして、摂取カロリーよりも消費カロリーを上回せる必要があると思います。グータラするとすぐについてしまうお肉なんですけど、これがなかなか落ちないので、苦労するんですよねぇ。

体重が増えるには時間かかりますね。そして、体重が減るのにも時間がかかります。たしか、食べたものの栄養の吸収まで2週間程度かかると聞いたことがあります。なので、まさしくその時期にきているといったところでしょうか。

一般に、1kg体重を減らすには7200kcalの運動が必要だと言われています。つまり、2.5kgだとすると、7200kcal×2.5=18000kcalを食べる以上に消費すれば、減っていくことになります。

人間は、何もしない時でも、カロリーは消費します。しかし、通勤や教室の移動は短時間でしかなく、運動と...続きを読む

Q胃下垂?

胃下垂?

お腹の力を抜ききってしまうと胃がとても下がったような感じがして気持ちが悪いです。
特に食後それをやると胃が下へ下へと引っ張られているようで・・・
なので、無意識にお腹に力が入ってしまいます。
これは胃下垂なのでしょうか?
それとも単に私が神経質なだけでしょうか?
もし、胃下垂だとしたら改善法も教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

神経質では有りません
胃下垂はかなり苦痛です
快適な生活のために治す努力をしましょう
通称ぽっこりお腹のことです
長身やせ形の人が多いとされています
やはりお腹の筋肉の衰えかと思います
腹筋運動に生を出し腹筋力の回復がいいかと思います
病気的が考えられる場合は
胃のバリューム検査や消化器系等も
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Q一時の暴食で体重増えますか?

私は落ち込んでるとき、食べ過ぎてしまいます。
沢山食べるとスッキリする=落ちるとこまで落ちる事が出来るので、普段頑張って着飾っている自分に疲れた時、暴食してしまいます。
いつも沢山食べれば太るのは当たり前ですが、
一日の一食分(夜です)、たっま~~に極端に食べて体に肉ってつくんでしょうか。
普段の食生活はいたって普通でどちらかというと小食です。暴食したら2・3日後にウエストが少しだけ増える気がするんですが、
普通に生活してればまた元に戻ります。

暴食=体重増加=ダイエットの敵
というのは当たり前かもしれませんが
暴食によって一時のストレス発散や気持ちの切り替えが出来るのなら、別に悪い事じゃないと思っているんです。でもやっぱりこういう生活を続けてるといつのまにか気づいたら太ってた・・・てならないかな
とふと思いまして。

たっま~~~に、暴食してしまう場合、皆さんの体の変化はどうでしょうか。
良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

人間は現状を保とうとする働きがあります。
ですので、たまに暴食しても問題ありません。
逆にダイエットが難しいのも、現状を保とうとするからです。
食べた直後は増えますがすぐに燃焼します。
その証拠に人間は食いだめが出来ません。
定期的に食事をとるのはこのためです。

暴食が経常的になれば、カロリーを蓄える命令を受けていると体は認識し、肥満の原因となるので注意しましょう。
逆に言うと、ダイエットのため運動を経常的に行っていれば、カロリーを消費痩しようとしていると体は認識してくれるようになり、ダイエットが成功します。


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