ずーっと前から悩んでいたのですが、僕は胃下垂かも知れないんですね。体重もあまり増えないし。どうすれば治るのでしょうか?食生活を変えるとか、飯を山ほど食うとか(また胃を壊すかな?)何か改善の方法知っている方是非教えて下さい。別に体が弱い訳では無いのですが、体重が増えない事に困っています。本当に困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

胃下垂とは胃の位置異常で、レントゲンをとったときなどに判明しますネ。

ただ、特に合併症のない胃下垂は病気とも言いにくいものです。
日常生活では
食事は食べ過ぎない
食事はゆっくりと
食後はタップリ休憩する
十分な睡眠
つまり、胃に負担をかけない生活を心掛けるということが大切です。
後は胃の位置が下がってしまっている原因が筋力の低下である場合は筋力を増強することも大切ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行こうか悩んでいたんですけど、とりあえず健康に留意することにします。もう少し筋力アップに励みながらやっていきます。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/07 12:57

私は以前、医者に胃下垂ぎみと言われました。


背中の筋肉と腹筋のバランスがとれていないと
胃や内臓が下がってしまうそうです。
だから腹筋や背筋を鍛えなさいと、その時言われました。
あと姿勢が正しくないために、骨盤が開いてしまい
その中に内臓が収まっているというようなことも言われました。
    • good
    • 0

「ダイエット」とは、


辞書では食事療法という意味になります。
日本だけが、言葉を偏解してダイエット=痩せる方法
として広めていますが、
アメリカでは、太りたい人も、
また、体型に関わらず種々の病気で入院している人も、
ダイエット療法を実践しています。

そのアメリカで生まれたサプリメントは、
いろんな人の需要に応じてハーブを原料にして、
作られているため、様々な体調不良に対して、
改善できるように配合されています。
何もこれは、ただ「楽して痩せたい」という
不精を満足させるためにだけ作られている訳ではありません。

ちなみにガリガリの痩せ型ですが(167cm、47kg)、
ハーブ系サプリで救われた人を知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活改善、これ課題ですね。サプリメントは以前から使用していましたが、あまり効果が見られませんでした。もう一度良く考えて行動します。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/07 13:01

heizoさんこんにちは。


新聞やチラシにダイエットの文字が入らない日はありません。
そういう意味であなたはうらやましいと思われるのが落ち。
贅沢な悩みをお持ちのあなたは体重を増やしたいと言う
これまた時代に逆行した希望をお持ちなんですね。
あなたの身長と体重が不明なのでどれほどの
やせ方なのかわかりませんが、
単に太ることには抵抗があります。
やはり太ることは内臓脂肪を増やすことになりますし、
心臓にも負担がかかり、
当然他の臓器にもそれぞれ影響が現れ、
糖尿病や心臓病の危険因子が増えることになります。
やはり効率のいい食事、たんぱく質や脂肪、炭水化物をとり、
筋力トレーニングしていくことが大切ではないでしょうか。
ただ食べて寝てでは体重が増えても体にいいわけがありません。
健康な太り方を実践してください。
とりあえず、腕立て伏せからはじめましょう。
腹筋が洗濯板のようになるまでがんばって下さい。
    • good
    • 0

あきらめちゃダメです!ムキムキになるんです!(笑)



ガリガリ君からムキムキ?になった私が言うんですからなれるんです。

下のURLの#3で同じような質問に私が答えてるので見てください。

コツは運動。でかくなりたいのならジムでトレーニング、そして1日5回の食事です。「空腹」という状態を作らないように・・・それと運動!

がんばれ!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34681
    • good
    • 0

太らないのは羨ましいですね~


まあ本人はあまりよくないのかもしれませんが...

胃下垂の場合辛いものを食べると直ると聞いた事がありますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖質制限食について(白飯の代わりに唐揚げはOKか)

最近糖質制限ダイエットを始めて、ごはん抜きの食生活を送っているのですが、ウェブの情報から、ごはんさえ抜けば、唐揚げを食べてもよいことを知りました。

そこで、毎日、ごはんの代わりに唐揚げを食べているのですが、これって大丈夫なのでしょうか...?やはり、唐揚げを食べても大丈夫といえど、毎日食べるのはさすがに体に悪い(and太る)でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖質制限ダイエット(炭水化物ダイエットかな?)と言われるものは炭水化物を抜くのではなくて減らすって事です、まったく食べないのは身体には良くありません。
栄養バランスを考えた食事で量を減らす方向で考えて下さい。

Q体重が増えない

今中学2年です。身長は165センチ前後で体重は45キロしかありません。
友達から痩せ過ぎ!と言って馬鹿にされます。僕はいくら食べても体重が増えないんです!せめて55キロにしたいんです!
体重を増やす方法を教えてください!真剣に悩んでいるのでヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

こちらで

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314768.html

Q体重が増えない ・・・

女子高校生です。
現在身長が155センチなのに対して体重が未だに40キロに行きません
見た目も骨ばってます
体調にはさほど影響はしていないはずなので・・す・・が・・・

自分としてはいつも、普通に食事しているつもりです
むしろ、体重をつけたくて間食の回数が増えてしまっているくらいです・・

なのに今日測ったら逆に減っていました(泣)
小学生の頃から体重は少なめだったのですがここのところさすがに悩みのたねになってきています

調べてみたら胃下垂というものがあるそうなのですが(たしかに食後に下腹が出ている気が・・)
部活で金管楽器をやっているので腹筋に自信がないわけではないです。
胃下垂と腹筋は関係ないのですか・・・?
もしも胃下垂だったら逆立ちで本当に治りますか?

あと、体重を増やす方法を教えて下さい
(毎日の運動といえば登下校のチャリ通40分強ぐらいです)

(体重が増えないのが贅沢な悩みだとかって言わないで欲しいです・・・)

Aベストアンサー

No.1ですが、バランスの良い食事、タンパク質をよくとり、食べる量を増やして筋トレと有酸素運動を組み合わせたトレーニングをなさることをおすすめします。一番はスポーツジムに通われることをおすすめしますが、ご無理であれば、本屋さんに行けば様々な筋トレ本があるので、ご自分に出来そうなトレーニングを試してみて下さい。筋肉をつけると、体重が増えても引き締まった健康的な体になります。

Q痩せるどころか増える体重

高3だったこで受験終わってから一般的な時期より早く卒業しました。だからグータラ食っちゃ寝生活してて外にもほとんど出ていませんでした。それに比べて大学が始まった今、慣れない1時間半の通勤電車や教室移動など春休みより何倍も運動しています。そして食べる量も別に春休みと変わってないしなんならお菓子などは春休みの方が食べてます。

なのに!体重が増えています…
なんででしょうか…。
運動して食事量が減ったのに太る原因がわかりません。通勤電車で、ずっと立ちっぱなしやヒールでの移動などで筋肉でもついたのでしょうか?そしたら体重増えますかね……。ちなみに春休みより今は2.5㌔くらい増えてます(`_´)

Aベストアンサー

体重が増えるには時間かかりますね。そして、体重が減るのにも時間がかかります。たしか、食べたものの栄養の吸収まで2週間程度かかると聞いたことがあります。なので、まさしくその時期にきているといったところでしょうか。

一般に、1kg体重を減らすには7200kcalの運動が必要だと言われています。つまり、2.5kgだとすると、7200kcal×2.5=18000kcalを食べる以上に消費すれば、減っていくことになります。

人間は、何もしない時でも、カロリーは消費します。しかし、通勤や教室の移動は短時間でしかなく、運動とよべる感じではなく、消費カロリーそのものはそれほど変わっていないのでは無いかと思います。

さて、栄養の吸収は終わったので、これから痩せていくのかということになるわけですが、これはなかなか簡単ではなく、受験前と比べて食べる量が変わっていない場合は、維持ということになりますので、なかなか痩せる方向にはいかないですね。劇的に食べる量を減らすと、体調に影響が出ますので、少し量を減らして、長い目で体重調整をしていくことをおすすめします。

もしくは、週に一度でもいいので思いっきり体を動かすなどして、摂取カロリーよりも消費カロリーを上回せる必要があると思います。グータラするとすぐについてしまうお肉なんですけど、これがなかなか落ちないので、苦労するんですよねぇ。

体重が増えるには時間かかりますね。そして、体重が減るのにも時間がかかります。たしか、食べたものの栄養の吸収まで2週間程度かかると聞いたことがあります。なので、まさしくその時期にきているといったところでしょうか。

一般に、1kg体重を減らすには7200kcalの運動が必要だと言われています。つまり、2.5kgだとすると、7200kcal×2.5=18000kcalを食べる以上に消費すれば、減っていくことになります。

人間は、何もしない時でも、カロリーは消費します。しかし、通勤や教室の移動は短時間でしかなく、運動と...続きを読む

Q一時の暴食で体重増えますか?

私は落ち込んでるとき、食べ過ぎてしまいます。
沢山食べるとスッキリする=落ちるとこまで落ちる事が出来るので、普段頑張って着飾っている自分に疲れた時、暴食してしまいます。
いつも沢山食べれば太るのは当たり前ですが、
一日の一食分(夜です)、たっま~~に極端に食べて体に肉ってつくんでしょうか。
普段の食生活はいたって普通でどちらかというと小食です。暴食したら2・3日後にウエストが少しだけ増える気がするんですが、
普通に生活してればまた元に戻ります。

暴食=体重増加=ダイエットの敵
というのは当たり前かもしれませんが
暴食によって一時のストレス発散や気持ちの切り替えが出来るのなら、別に悪い事じゃないと思っているんです。でもやっぱりこういう生活を続けてるといつのまにか気づいたら太ってた・・・てならないかな
とふと思いまして。

たっま~~~に、暴食してしまう場合、皆さんの体の変化はどうでしょうか。
良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

人間は現状を保とうとする働きがあります。
ですので、たまに暴食しても問題ありません。
逆にダイエットが難しいのも、現状を保とうとするからです。
食べた直後は増えますがすぐに燃焼します。
その証拠に人間は食いだめが出来ません。
定期的に食事をとるのはこのためです。

暴食が経常的になれば、カロリーを蓄える命令を受けていると体は認識し、肥満の原因となるので注意しましょう。
逆に言うと、ダイエットのため運動を経常的に行っていれば、カロリーを消費痩しようとしていると体は認識してくれるようになり、ダイエットが成功します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報