プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JCB NEXUSを所有しています。
ある時、カードを切るときに「認証が下りない」と言われ、
未払いもありませんし、預貯金も十分ありますし、そんなわけが無い、と
思ったのですが、結局カードが使うことが出来ずに、
後日、ネクサスデスクに電話をしてみると、
1ヶ月に100万円以上は利用できないと言われました。

それでは足りないと言ったのですが、「100万円が上限なので一時的であれば、上限を増やすこともできます」と言われました。

では、超えそうな時は、その都度に連絡しなければならないのかと聞いたのですが、そうしてもらうしか無いですと言われました。

24時間365日電話受付ができたらいいのですが、残念な事に平日10-17時の受付しかありません。休日の急な出費があると、カードが切れないのでは、困ってしまいます。大金もかさばるので持ち歩きたくありません。

#一般的には、これくらいの限度額なのでしょうか?
#他のカードはもう少し限度額があるのでしょうか?

・個人的には、情報をばらまきたくないので、クレジットカードは1枚だけと考えています。
・現金は、数万円までしか持ち歩きません。
・借り入れ(キャッシングって言うのでしょうか?)は生まれて一度も使ったことありませんし、金利が高いので使う気もしません。

当方27歳、会社役員、年収1200万ほどで、未払い等はしたことありません。
ゴールドカードは、おじさんっぽくて、できたら廃止されているネクサスを所有し続けたいのですが・・・。

カードに関する知識があります方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

年収が多いなら、ゴールドカードに変更するのが、


一番だと思います。 (1枚しか持たないなら)

私は、一般カードばかり、10枚以上持ってます。
1枚で 最大100万円が月の限度と思います。
複数持つのは、SHOPの特典を得るため。
カードが使えない場合に 支払いに困るから。

限度額40万円のカードで、一ヶ月で30万円以上限度額
オーバーしても 瞬時に限度額が60万に上がり、問題なく 使用できることも多いです。
(滞納が無い人なら即上がるけど 限度は100万)

私も、年間で500万円くらい カード支払った事有りますが、 某スーパーが閉店セールした際は、何でも激安なので、月に100万越える買い物しました。
スーパーのハウスカードだと、限度額越える買い物でも
通る場合有るのを思い出しました。

ゴールドカードの 換えましょう!!!!
役員なら ブラックカードも審査OKかな? 

この回答への補足

限度額があっても、瞬時に限度額があがるっていいですよね。JCBのショッピング枠は困りものです。私もショッピングするときは、JCBから、提携会社のページにいって購入したりしてポイント等を増やしたりするのが、好きなのですが、AMEXやDC等は(提携やポイント等)そういう「おまけ的」な要素はあるのでしょうか?あと、海外に行かない私にとって、ゴールドやプラチナの高い年会費による恩恵ってあるのかなと思ってます。(無駄なものには投資したくない性格でして)、それが無駄だと思うというのは、まだ若い証拠なんでしょうか。

補足日時:2004/12/30 01:30
    • good
    • 0

当方Diners Clubのカードを利用していますが、入会したのは確か33歳に満たなかったように思います。


規約が変わってしまったのか、ちょっと自信はありません。
カードのデザインは派手でないし、限度額が設定されてませんので、貴男のような使い方でも不満はでないと思います。
どなたかに紹介をして頂けばよろしいのかもしれません。
何れにしても、まず一度相談なさっては?

参考URL:http://www.diners.co.jp/

この回答への補足

紹介制度というのがあるのですね、AMEXにも紹介制度はありますでしょうか?

補足日時:2004/12/30 02:06
    • good
    • 0

ゴールドは別におじさんぽいものではなく、信用状態がいい、という証明のようなものです。


そのほうが利用限度額は高いですから、切り替えをお勧めします。
AMEXだと限度額はなしです。AMEXにはゴールドの上に「プラチナカード」「ブラックカード」というものも存在します。

当然、個人の利用状況による限度額設定はあって当然なのですが、カードの種類による限度額の設定も、会社によってはある、ということです。

この回答への補足

なるほど、信用が良いという証明書みたいなものなのですね。限度額が無いというのは良いですね。アメリカンエキスプレスのHPをのぞいてみたり、検索エンジンを見てみましたが、プラチナやゴールド等、ステータスを求める人もいるみたいですが、私にはステータスには興味がなくあまりどうでもいいのですが、限度額が無いというのには、かなり興味津々です。ただ、クレジットカードの変更(個々の引き落とし等)が面倒ですよね、一つ一つ、カード情報を伝えなければならないですし。ポイントを貯めてJCBギフトを貰うのが結構楽しみなのですが、AMEXやダイナースにはあるのでしょうか?

補足日時:2004/12/30 01:25
    • good
    • 0

カード利用の上限、それまでの利用実績によって上がります。

100万円、というのは高い方だと思います。初めは30万円程度ですから。
私も限度額を超えて使うことがありまして、やはり事前に連絡していました。

カード、限度額のないカードもあります。
有名なのはたとえばダイナースです。ですが、原則33歳以上の制限がありますから、質問者さんは多分だめですね。実質ゴールドカードなのですが、カードのデザインはおとなしいです。

他はアメリカンエクスプレスなどがありますが、所有したことがないので、詳細はわかりません・・・。

この回答への補足

小生、海外に行ったことがなく、子供の時から持っていた三和銀行の流れで、JCBカードを若い頃に取得したまま、そのまま生きてきました。海外ではVISAが使えるとは聞いていますが、ダイナースというのは聞いたことがありませんでした。小生のような年齢の低い者だと取得できないのですね、がっくり。

補足日時:2004/12/30 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!