プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和30年代の子供向けのドラマはDVD化されていますが、大人向けのドラマはほとんどDVDになってない気がするんですが、テレビ局の倉庫に当時のビデオテープが保管されていないのでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

もし、当時のフィルムが残っていて権利関係がクリアされたとしても、30年代に既に大人だった人はいまは後期高齢者でDVD化しても収益が見込めません。



で、その頃に子供だった人はいわゆるアラカン、もしくは再放送で見た人は50代、子供の頃に楽しんだコンテンツを買い直す余裕があるので、DVD化がされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2020/01/30 23:56

書かれている通り古いものはフィルムです。


そしてフィルムは経年劣化でボロボロになります。
http://www.oldfilm-saver.com/vinegar.htm
  
保管スペースを作るのもお金が掛かる。
仮に残っていても、それをデジタル化するにはお金が掛かる、ペイしない。
余程評価されたドラマのフィルム以外は、捨てられてしまっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、それは残念ですね、教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/01/30 23:58

放送用のビデオテープ(ビデオカメラ)は昭和57年頃から普及


昭和30年代だとフィルムでした

版権、著作権、肖像権の許可が必要で出演者(タレント事務所)の許可が獲られないとDVD化できません
もう、連絡の取れない出演者も居たりするし、誰か一人でも犯罪(刑事罰)を起こすとDVD化できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/01/30 22:06

昭和30年代の子供向けドラマといっても色々ありますが、少なくとも「月光仮面」はDVDが出ています。

「解決ハリマオ」、「黄金仮面」「まぼろし探偵」、肉襦袢の実写版「鉄腕アトム」、ブリキ人形の実写版「鉄人28号」などもあるようです。探してみるとかなり出ているようです。
https://www.toei-video.co.jp/catalog/dutd02942/

当時のドラマは生以外はフィルム制作ですから、ビデオのように使い回されないのでかなり残っています。アニメもセルをフィルムにいったん撮影していましたから残っている場合が多いです。なお、フィルムを保存しているのはテレビ局drはなく、制作会社の倉庫です。
昭和の頃の特撮はフィルムで作っていました。ウルトラマンのスペシウム交戦などはふぃるうに直接書き込んでいました。

ハンナバーベラなどの海外アニメ、外国のドラマなどがビデオ化するときは日本で制作したテーマ音楽などが問題になり、英語版のオリジナルに差し替えて発売というケースもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼って頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/01/31 00:04

具体的にはどの作品を指しているのでしょうか。


大人向けだろうと子供向けだろうと著作権といった権利関係と、映像自体の保存状態、DVDにしてちゃんとコストを回収できるのか(要するに売れるか)等のいわゆる大人の事情もあり単純な話ではありません。
また、NHKですら昭和50年代の青少年向けのドラマのアーカイブが無く、当時非常に珍しかった録画テープ(BetaやVHSでは無い)を保存していた視聴者から借りて現在に放送したりするする事もあるくらいなので、30年代なら推して知るべしです。
言ってしまえば市販されていないコンテンツなんて腐るほどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。

お礼日時:2020/01/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!