アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保温弁当箱のスープ入れにおかずを入れても大丈夫ですか?
食中毒になったりしないですか?
おかずも温かい状態で食べたいので

A 回答 (7件)

それでお腹を壊した人はいたよ。

    • good
    • 0

調理の際にきちんと加熱した食材を、清潔に洗った容器に入れる分には、朝詰めた物で食中毒を起こすまでには雑菌は繁殖しません。


言い換えれば作り置きし冷蔵保管もせずに外気に触れるところに放置し、ろくに洗ってもいない容器に詰めれば雑菌の温床となってもおかしくはありません。
もちろんろくに洗ってもいない、手は箸などで直接盛り付けたりも同様です。
    • good
    • 1

何を入れるかですわ

    • good
    • 0

おかずの種類によるでしょうね。


私の母は味噌汁以外はカレー、シチュー、おでん、ロールキャベツなどを入れていました。
温めて食べる汁ものという感じですかね。
    • good
    • 0

きちんと殺菌した状態で入れ、密封することが重要です。



食中毒を起こす菌は、空気中に普通に存在します。ただ、このような菌は基本的に60度以上に加熱すると死滅します。
(ボツリヌス菌など、死滅しても毒素を残して食中毒を起こす菌もあるので、手洗いなどは当然してください)

なので「加熱して60度以上のうち」に容器に入れ密閉すれば、入れたおかずは殺菌された状態のまま、空気中の雑菌に触れることが無いので、食中毒を起こす可能性は限りなく低くなります。

ただ、密閉しても、おかずと蓋の間には隙間があり、そこには空気が残っていて、当然雑菌があります。
このような雑菌は回りの温度が40℃から25度ぐらいの間に繁殖して短時間で食中毒を起こすぐらいに増えていきます。なので保温容器の中がが「40℃以下になる前に食べてしまう」ことが重要で、朝作ってお昼なら問題ないとしても、夜まで12時間ぐらい放置するとむしろ危ない、ということもあります。

そのあたりを見極めながら、保温容器を使うと暖かいものがおいしく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のスープ入れに熱湯を入れて温めるのは大丈夫ですか?

お礼日時:2020/01/30 19:47

そのおかずが、どのように作られたのかによります


ほぼ無菌であるなら大丈夫
ウイルスいっぱいだったら食中毒間違いなし
    • good
    • 0

しない方が良い  としか言えない



細菌の繁殖に適した温度なので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!