アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判自体が目的の批判って意味ありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私の専門でした。

議長が何を言おうと、オウム返しで反論します。上げ足を取るのです。議長はそれを却下しようと考え、苦しんだ挙句に、何かを言いますが、間髪を入れずに反論します。それを延々と繰り返します。自ら議題を出して発言をするのはむつかしいです。しかし何でも反対しているのは、すごく容易いです。考えなくていいんです。相手の言い分に即反応するだけです。議長が困るのを見ているのは楽しいですよ。勿論、批判そのものが理由ではありません。相手は200人くらい。こちらは私1人。対等には戦えません。批判はそのための戦法です。弱者に与えられた戦法です。
    • good
    • 0

批判がストレス解消な悲しい人もいるかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/01 08:49

> 批判自体が目的の批判って意味ありますか?



そりゃ意味はありますよ。
批判目的の批判とは、言わば全否定に等しいですから。

すなわち批判者側としては、「あなたが何を言おうと、私はあなたを認めない」と意思表示している様なもので。
その意思表示には、意味があるでしょう。

ただ、「そう言う状況での議論に意味があるか?」となると、「余り意味はない」ですが。
議論する前から、答えが判ってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/30 17:19

批判のための批判であっても、それで


野党の存在感が増す。

少なくとも、野党はそう信じている訳です。

だから野党は意味あると思っています。

国民の目からみてどうでしょう。

あんなことを繰り返している野党だから、
どんどん信用と票を減らしている、という
ことが判らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/30 17:18

55年体制の残滓


批判しないと死んじゃうので批判しているだけ
    • good
    • 0

ネットでもよくあるじゃないですか。



一応の意見を書いているとすぐに
「反日!」とか「在日認定!」
「ネトウヨ!」というのもそうでしょうね。
教えてGooではあまりありませんが、5ch

右であろうが左であろうが、それが間違っていっているかをきちんといわずに
レッテル貼りをする場合がありますよね。
でもそんなの全く生産的ではないです。

国会の例をあげていらっしゃいましたが、
安倍首相がきちんと説明して謝罪すれば済むことだと思うんですけれどね。
「募集ではなく募った」という答弁をきいて頭がクラクラしました。
    • good
    • 0

例えば今の国会ですと桜やIRが批判されている


安倍自民は逃げ腰だけど全否定
この批判自身にそれほどの意味はありません
でも政府が支出する会を私的に利用したり、博打場を作るのに闇資金が動いたり
これに対する批判が一般国民の目に入ると
「やっぱ自民党はやってるんだ」
と認識する人も当然いる
現に10年前はそれで政権交代になったのが事実
従って意味があると思うから野党はグズグズ言ってるのです
補正予算案なんかどうせ自民の提出通り可決するにきまってるんだから、そちらの審議の方が野党にとっては無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/30 10:24

ストレス解消

    • good
    • 0

相手を貶める事を、目的として批判するのであれば、それとして意味はあるだろう、ただし賛同はえられない。



批判する事は、悪ではないが、批判するのであれば、批判に対する意見も同時に云うべきである。ただの批判だけなら、悪口と同等とみなされる。

野党や韓国が嫌われるのは、いつも批判の繰り返しで、方向性を示さないからだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/30 10:08

批判も正論も言いたいだけ。

聞くも聞かないも自分次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/30 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!