プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新型コロナウィルスに感染した人が、直接治療できるような薬がないと思いますが、インフルエンザ治療薬「タミフル」や「リレンザ」では、新型コロナウィルスには効果がないのですか?もし、これらの薬で改善されるのなら、治療に踏み出せそうな感じがしますがどうでしょうか。

A 回答 (6件)

新型コロナウィルスによる感染症への治療法はまだワクチンもないというのが現状です。

これまでに実用化されているワクチンや薬が効く可能性があると考えているそうです。
既にアメリカでは新型コロナウィルスのワクチン開発に着手しており、3か月以内に臨床試験をはじめ、3か月で安全性を評価すると発表がありました。

関連記事
こちらに新型コロナウィルスのことについてまとめてみましたのでご参考にしてください。
https://nekosummit.com/2639.html
    • 0

まだなんとも言えません。

コロナウイルスのこともよくわからない状態ですので、これからの調査や研究で導き出されるでしょう。
    • 0

コロナウイルスに対して、

ワクチンの開発はまだまた先の事でしょう❗
    • 0

全く種類の異なるウィルスなので意味が無い

いろいろ試している中で
免疫抑制(HIV)治療薬などで効果が見込まれる可能性有るので試しているらしい

貴方の思いつきで出るようなモノは、事前に検討されて除外されていると思って下さい
    • 0

まだウィルスの性質などハッキリして居ませんので検証はされていないでしょう。

• 1

抗ウィルス治療薬は新型コロナウィルスの治療には効果がありますが、

抗ウィルス治療薬の副作用として、免疫ができないうちにウィルスを排除してしまう仕組みなので、治った途端もう一度新型コロナウィルスに感染する恐れがあるのです。その場合ウィルスが変異しているのでさらに重症化する可能性が高い。

だから患者が劇症化した場合は投与されることになりますが、すでに劇症化が確認されているウィルスにはあまり積極的には投与できない。未知のウィルスなので現場の症例数を集計する必要があり、すぐには対応できません。

で、製薬会社はそんなことにはすでに動いています。薬は在庫があるんだし、すごく至近の莫大なビジネス金脈が眼の前にあらわれてるんだから。
    • 2