プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻への不安というか心配事があります。
自分が言うのも何ですが、妻は容姿も良くひたむきに愛してくれて夜も積極的、収入がいまいちで両親同居の我が家に文句も言わず共働きもして支えてくれています。
普段は本当に申し分ない女性だと思います。
ただ稀に、彼女の思い通りに事が進まなかったりすると不貞腐れて投げ出してしまうことがあります。
例えばドライブで道を間違えて民家街に入ってしまったり、乗る電車を間違えてしまったり、書類の記載ミスなどで何らかの申請が遅れてしまったり、
といった妻自身の不注意による思わぬ失敗で時間や手間がかかるようなことがあると、もう嫌!知らない!と怒って投げ出してしまいます。
しばらく宥めていれば落ち着くのですが、この時折カッとなる性格を少し心配してしまいます。
今までお付き合いしてきた女性の中には似たような方も結構いたので、女性特有の気質なのかもしれないと思うと受け入れるしかないかなと思えるのですが、こういうのは女性にはよくあるものでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんは



よくあるかどうかは、全女性を調べないと判りませんが、それは、あなたへの甘えです。

あなたが宥めてくれるからです。
    • good
    • 0

妻が切れやすいというのは 旦那を試す事もないのかな? 妻が切れた時にオロオロしてませんか?


巍然とした態度で対応してみては いかがでしょうか?
    • good
    • 0

そんな時は奥さん以上にあなたがキレるのもいいですよ。


目の前の旦那が突然暴れだしたら、たぶん気勢をそがれて奥さんはキレることを忘れてしまうと思います。
演技でもいいので一度ためしてみてください。
    • good
    • 2

何だか、良い妻であろうと一生懸命になりすぎなんじゃないですかね?完璧主義でストレスが多いからキレやすいというのもありますよ。

長い人生を共にするのですから、少し家のことはいいかげん位になってくれた方が、心に余裕ができて楽に乗り切れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

女性はほとんどが感情的で短気ですよ。

奥さん不器用な人なんでしょうね。

気になることといえば、
奥さんの生理周期を把握されたらどうでしょうか。
正直、女性はホルモンに左右されますから私もイライラすることがあります。
PMS(月経前症候群)の症状と言います。
生理中のイライラはホルモンのエストロゲンの分泌量が元の状態に戻ると自然に治まってきます。エストロゲンの分泌は、生理開始3日ほど前から急激に減少し、生理開始5日目あたりから徐々に増加していきます。
このため、生理に伴うイライラ感は生理開始3日~生理開始5日目あたりまで続いていきます。
しかし、これらの期間には個人差があり、生理周期が乱れがちの人はエストロゲンの分泌が少ない状態が続いて、イライラが長引きやすくなることもあります。
生理周期に伴うエストロゲンの減少は、避けることができない減少であるため、女性は生理中のイライラと上手く付き合っていかなければなりません。

※イライラの原因は、もしかしたら「月経前症候群」
https://www.konicaminolta.jp/michicake/about/abo …
https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/w …
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …

うちの夫も私の生理周期を把握して私がイライラしていると理解してくれますね
    • good
    • 0

単なる「ヒステリー」ですよね?普通ですよそのぐらい(笑)



いつもなら問題アリですけど、稀なんですよね?
ならいいんじゃないの。そのぐらい。

人間なんだから一長一短ですよ。
欠点があるならあなたがサポートしてあげれば良いだけです。
夫婦なのだから助け合わなきゃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですね、そう言われると安心できます。
しっかり支えて行こうと思います。

お礼日時:2020/01/31 11:58

普段から、忙しく家事やお子さんがいらっしゃるなら子育て、仕事、同居で気も遣われていると思います。


段取り良くしないと、後が狂ってきたりする事にストレスを感じたり、いつもから心にあまりゆとりがない生活だと、少しの事で、イライラしてしまったりすると思いますよ。
そして、ミスってしまった自分に腹が立ち…
あー!もうイヤ!
ってなってしまうのだと思います。
そんな時は、あなたが大丈夫だよ。
いつもありがとう。
って抱き締めてあげたら、心が落ち着かれると思います。
いつもめいっぱい頑張ってらっしゃるからだと思います。
また、生理の前後や生理中などもホルモンバランスが乱れ、情緒不安定になったり、イライラしてしまいます。
そこは、男性と女性の大きな違いですよね。
あなたの前で自分をさらけ出して感情表現出来る奥様は、お幸せだと思いますし、そんな奥様も受け止めてらっしゃるあなたも、素敵な方なんだと思います。
良い夫婦関係ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだ居らず、家事も同居の手前やりにくいと思うのでほぼ全て自分が行なっております。
あまり不満やストレスがないように配慮しているつもりではいるのですが、色々溜め込んでいるのかもしれません。
もっと寛大に受け止めるよう努めます。

お礼日時:2020/01/31 11:57

誰にでも喜怒哀楽がありますw


人は怒ると、脳内ホルモンのバランスが崩れ、理性を見失います・・・
特に女性は、ヒステリック性が高く、何を言っても聞く耳持たない・・・

自分のミスだけに怒るのも珍しいですが、
相手のミスに怒るよりもずーーとマシです!
愚痴も文句も言わず、出来た奥様でしょ。

怒らない女性も超稀におります。
そんな天使のような女性が理想なのですが、そんな女性を射止める可能性は薄くw
居たとしても、天然ボケなので、デメリットですw

美人なので、浮気の心配かと思ったら、とんだノロケ話ですね(微笑ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は本当に、自分には勿体ないくらいの人だと思います。
ただ一旦そういったことがあると急にボルテージが上がるのか、1分前まではニコニコしてたのに急にどうした?と思える程不機嫌になりこちらはびっくりしてしまいます。
そんな時は八つ当たり的にこちらに、嫌になった何とかして!と言われるので、さっきまで2人で楽しくしてたのになぁと悲しくなってしまいます。

でもそれほど深刻な事でもないみたいで少し安心しました。
余裕を持って受け止められるよう、器を大きく持ちたいと思いました。

お礼日時:2020/01/30 13:20

きっと あなたには不満がなく 仕事でのストレスか 同居ではないでしょうか? 私も同居しているので…主人の両親は嫌いではありませんし仲良くやっていますが 悪気のない言葉に 反応してしまいます。

ささかなことに ストレスは溜まっていったりします。
奥様は 我慢強い人なんでしょう
家族円満というのであれば 大袈裟に考える必要はないと思います。
上手く発散出来ないと 突然カッとなったりしますから
そんな時はスイーツ食べに行くのはどうでしょう 甘党ならの話ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは母親も嫁ぎで、その不満の経験から妻にはいっさい関わらない生活をしています。
妻の方はむしろ両親ともっと会話したいみたいなので、その辺は普通と逆なのかもしれません。
外食はお互い好きで、よく美味しい物食べに行っています。
何か我慢があるならあまり無理はして欲しくないですね。

お礼日時:2020/01/30 11:01

私もそうゆう所ありますが それはストレスで心に余裕がないから 当たってしまうのです。


何か 不満や して欲しい事など聞いてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か望めばできることはしてあげたいのですが、
幸せ肥りしそうなのが不満、と言ってるくらい普段は不満を全く表に出さないです。

お礼日時:2020/01/30 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!