アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのリフォームで戸惑っています。
こんなやり方ってアリなのでしょうか?
とりあえず、リフォームを希望する内容を全て見積もりしてもらって、
金額によって、リフォーム部分を減らしていく。

それと、地元の工務店など全く分からない状態なので
ネットの一括でリフォーム会社に見積もり競争してもらおうと思ったりしています。

また、出来れば少しでも安く済ませたいので
施主支給もさせてもらえればと思っているのですが
そうそう簡単ではなさそうですね。

上手に安くリフォーム出来る方法ありましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

やはり地元の工務店、何社かに見積もりを出して貰って比較です。


ネットの見積もりなんて信用できません。
  
> 出来れば少しでも安く済ませたいので、施主支給もさせてもらえればと思っているのですが
これは嫌われるでしょう。
  
安くしたい気持ちはわかりますが、向こうも商売です。
そして、あまり「安く」と言うと、それなりの仕事になります。
見た目だけ繕って、手を抜くところは手を抜かれても素人にはわかりません。
  
> リフォームを希望する内容を全て見積もりしてもらって、金額によってリフォーム部分を減らしていく
これはありだと思いますよ。
例として
お風呂とキッチンをリフォームしたいけれど予算が限られている。
キッチンまで出来ればいいけれど、予算的に無理なら今回はキッチンを我慢してお風呂だけ。
お金に余裕が出来たら次にキッチンをお願いします。
こんな風に持って行けばいいでしょう。
  
リフォーム会社も、今回しっかりやっておけば次の仕事に繋がると思うのではないでしょうか。
またリフォーム会社につながりが出来れば、この先も何かと便利ですよ。
例えば災害で窓ガラスが割れたなどの時でも、繋がりがあればすぐ来てくれますが、全く知らない会社ではお得意さん優先になります。
   
値段ばかりを売りにする会社ではそうはいきません。
要は信頼関係を築くという事です。
そのためには「ひたすら安く」では無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
短時間の間にこんなに沢山アドバイス頂け感謝申し上げます。
一番具体的に教えていただけました、タマタマポチ様をベストアンサーとさせて頂きます。
やはり、地元の工務店と仲良くなる、つながりを作るという点、
一番重要視すべきだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/30 14:58

貴方の建てた家に関わった


設計屋、工務店、サッシ屋、設備屋まで全部潰れてる場合

ホームセンターのリフォームがお勧め
単発リフォーム一元さん歓迎してます。 
しつこくこれもやりませんか!とか
追加工事進めてこないので
予算内で改修出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
短時間の間にこんなに沢山アドバイス頂け感謝申し上げます。
ホームセンターでも受け付けているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/30 14:56

面倒だけど…


何件もリフォーム会社を回るのが1番です
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
短時間の間にこんなに沢山アドバイス頂け感謝申し上げます。
時間がかかっても、足で廻るのが一番という事ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/30 14:56

ネット一括見積は怖いですよ。


リフォームなんて安くしようとすれば材質落としたり
手抜き工事したりいくらでもできます。
大手で誰もが聞いた事があるとこほど危ないです。

私は以前、リフォームの○山にが見積もりで
良さそうだったのでお願いしました。
昔リフォームの匠に出てたらしいです。
しかし下見の日になっても業者が来ませんでした。
問い合わせると逆切れされ罵声を浴びせられました。
すべて記録していたので本社に提出して
クレームにしたとこ関係者が謝りにきました。

その後、他社でお願いしたのですが
セメントの塗り方が雑でムラが出てきてヒビ割れしました。
第三者にみてもらったらセメントを意図的に薄められてたそうです。

結局、第三者の紹介で小さい工務店にお願いしてようやく収まった感じです。

ここまで10カ月もかかりました。
なので見積もりが安い。TVで見た事ある。などの会社は注意した方がよいです。
全部が悪いわけではありません。
いい業者もあると思いますが・・・・
私は知名度の高いリフォーム業者は信用できません。

工務店も問題があった時に、しらばっくれられるので注意です。
結局のとこ信用出来る人や工務店を自分で見つけるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
短時間の間にこんなに沢山アドバイス頂け感謝申し上げます。
ネットの良いことばかりの言葉に騙されないようにします!
有り難う御座いました。

お礼日時:2020/01/30 14:56

ネットで多数見積もりしてもらうのはありだと思いますが、実際の現場を見ずに出す見積もりはあくまで概算に過ぎません。

最終的な金額とは変わってくる可能性があります。
施主支給は事前に了解をとってあればOKですが、実際に取り付けられるものなのか(サイズや適合するかどうかなど)、取り付けは誰がやるのかなど、事前にはっきりしておかないとトラブルの原因になります。自分で手配する以上、責任も自分で負わないといけません。
どういうリフォームか分かりませんが、とりあえず傷んだ所がきれいになれば良いというレベルから、生活スタイルをレベルアップさせたいというリフォームまで様々あります。
簡単なリフォームなら良いですが、単純に値段だけで決めると「こんなはずじゃなかった」となりかねないので、慎重に判断して下さい。
ネットで選んだ場合でも、現場を見てもらって、直接話して、信頼できると思える業者を選ぶようにして下さい。コストを切り詰めるということは、理由があることなので注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
短時間の間にこんなに沢山アドバイス頂け感謝申し上げます。
後で後悔するのが一番辛いので、しっかりと対応してくれる
地元の工務店さんを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/30 14:57

>上手に安くリフォーム出来る方法ありましたら、ご教授お願い致します



近所の工務店と仲良くなること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
短時間の間にこんなに沢山アドバイス頂け感謝申し上げます。
そうですね!
皆様のいう通り、やはり地元の工務店さんですね!
少しネットに踊らされていました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/30 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!