プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武漢からの日本人帰国させるのは良いが、コロナウイルス感染している人が出たでしょ。後、何で、二人検査拒否したんだろうか?もうその二人は帰宅して、仕事や買い物に行っているんだろう。この後どうするんだ?

A 回答 (12件中1~10件)

潜伏中も感染するなら まずリスクの高い者からチェックすべきで 彼等は全員 非常事態宣言で 強制的に検査すべきだった。


その後は現在 武漢から出国し日本に来た中国人旅行者を 各旅行会社からリストと今の所在地を出させ 各自検査を行う。
むろんこれも強制。
その後は コロナ発生時から日本に入国した会社社員など 一般人まで 徐々に広げる。
これは希望者だけで良い が 例外的に 風邪症状など 疑わしき症状を発症した者達は 強制的に検査する。

所詮 人間は動くのだから あちこちでウィルスをばら撒き もはや完全な封じ込みは不可能だ。
しかしそれでも 「あそこに旅行者がいる」という風聞が 自然と彼等を検査機関なりに向かわせやすくする。

ここまでやらないと 日本人に死者が出だすと 中国人に対する風当たりが酷くなる。
日本であれば さすがに中国のように 箒や青竜刀で叩いたり脅したりもないだろが 中国系の会社にプラカードを持って押し寄せたり 旅行会社に講義の電話が鳴り響いたりくらいには 必ずなる。
悪くすると事件が起こる。
その前に 政府がしっかり「こうしてください」とやれば 「病院に行ってください」と 会社も自然と中国人を誘導するだろう。

こういった段取りを早くしないとオリンピックが 開催できなくなる。
今は混乱しているが 1週間以内には手を打たなければ 検査希望者で埋め尽くされる病院が出てくるだろう。 
多分東京 そして京都や大阪などの観光地で 人の多い順に。
そうなったらもう ワクチンでも出てこない限り 開催なんぞ無理だろう。
    • good
    • 0

二人検査拒否しても その地点で拘束力が無かった。

いまは拘束されてると思うよ(発表を控えてるのだろう)。
オーストラリアは島一つで隔離 素晴らしい判断だよね。
日本は初動が送れ拡散してしまった これは法律の甘さ、
トップダウンで非常事態宣言がないと 拘束できない人道的?が裏目にでた。
    • good
    • 0

パスポート発行費用には邦人の権利保護の費用が見込まれています。


日本人を帰国させたのは正当な権利です。金を支払っていますから。
感染検査をまぬかれることを放置させたのは政治家と官僚が腐っているから。
他に理由がありません。
    • good
    • 0

世の中には、「権利」というものがあると使ってみたくなるおっちょこちょいが一定割合いるんです。



それと、政府が俺を縛り付けるのはケシカランという左巻きな思想がセットになっている、拒否の理由はこんなところでしょう。

ところが無症状の人からもウイルス陽性者が出た、さらに世間が批判で大炎上、ネット上では「犯人探し」の動きまで出てきた。そんなこんなで怖くなったんだと思います。結局検査を受けました。
    • good
    • 0

二人は検査を受けました。

日本は早く、入国禁止にして帰国の日本人は、隔離してください‼️生ぬるい、極楽トンボ的で危機意識が低いです。
    • good
    • 1

法律に関係なく、飛行機にのせる条件で隔離や診断義務を追わせることは可能でしょう。

帰国は強制ではないので。
    • good
    • 0

何処のドイツか、何処の会社の社員か、自営業か、真実が知りたくて鬼女が動いているらしい。


そう言うことになる。
    • good
    • 0

えっと政府がやった行動は普通です


すでにウイルスに感染してる人が不特定多数いるわけだし
止めることはまずできません
特定の人を監禁するのは人権損害になります
    • good
    • 0

よほどの法的根拠がない限り、個人の自由は規制できません。

中国から日本に来ている人が無数いて野放しになっているのに、この2人だけを問題にする意味がどこにあるのかです。
    • good
    • 0

自宅待機になっているはずですよ。


仕事や買い物は行かないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!