メロンをいただきました。とある大会の優勝商品としてのメロンだったので、感動も一入の当日に食べようと、切ったはいいのですが、メロンの入っていた箱を見ると、「食べごろは8月11日です」と…。
 一週間も早く切ってしまいました。以前の質問の中に、「切り口にラップをして冷蔵庫に入れる場合は一日まで!」とありましたが、カビの被害も出ていない、熟れ前のメロンでも、一日しか置けませんか?
 一応ラップはしておいたのですが、結構高級なものをいただいたので、おいしく食べたいです。熟れるのを待ってたら遅いですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は冷蔵庫に4~5日入れても大丈夫だったと記憶します。

ただ、切ったままより真ん中の種及びじゅくじゅくの
部分をキレイに取り除くことがポイント!これで、切った
状態をキープしやすくなるはずです。
ラップもきっちり(なるべく空気にふれないように)
した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを守って試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/06 17:33

メロンなど、温かい所で育った果物や野菜は寒さに弱く、冷蔵庫で保存すると低温障害を起こして変色・変質してしまいますので、野菜室では保存せず、常温で保存し、食べる直前に冷やしたほうがいいです。


また、リンゴは熟成を早める成分を放出しているので、冷蔵庫に入れると他の果物の熟成を早めてしまいます。
逆にいえば、メロンなどを早く食べたいときには、りんごと一緒に保存しておけばいいのでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0

切り口にラップをかけて、そのメロンとリンゴ一つが入るポリ袋に入れて1~2日置いてはいかがでしょう?



バナナやキュゥイは1日で4日分くらい経過した効果があるのですが、メロンでもそのままの状態よりいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熟れる前に食べるメロン

熟れていない状態で食べるメロンがあるという話を聞いたことがあるのですがご存じないでしょうか。
食感はキュウリのような感じで、皮ごと食べることができ、苦くはなく、果物としての甘みはありませんが、野菜としての甘みは感じられるそうです。
メロンの品種などが分かればお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

子メロンとか小メロンと言い和食の世界では良く使われます。
市場に普通に売っています。

No1さんの言う様に間引きしたメロンです

漬物や皮を粗塩で擦り取って色だしし芯を抜いてお吸い物に入れたり
芯をくり抜きたらこや明太子を詰めてスイカに見立てたりして前菜にも使います
http://www.google.com/search?q=%e5%b0%8f%e3%83%a1%e3%83%ad%e3%83%b3
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3&lr=

Q熟れてないメロンを食べたところ変な味がしたんですが・・・

くみつばち交配の「オトメ」というメロンが届いたので食べたところ、果肉が硬くまだ熟れていない状態でした。
変な味がしました。何が変な味かというと、炭酸ジュースのように口の中がシュワッと炭酸ガスのようなものを感じました。
これは一体なんなのでしょうか?
気になってしまいました。

Aベストアンサー

 メロンでそのような状態になるケースというのは、私の知る限り以下のような場合です。
(1)過熟によりアルコール発酵してしまった
 →これが一番多いんですが、未熟ならちがいますね。
(2)炭酸ガスの溶けこみ
 →保管していた容器に冷媒としてドライアイスが使ってあると、気化した炭酸ガスがメロンの果肉にしみ込む
(3)ウリ科の植物の成分であるククルビタシン(無害)の影響
 →舌に苦味や刺激を感じます。シュワっとはこないかな。

 普通は(1)、(2)が多いんですが、今回のケースはなんでしょうね。

Qハニーデューメロンがなかなか熟れません(泣)

特売で、丸ごと一個ハニーデューメロンを買ってきました。
(一つ350円!ホクホク♪)
○越デパート食品売り場のオジサンは、
「まだちょっと固いけど、あと2-3日で食べられますよ」と言っていたのに
あれから1週間以上経っても、まだ固くて食べられそうにありません。
カチンコチンです(泣)。

熟れるまで気長にその辺に転がしておけばいいのでしょうか。
それとも、なにか早く熟れさせる秘訣があるのでしょうか。
(以前何かで、果物をリンゴと一緒にしておくと早く熟れる、と言う話を
聞いたことあるような気がするのですが、どうでしょう??)

お知恵を拝借したく存じます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食べごろ(?)のタル様、こんにちは ^_^)

だいぶお困りのようなので、素人ですが、豆知識をば…
(専門家の方から「根拠もなくいい加減な事を言うな」とお叱りを受けるかもしれませんが…^^;)


果物の表面に、「ピッ●エレ○バン」などの「磁気ばんそうこう」を貼ると、
果実の熟成を促し、しかも糖度が上がる(甘くなる)という、にわかに信じがたい話があります。

1988年の読売新聞の記事に、「ビワに磁気ばんそうこうを貼ったら甘くなった」という記事が載り、
それを読んだ愛知県のある中学生グループが、本当かどうか実験したそうです(本になっています)。
中学生たちは、ミニトマトとスイカを使って実験しましたが、その結果なんと、
ミニトマトでは0.6%、スイカでは0.5%、糖度が上昇したというのです。

このメカニズムは、肩こりの時にエレ○バンを貼ると、その磁気の影響で血行が良くなるのと同じ原理で、
果実内部の体液の循環がよくなり(液がよく動き)、栄養が集まってくるため、実が甘くなるというのです。
もちろん、茎に付いたままの方がより効果は高いのですが、茎から取ったものでも若干の効果は見られたそうです。
熟成の促進についても、磁力の効果で果実の体液の循環をよくさせ、ホルモンの分泌を促し、熟成が進む、
とされています。

で、結論。
メロンの表面にエレ○バンを貼り、さらにエチレンガスを発生させるリンゴの近くに置いておくのがベスト!

以上、ど素人につき、効果が表れなかったら、ごめんやしておくれやし…(-_@;)

食べごろ(?)のタル様、こんにちは ^_^)

だいぶお困りのようなので、素人ですが、豆知識をば…
(専門家の方から「根拠もなくいい加減な事を言うな」とお叱りを受けるかもしれませんが…^^;)


果物の表面に、「ピッ●エレ○バン」などの「磁気ばんそうこう」を貼ると、
果実の熟成を促し、しかも糖度が上がる(甘くなる)という、にわかに信じがたい話があります。

1988年の読売新聞の記事に、「ビワに磁気ばんそうこうを貼ったら甘くなった」という記事が載り、
それを読んだ愛知県のある中学生グループ...続きを読む

Qメロンを切ったのですが、身が硬く、食べる時期がまだ早かったようです。

メロンを切ったのですが、身が硬く、食べる時期がまだ早かったようです。
とりあえず半分は食べたのですが、残りはもっと熟してから食べたいと思っています。
切ってしまったメロンでも、冷蔵庫の中で熟すのを待っても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

常温で置いておいた方がいいようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239035597

Q切ってしまったカボチャはもう熟れないですか

夫がカボチャ丸ごと一個いだいてきたのですが、「しばらく寝かせてから食べてね」と言われたことを私に伝えていなかったために、さっさと切ってしまいました。

切ったとたん、中身の色が少々薄かったので、「しまった、若すぎた~」と思ったのですが・・・。1/4ほど使いましたがやはり甘みがありません。

夫は、このまま置いておけば熟れるよっていうのですが、切ってしまったものはカビ生えやすいですよね?

もししばらく置いておくなら常温でいいのでしょうか。冷蔵庫では場所とりすぎます。あと、タネをとって保管がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
これから熟すかどうかはわかりません。
保存しておくのなら種とわたをとって冷蔵庫の野菜室です。常温では痛むのが早いですよ。
丸のままのものであれば新聞紙にくるんで涼しい場所においておけばかなり長く保存できるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報