アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリックの総本山はバチカン市国

プロテスタントの総本山は?

A 回答 (3件)

プロテスタントは迷える子羊とそれを導く牧師という関係で成立しています。

牧師の上の階級は無いので、そもそも本山はありません。そもそも、ルターの宗教改革は神と人間の関係を見直すことにあり、カトリックのような聖職者を原則否定しています。
メソジスト派は分裂を繰り返して、本山と言う概念がありません。

しいて言えば英国国教会のウェストミンスター寺院はイギリスの本山ですが、ほかのプロテスタントとは無関係です。
    • good
    • 2

「プロテスタント」の意味を知らないから、こういう愚問が出るんだな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だったら
そんな意地悪なクドイ
言い方しないで

無いと言えば?

お礼日時:2020/01/30 17:41

カトリックの総本山はバチカン市国ではなく、バチカン です。

バチカン市国はバチカンがあるところです。

ではプロテスタントの総本山は。 答えはバチカンのような総本山はありません。

カトリックでは教会は神様との関係を取り次いでくれるところです。 また、聖書を決めたのは教会なので、教会は聖書より高い位置にあるとみなされています。 なので、信者はそのまとめ役たるバチカンを一番上の代理人、すなわち総本山とします。

変わってプロテスタントは、聖書にある神の御心が一番大事と考えます。 つまり、聖書は神そのものなのです。 言ってみれば聖書が総本山です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す